« Sony開発部隊 | Main | のだめカンタービレ »

Deutschland über alles

ww2_d_dora_05.jpg
世界に名だたる奇天烈兵器を作り上げたドイツ第三帝国ですが、比較的有名なのがこの「80 cm Kanone (E) "Dora"」ではないかと。
元々列車砲という概念は、鉄道の発達したヨーロッパならではの兵器なのですが、このDora全備重量1,345,000kg、運用要員だけで500名、整備や警護部隊などを合わせると4,100人近くの人員がいる代物。
こんな兵器をWW2に平気で持ち出してきちゃうおドイツの偉大さと間抜けっぷりがいかすなぁとか思う次第で、やはりおドイツ技術至上主義は大好きだったり。
きっと、こういう大物を性懲りもなく作り上げるだろうことを期待しつつ。

|

« Sony開発部隊 | Main | のだめカンタービレ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

セバストーポリ要塞攻略作戦に投入されて戦線の膠着状況を一気に打破したのが最初で最後の活躍だったとか・・・

こんなもん作る暇があるなら48口径4号戦車作れよ・・・
とか思ってしまうのは無粋なんでしょうね。

Posted by: 某サイトウエブマスタ | Wednesday, January 21, 2004 at 22:30

ドイツ第3帝国の中の人たちは、おドイツ特有の「マイスターの技術の粋を集めた一品」みたいな物がお好きだったようでこの手の代物をぼこぼこと作っております。
実際には手作業の至高の品より、相手よりも品質は悪くても大量生産品のほうが勝つというのが、世の常なのですが。。。
# T34など、ドイツでは品質検査でことごとく
# はねられそうな代物ですし。

しかし、さすがに小銃弾ですら新開発とかやっていたら、伍長閣下は「もうちっと、補給のことも考えろや?」みたいな事を言っていたらしいです。
しかし、伍長閣下の命令は届くこともなくいろいろな新製品があふれかえることに。

Posted by: tacky | Thursday, January 22, 2004 at 15:45

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1472/120441

Listed below are links to weblogs that reference Deutschland über alles:

« Sony開発部隊 | Main | のだめカンタービレ »