Main | January 2004 »

December 2003

今年を振り返ってみる

まぁ、世の中大晦日って訳でそれに習って自分の一年を振り返ってみることに。
何はともあれ、体調を崩し過ぎ。さすがに仕事に穴をあける回数が多くなると、Ethernetケーブルで吊ってきます、と言いたいぐらい。この辺は、自分の性格をある程度改造しない限りはどうしようもないことなので、じっくり来年は治したいところ。
プライベートは、愉快なバイク仲間のおかげで結構充実していたなぁ。
いろいろ刺激を受けたり新しい発見があったりなど、社会人になってからの友人は貴重ということを改めて思い、感謝の限り。ある意味、自分をこの世界につなぎ止めてくれている大きいワイヤの一つかも。

ということで、コミケで買ってきた戦果品を整理して、再び実家へ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

冬混みしゅうりょー

今回は久しぶりにのんびりと回れたような気がしたような気が。。。
闇雲に大手サークル列に突進することもなく、純粋に自分の面白いと思ったサークルとその周辺を見渡すということができたからかも。
同人誌に対して求めているものが、単なる「商業作家の希少な同人誌」ではなく「好きなことを表現した同人誌」を求めるようになったからかなぁ。
そうすると、自然にいかに面白い落ちでひっくり返してくれるのかとか、絵柄を純粋に楽しむことができたりと選択基準が大幅に変わるのも無理もないことで。
本来はそれが同人誌の楽しみ方だと今は思うものの、その辺は同人誌やコミケットという場に何を求めてるのかで違うんだろうなぁ、とか当たり前のことを考えつつ。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

冬混みー

お友達とご一緒にいろいろなサークルさん巡り。
マリ見ていつもチェックしてます系とメカミリ系が同日開催だったので、回る方としては非常に気楽でよかったかなーと。
3日目はちょぼちょぼとマリ見て系落ち穂拾いと、回れたらラッキー程度の大手サークルを巡回予定。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

病院

今年最後の受診。
休職後の経過観察もかねていたのですが、診察の結果は年明けも現役復帰は認められないとのこと。。。
こちらとしては、いきなりフルスピードの復帰に対して少々不安感があったのと同時にこのまま復帰できないのではないかという焦りもありで、複雑な心境。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ネットワーク構成図

リハビリをかねつつ自宅のネットワーク構成図を書いてみる。
実家のLANとブリッジ接続するなど妙なことはしていないので意外に簡単な構成図だったものの、ポートの割り振りや各サービスの起動状況などをきっちり整理できたかな。
これで、今のところどのマシンに負荷が集中しているかがある程度わかったのも成果の一つ。
でも、今後サービスを別マシンに割り振るなど大幅な構成変更が伴う場合は、物理構成図とサービスおよびポート割り振りをきっちり分けて書いた方がいいかもなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

聖戦準備

レイのイベントが近づいている訳ですが、相変わらず準備をまったくしていないなぁ。
とりあえず前回のデータを読み込ませて取捨選択はしているものの、新規サークルチェックまではとても手が回らなそう。
今回は、種系(アスXキラ)などを開拓したいんだけどなー(ぇ

| | Comments (1) | TrackBack (0)

またもやバイク事故。。。

えー、またもやお知り合いがバイクで事故ったそうで。
いつも仲良く遊んでいただいている方なのですが、とんでもない状況のよう。
以下は、よく遊びにいくYELLOW MONKEY'S管理人おさるばんちょ様(事故った当人と共通のお知り合い)の日記曰く

セカンドのKDX220(今となっては珍車)で事故って空を飛びました。
「ママ!ママ!僕空が飛べるんだよ!!」
着陸失敗。
みたいな。
事故った場所が橋なもんで、着陸どころか、
着水そして沈没の危機もあったりなかったり。
とりあえず両腕(左手首&右上腕)骨折で入院中

命に別状はないものの、やはりかなりの重傷のご様子。
早い回復をお祈りします。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

飛脚のばかー

以前予約したことすら忘れていた「巫女みこナース・愛のテーマ」マキシシングルが届いていたものの不在で持ち帰られていたので、営業所止めを頼んでおき取りにいきますた。
そうしたら、担当ドライバーがもっていってしまった、というお返事。。。。
えーと、「セイウチのケツにド頭つっこんでおっ死ね!」といいたいところだったのですが、営業所の受付ねーちゃんには関係ないので、かろうじて我慢。
とりあえず、着払い金を支払いの上実家へ転送手続きをとらせて、本社へこの件を報告する旨言いおいて帰宅。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

パイロン周り

某所にてぐるぐるとパイロン周りをしてみる。
低速時のコーナーでの減速、旋回、加速のリズムがまったくできていないことに気がつきますた_| ̄|○
とりあえず、「ブレーキ」/「周る」/「アクセル」というリズムをぶつぶつとつぶやきながら周ってみると、それなりには周れた様子。
でも、まだまだ修行が足りないなぁということで、普段の運転からその辺を気をつけてみようと誓ってみたり。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

冥土喫茶

これは、グルメってカテゴリでいいのかなぁ。。。。
まぁ、それはともかくラムタラ2号店6階と湯島にできたメイド喫茶に行きましたよ。
ラムタラの方は、ショート+眼鏡のおねーさんにハァハァ(*´Д`*)していて、他の人がいるのにまったくもって話を聞いていませんでした。反省。
で、湯島の方は何やら深夜営業やっているそうで、喫茶というよりはバーの方が近いですね。
そこで、オムレツorオムライスに好きな文字を書いてくれるというサービスがあったのですが、そこでみんながリクエストしたもの、「メガネ」「としあき」「(°∀°)」。。。。
もう、人としてどうかとか思ったり。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

変わる自衛隊

NHKの「変わる自衛隊・現場からの報告」をみる。
はじめは陸上自衛隊東北方面隊の近接戦闘訓練(CQB)や検問など、イラク派遣やその後のPKF/国内有事を見据えたと思われる訓練内容。
89式とMINIMIを使っての突入訓練はもう少し実戦に即してもいいぐらいだけれど、今までの陸上自衛隊とはまったく違った訓練内容なのでこれから全国の部隊でも普及しそうな感じ。
次は、海上自衛隊のインド洋派遣部隊のハイライン作業などの風景。アメリカ海軍にだけでなくフランス海軍のラファイエット級やカナダ海軍のハリファクス級?、ドイツ海軍のブランデンブルグなどにも燃料を補給している風景。ミリヲタには既に常識だったことだけれども、動画が公開されたのは初めてではないかと。
アメリカ中央軍に派遣されている海上自衛隊とイラク特別措置法により追加派遣された陸上/航空自衛隊の連絡武官の仕事や、各国がなぜアメリカに協力するのかを取材。どうやら、軍事協力の代わりに軍事情報の提供を各国が求めている現実も偏向なく報道。
最後は、弾道ミサイル防衛計画について。
実際に航空自衛隊のPAC3展開や、「みょうこう」で行われていた新システム運用状況など、かなり防秘に近いところまで迫った好内容。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

実家にて

自宅療養ということで、まぁのんびり実家ライフを満喫している訳ですが、一つ問題が。
というのも、実家のCATV回線がお話しにならないほど遅いこと。
下りはまだしも、上りは絶望的。
いやまぁ普段光回線という贅沢をしている訳なのである意味当然といえば当然ですが。。。
その他、httpsが微妙に通らなかったり、cgi/cokie周りもうまく送信できていないようで、結局VNC経由で自宅マシンへアクセスしてごそごそ何かをやる始末。
問題は、今実家に入れているルータが、自宅のADSL時代のへぼいルータのせいかなー。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

抜歯大作戦

ということで、1本目右下顎の親知らずを抜きますた。
施術は、原始的にドリルである程度穴を開けてバキバキと割る方法でした。
痛みは覚悟したほどではなくて問題なかったのですが、口の中でバキボキゴリゴリという震動が伝わってくるのがなんともいやーん。
でも、助手の人が眼鏡っ娘だったので、ちと萌えますた。
あとは、バラシリンロキソニンを処方されて、とりあえずえんいー。
03-12-17_18-07.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

十兵衛ちゃん

十兵衛ちゃん2 シベリア柳生の逆襲の公式ページができてますた。
トップページを見ると激しくシリアスな感じがしますが、大地監督だからなー。
いい意味でいろいろ裏切ってくれるとうれしい限りです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

めがねー

「めがねノこころ」(電撃文庫)を読む。
はじめはただ単に眼鏡っ娘アクションものだと思いきや、結構シリアスな内容でしっかりじっくり読ませてくれる一冊でした。
詳しいことを書くとネタバレになってしまうのですが、記憶と経験、性格と脳の働きなどについてしばしいろいろ考えさせてくれるところがお気に入り。
ただ、主人公のメインウェポンがキャリコM950ですか。。。

glass.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

JyaJya4巻

えのあきらさんのバイク&ラブコメ(でいいんだよなー、たしか)、待望の4巻。
前巻からの引きであった、名古屋での「ルーミ・ビチカンドリカ」探しの結末も見れたし、ミヤギとレナさんの仲もずいぶんと進んできたようだし(ただ、本人たちは自覚なし)これからの展開が待ち遠しいなぁ。
# 基本的にこの漫画は単行本でじっくり読みたい作品なので
# 単行本のリリース間隔がもうちょっと短くなるとうれしかったり
jyajya_04.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

大型二輪免許とベスパ

前々から取りたいと思っていたので、教習所へ行って教習風景を見学してみますた。
まぁ、12時間のって10万円弱という感じでこの辺は予想通り。
んで、帰ろうと思って駐輪所を見たら、見慣れない謎のベスパを発見。
オーナーさんが近くにいたので、話を聞くと180SSというお答え。
どおりであまり見慣れないわけだ。。。
日本にいる台数自体が少ないマシンだし。
オーナーさんに詳しく話を聞くと、イタリアからの直輸入物でなんとウィンカーレス
したがって手信号で交差点等を通過しなきゃいけないのですが、どう考えても手信号など覚えているドライバーなどいるわけがなく相当恐い思いをするそうで。。。
あとは、お約束の白煙地獄など、思いも寄らないところで楽しいバイク話ができました。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

スク水ラプソディ

某サイトの情報によると、警察がでてくる騒ぎになったそうで。
おまいら、そんなにスク水フェチなのか?
それとも単に「生スク水(*´д`*)ハァハァハァアハァ」と言いたいんだけちゃうんかい。
と、仮眠して出遅れたのでひねてみたりする。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

冬期装備実地検証

バイク用冬季装備を早速実地検証。
ジャケットは期待通りの防風性を持っていたので満足したけれども、それ以上に満足感があったのがオーバーパンツ。
ニーグリップをちょっとさぼるとフォームがすぐ崩れちゃうのが難点だけれども、それ以上にインナータイツなどでは得られなかった防風と保温効果があって、これで冬でも快適ライディングができますヨ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

冬期装備導入

急に寒くなってきたので、ジャケットとオーバーパンツを購入。
オーバーパンツはイエローコーソ製を今回初めて導入。寒さ対策にどれぐらいの効果があるか今から楽しみ。
ジャケットは、3シーズン用のelfのジャケット用プロテクタを流用することにしていたので、そのままelfのELW-333を購入。
インナーも取り外しが効くので、春先まで十二分に活躍してくれそう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ぱなぱな

すたひろさんのサイトで微妙に連載が続いていた「ぱなぱな」が単行本で登場。早速購入してじっくり読んでいました。
やっぱり、和やかかつすたひろ節とも言うストーリー展開でよかったかなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

タイヤ替えました

激しくつるつるになっていた、DUNLOP GT501からBridgestone BT-92へ換装。
皮むきもまだ終わっていないので正確な乗り心地は不明なものの、心もち前後ともに軽快観が増したような気が。
タイヤが温まる時間も短いような気もするし、非常に満足。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

歯石削り

歯石を削るために歯医者へ。
我慢はできるものの、激しくしみる痛さがなんともはや。
施術が終了したら、自分の歯がうそのようにつるぺたつるつるになってびっくり。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

DVDレコーダ

実家の車の定期点検のついでに、某家電量販店でDVDレコーダをいろいろと吟味。
今のところ、ぼくにあっていそうなのはSONY CoCoonのような感じ。
はっきり言って、とりあえずサーバに動画あればそちらを見ればよいし、必要に応じて外部のDVDドライブを持つPCへデータを転送→保存というワークフローは便利。
しかもダブルチューナ付きで2番組同時録画ができるのも良い感じ。

しかし、肝心の電波状況が悪いってのは、何かの陰謀でしょうか。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

盗難。。。

バイクに乗っていると関心をもたずを得ない問題は、事故と愛車の盗難。
事故はある程度までは自分の注意でどうにかなることが多いですが、ある日いきなり目の前からバイクがなくなっているという盗難は何ともはややりきれないもの。
しかも、だいたいの場合発見されるのはまれで、見つかったとしても珍走仕様にされていたり、下手をすると某バンコクあたりの貸しバイク屋にあったりすることもあるとか。。。
そんな悲しいことが、友人に発生。しかも新車を買ってようやくならしも終わってこれからというときに。。。
なんと言葉をかけていいかもよくわからないけれども、せめてできることと言えば自分でも見かけていないか注意することと、盗難情報へのリンクぐらい。。。
早く、見つかることを祈っています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

歯医者

前々から歯がしみたり、親知らずがあらぬ方向から生えてきたりという状態だったので、時間ができたこともあり歯医者へGO。
診察の結果、虫歯ではないものの歯肉炎による知覚過敏だったことが判明。
とりあえずざっとした診察と、歯磨きの指導を受けて今日は終了。
親知らずも抜歯の方向で話が進み、再来週あたりに一本目が抜かれるらしいでつ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

R.O.D. -THE TV- 13/14

読仙公司@香港支社での対決も一段落。
三姉妹も、ねね姉も無事で何より。
あとは、何んとなく予想はついていたものの、李さんの最後が印象的。
それこそ、香港ノアール的な最後というか。。。渋いなぁ。

ただ、どうも今度は読子がついに姿を表すような感じの幕引きで、引き続き目がはなせないなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

自宅療養

体調悪化のため自宅療養ケテーイ。
とりあえず、今週末いっぱいは実家にて経過観察。。。。
落ち着きしだい部屋の方へ戻る予定だけど、どうなることやら。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Main | January 2004 »