« January 2004 | Main | March 2004 »

February 2004

マリア様の御心!?

いってきました、マリみてサブキャラオンリーイベント「マリア様の御心!?」。
「いとしき歳月2」との合体開催だったのですが、サブキャラメインと銘打っているだけあって蔦子さん本の山が。
もう目に入るいい本片っ端から買い倒した挙句に、つい色紙まで買っちゃいました(馬鹿
tsuta_shiki.png
"夢"企画事業部」さんとこの一点もの。

十二分に蔦子さん分を補給しました、満足。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

破悪闘万軍僧

おもしろかったので、メモ代わりに。
from 「【リー・アーメイ】ハートマン軍曹に罵倒されるスレ 3人目

破悪闘万軍僧(はあとまんぐんそう)

中国明代中期、鳳地明(ほうちみん)という野盗の指導者がいたという
鳳地明は自らは神の鳥、鳳であり、自分の行ったこと、出向いた先には必ず光が差すとふれ回り
農村や都を襲い罪もない人間を殺して回ったという
明の土地の一角を占領し「瞑」と名付け、都の名を「何にも屈せず、何も差し出さないという意味を込めて」
「納無」(なむ)と名付け人々にとって「瞑都納無」は恐怖の代名詞として使われた。
しかし百姓達はその意味を改悪し、「金玉も根性も無し」という意味を持って「辺吐魂」と彼等を蔑んだ
そんな時「破理素藍蘭島」(ぱりすあいらんとう)という島に一人の僧侶が現れた。
その者こそ後に破悪闘万軍僧と呼ばれる男、戒・弊大(かい・へいたい)であった
弊大は屈強な肉体を持って破理素藍蘭島に巣くう米盗枯無を瞬く間に駆逐し島の者から英雄と呼ばれた。
そしてその噂は明の帝の耳へと入り、弊大は帝に兵を指揮し米盗枯無を討ち倒せとの命を授かった。
弊大はこれぞ天命とばかりに奮起し破理素藍蘭島に軍舎を作り上げた。
その訓練は想像を絶する程のものであり、命を落とすばかりか精神を患うほどのものであったという
当時、明で最も武に優れた真李子公(まりねこう)は訓練に挫折し、弊大が彼を畜生と呼んだことから
「真李子公伏す」(まりねこう、ふす)と言う風評が流れ、この軍の凄まじさを世襲に知らしめたという
そして遂に明の大部隊が瞑都納無へと進行するときが来た、
弊大の指揮した精鋭達は明の軍隊の中へと散らばり、納無の戦いに置いてあらゆる武勲を打ち立てたと言われている。
そして辺吐恨、鳳地明は滅び明には平和が訪れた
人々は弊大を「悪を破るため万の悪と戦った僧」として彼を破悪闘万軍僧と呼び讃えた。
現代、アメリカに実在する海兵隊、そしてその別称マリーネ・コープスもこの伝説から名付けられたという
海兵隊を題材としたスタンリー・キューブリック監督作品「フルメタルジャケット」に
登場するハートマン軍曹もここから取られたことは明白であろう

民明書房刊「海兵隊の歴史-親愛なるSirへ」 アンクル・サム著作

| | Comments (0) | TrackBack (0)

バイクに乗ること

モーティヴ-原動機 1が届きましたよ。「わたおに」と一緒に(ぇ
読んで思ったのは、仕事も家庭もぼろぼろのころにやってきた今の相棒CBR250RRに初めて乗ったときのこと。
軽々と吹き上がるエンジン、初心者なのに簡単に体重移動で意のままに動く車体。
そのときはいやなことを何もかも忘れ去っていたことを、ふと思い出しました。

今思えば、人生の向きを大きく変えてくれたのがバイクだったんだなぁ…
少なくともバイクに乗れたことでいろいろな出会いがあり、そのおかげで何とかいろいろなことがあっても楽しもうと思えるわけで。
人一人の人生をここまで変えちゃう乗り物ってそうはないとか思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

・゚・(ノД`)・゚・

Windows Business Server Premiumのインストール、逆襲編。
前回NICが途中で見えなくなったのは、PCI周りのコンフリクトと踏んで、まずはBIOSでPnPデバイスのクリア。
その後、異常にリソースを食べまくるAcorstic EdgeとNICを離して接続。
HDDを再フォーマット後、基本設定とチップセットほかのドライバをインストール。

キタ━━━━ヽ(・∀・)ノ━━━━!!!!
デバイスは、すべて正常動作。
Terminal ServiceやIISも正常に動いていますよ。
LAN/Internet双方から接続できることを確認後、実家へ。

ところが、ftpでG4 Cubeからファイルを持ってこようとすると、接続エラー…。
ルータの設定を見てみても、NATPの設定も間違っていないしと、しばし悩む。
ふと気がついて、ルータのUPnP設定を見てみると、UPnPのルーティングが書き換えられていることが判明。
どうもWindowsがインストール時にUPnPで勝手にルータの設定を書き換えていた模様。
早速UPnPの設定を蹴り飛ばしてみると、正常に動作。

最後の最後で罠にはまるとは、やっぱりWindowsは気を抜いちゃいけないということを改めて思い知らされますた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

うがぁ

Windows Business Server Premium。
いろいろ悩んだ揚げ句、安全策として既存環境のHDDを新規HDDと入れ換えてインストールすることに。
しかしながら、いろいろデバイスを認識させているうちにNICを認識しなくなり、頭を抱える状況に。
やっぱり、ServerマシンにPhilips Acoustic Edgeを入れようとしたのがまずかったのか、ケースが安物だからどっかゆがんでいるのか。。。
どちらにしろ、作業やり直し。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

週間: 今日の蔦子さん06

今週はお休みー。
って言うか…出番なしか!ふざけるな!アカの手先の仕業か?
<sir>
その通りであります!
以下が、その証拠であります!
</sir>

minako01.png
築山美奈子政治将校
「同志諸君!任務は、簡単だ。山百合会の同志が隠したカードを時間内に探し出す、それだけだ。
探し出せた同志には、山百合会幹部との会談が特別に許可される。
なお、各所に政治局員がいることを忘れるな!」

yosino04.png
シュガポフよしのん軍曹「くそっ、魔女のばあさんの呪いか!」


おまけ
kani07.png
「同志白薔薇のつぼみ、獲得!」
得意げなカニ様

次回予告
maripre09.png
つぼみの運命を司るのは、妹か、百合女達か。
それは自らのデートを巡るつぼみからの謎掛け。
だが、祥子の運命を変えたのは、美冬と呼ばれた、あの女。
温室の闇の中で走り抜けた戦慄が、今、リリアンの校舎に蘇る。
次回「カード」。
古ぼけた温室の中から彼女が微笑む。
from 「こんなマリみては嫌だ9 志摩子さん転
向編

| | Comments (0) | TrackBack (0)

いたりあー

マリみて修学旅行編、舞台は伊太利だそうで。
カニ様との再会という声もあがっていますが、バラエティギフトあたりの引きを考えると
カニ様&聖様+加東さんというキャスティングになりそうな気も。
がんばれ、2年生トリオ。

あ、ドリルとストーカーの出番はなさそうだけど、蔦子さんの活躍に期待ができるかも!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

新マシン導入計画

Windows Server 2003がやってきたので、AthronXP 1800+/Windows2000 Proという組み合わせの現有マシンに入れようかと計画。
しかしHDDの容量増大やら何やらを考えているうちに、Athron64の新プラットフォームを導入したほうが幸せなのではないかとか思ったり。
けれども64bitバージョンではないから、わざわざ64bit環境を揃えるのもなんだしなぁ。。。
悩むー。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

だるー

激しくだるい。。。。
仕事はなんとかこなせるものの、もやもやとした何かが頭に引っかかっているような気分。
体内ホルモンが「春・夏モード」へ移行する際の不安定な時期なのではないかと思われますが。。。。
なんだか、更年期障害のような感じで嫌だなー

| | Comments (0) | TrackBack (0)

週刊: 今日の蔦子さん05

tsuta08.png
横顔からも知性と好奇心の両方が伺える蔦子さん。
悩み多き友人に的確なアドバイス。よいお人だ。

tsuta09.png
いつでも変わらないスタンスで友人として振舞える頭のよいお方。
こういう友人が周りにいる人は幸せですね。

おまけ1
yosino03.png
よしのん軍曹「また適当なスクープ記事をでっち上げるつもりか?ふざけるな!反省のプッシュアップ25回はじめ!」

おまけ2
kani06.png
ロサギガンティア獲得の野望を伝える、カニ様。
しかし伝える相手が間違っているような気がするのは気のせい?

次回予告
maripre08.png
昨日の午後、令を相手に夢深きチョコを考えていた。
今日の午後、祥子に泣かされ涙の雨に濡れていた。
明日の午後、ちゃちな独占欲と、ちっぽけな恋心が午後の校舎に火花を散らす。
宝探し大会は、新聞部が作ったパンドラの箱。欲望の質を問わなきゃ何でもある。
次回、「チョコレート後編」。日曜日?そんな先のことは分からない。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

人間の三大欲求

「人間の三大欲求」と言えば、


  • 睡眠欲

  • 食欲

  • 性欲


てな感じで、この辺がだいたいバランスがとれているのが。まぁまともな状態ですね。

ところが、ここ数年このバランスが狂いっぱなしなのですよ。
睡眠欲>>>>>>>>>>食欲>>>>微妙な壁>>>>>性欲
ってな感じです。

こういう状態だと後数年もすると「睡眠仙人」になれるかもとか思ったりもしますが、端からみると「単に寝ている人」or「植物人間」と言うことになりこれを目指すべきかどうか。。。
# いや、まず食欲だけでもどうにかしろって感じですが。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

ふたりはプリキュア

「プリティで キュアキュア ふたりは、プリッキュアー」
1075643717562.jpg
# 画像は、某掲示板で提供されたものです。

だめだ、頭から離れません。
ボスケテー、ママン

| | Comments (0) | TrackBack (0)

朝帰りのうちわけー

本日は朝までコースである意味ぐったりなのだったわけですが、もう一つぐったりしたことが。
適当な距離感を持った関係を作るのは簡単でも、そうでなく深いコミニュケーションを結ぶとなるといろいろ「言葉」を駆使して自分の意図しているところを伝えなければならず、非常にエネルギーを使うわけです。
そして、その「言葉」が誤解を与えずに相手に伝わっているかどうかは、話している当人には判らないところで。。。
とりあえず、いろいろ偉そうなことや痛いことを大量にしゃべってしまったと思い、ちょっとへこんでみたり_| ̄|○

| | Comments (2) | TrackBack (0)

春一番

春一番が発表されたようで。
外も暖かい空気が流れ込んで、いい感じに気温が上がった模様ですが寝てたのでわかりません
こうやって、引きこもり路線まっしぐらなのか_| ̄|○

| | Comments (0) | TrackBack (0)

久しぶりに、朝までトークコースをやったら激しく疲労。。。
とりあえず、寝ます。もやしみ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

特別増刊: 今日のカニ様

運良く出番を削られなかったものの、原作でのおいしいエピソードをかなりげずられてしまったロサ・カニーナこと蟹名嬢。
RTL.jpg
蟹名嬢正面肖像画(うそ
こういうことをしていると、蟹名嬢がそんなに嫌いなのかという突込みが入りそうですが、じつは蔦子さんの次に好きなキャラクターなのですよ。いやほんとに。
ということで、特別増刊「今日のカニ様」を作ってみました。


kani03.png
何も知らない祐巳にうそを吹き込む蟹名嬢。
でも、黒薔薇ってなんだかアレゲな感じがするのは、私だけ?

kani04.png
敵の本陣に乗り込み白薔薇のつぼみの篭絡を計画。
計画は失敗するも、その顔には余裕すら。。。

kani05.png
ようやく聖さまに自分の姿を写せたとき、思いがけないプレゼントを。
原作では、このシーン泣きました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

週刊: 今日の蔦子さん04

tsuta07.png
山百合会の次期主力メンバーを革命的な構図で撮られる蔦子さん。
彼女のカメラは、現実だけでなく被写体の内部までを克明に引き出すのだ!
//コメントと本編はあまり関係ありません。//
って、今回出番これだけ、、、(´・ω・`)ショボーン

おまけ
yosino02.png
ハァトマンよしのん軍曹「私の山百合会をどうするつもりだ、このうすのろめ!」

次回予告
maripre07.png
追う者と追われる者、そのおこぼれを狙う者。
牙を持たぬ者は生きてゆかれぬ暴力の学園。
あらゆる悪徳が武装する高等部の放課後。
ここは宝探し大会が産み落としたリリアン女学園のソドムの市。
祐巳と由乃の躰に染みついたつぼみの臭いに惹かれて、
危険な奴らが集まってくる。
次回「チョコレート前編」。

蓉子が食べる薔薇の館のチョコは、自分自身がとろけるほど甘い。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

マリみてイベントー

マリみてオンリーイベント「St' Valentine〜紅薔薇からの贈り物〜」/「花寺祭」に、某友人と出かけるの巻。
会場に行く途中の海岸通りでねずみ取りやってましたよ。
今回は、さすがに捕まらなかったわけですが。

ざっと目当てのサークルを買い終わった後、落ち穂拾いをしていたら「花寺祭」の方に、ピンとくる本があったのはいいことなのか悪いことなのか。。。。
サークルの中の人に「やおいですけど、大丈夫ですか?」とか心配されつつも、「がっちり、それが目当てです」と答える方もやっぱりアレだとか思ったり。

イベント後、お昼ご飯とアフタヌーンティなどを。
いろいろ某友人にえらそうなことを語ってしまいましたが、それなりに役に立てたのならいいなぁ、とか重いつつ。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

大物衝動買い

2月8日に買った大物が届きましたよ。
CORGIの1/144「Avro VALCAN B.2 & Handley Page VICTOR B.2」セット。
しかも、核戦争用白色塗装モデル…。
victor01.png
おまけに、「Blue Steel核ミサイル」もついてるよ。
victor02.png

問題は、どこに置くのかまったく考えなかったことで。。。
しばらくは、箱詰めのままかなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Windows Business Server Premiumキター

MCP会員向けに特別販売されてた「Windows Small Business Server 2003 Premium」きましたよ。
w2003sv.png
とりあえず自宅マシンにWindows Server 2003叩き込んで、Terminal Serviceを使えるようにしないと。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

疲れた。。。

リハビリ出勤で仕事少ないとかいってたのに、なんだか仕事がえらい勢いで増えていきますよ。
調整付けるだけで、激しく疲れた感じが。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

お買い物ー

秋葉によって、ふらふらとウィンドウショッピング、、、の予定がいろいろ買っちゃいました。
秋葉館の5Fにある謎の航空関係ショップTOPGUNにてレプリカのWW2徽章類を発見。話を聞くと問屋がイタリアから試験的に仕入れたという話らしく現在店頭にあるものしかないという状況とのことで、購入決定(秋葉原の法則)。
ドイツ軍歩兵戦闘章やらいろいろあったものの、予算の都合上
「イタリア海軍XMAS(第10魚雷艇)戦隊制服用徽章」
XMAS.png

「ドイツ海軍潜水艦戦功章」
uboot.png
を購入。
店員さんと話をしているうちに衝動で大物を買ってしまいましたが、配達を頼んだので届き次第レポートなど。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

薔薇色革命

薔薇色革命に出かける。
某友人は激しく痛恨な出来事があったようだけど、まぁ生きてください。(冷たい

開場前は結構並んでいて一瞬大激戦かと覚悟したけれども、開場したらスムーズに流れたので一安心。
今回一番人気はどうやら「あとりえ雅」さんだった模様。ぼく自身は新刊がなかったようなのでスルーしましたが。
お目当ての「東京ジルバボウイズ」さんは、久しぶりの新刊(いやほんとに)。
相変わらず令ちゃんがひどい扱いになっていますが、まぁそれもまた愛かと(ぇー

ガスガスとチェックしていたサークルの本を買いあさり、さらに上の階で行われていたヴィネ祭りへ。
ざっと見渡してみたものの、どうも炉属性の強い18禁本は買う気がなぁ。。。
そんな中、M.a.K.+ヴィネ改造モデルが飾られているブースが!!
早速サークルの中の人にお願いして写真を撮らせてもらい、この系での本を出してくださいとお願いをしてみる。
JT100007.JPG
ところが、本をうっかり買い忘れてしまったのでどこのサークルさんか判らないよ、ママン_| ̄|○


| | Comments (1) | TrackBack (0)

とある場所で考えたこと

とある場所での会話から、考えたこと。
疑似恋愛/友人関係を、本物と錯覚してしまう人が世の中には多数いたりします。
では、本物と錯覚してしまう人ってどういう人なのだろう?
答えは一つではないかもしれないけれども、ぼくなりに解釈すればコミニュケーション能力が極端に欠落しているのではないかなぁと。
なので、相手側にしてみたら自分はどういう立場の人間なのかということがわからず(心理的距離感覚の喪失)、暴走するのではないかなと。
本来ならば程度の差こそあれ、コミニュケーション能力は人間が群れとして生活する以上必要な能力であったはずなのに、なぜそれが欠落した人間が出現してきているのか。
原因は成育過程説や社会病理説などいろいろいわれているものの、本当のところは誰にも(多分本人も)わからないでしょう。
ただ、暴走の被害者には相当な心の傷が残るだけに、そういう被害者が身の回りに増えてほしくないなぁ、とか思ったり。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

週刊:今日の蔦子さん03

tsuta05.png
これが証拠よ!」と記事を突き出す蔦子さん。
蔦子さんの前には、誰も隠し事などできないのだ。
//本編とコメントはまったく関係ありません//

tsuta06.png
新聞部のでこぼこコンビを従えて、今日も蔦子さんはネタのあるところどこへでも参上。

おまけ
kani02.png
『敵の姉に合わせて切った髪、合唱部の歌姫と人の言う。
乙女の園に、白薔薇の妹候補の亡霊が蘇る。
ムサシノの郊外、リリアンの教室に、
まるで選挙事務所と謳われたリリアン女学園高等部二年藤組。
姉無用、妹無用の黒薔薇。
この花、花弁5枚也。
最も高貴なワンマンローズ。
次回「ロサ・カニーナ」。
祐巳、敵地に向かうが本能か。』
from こんなマリみては嫌だ8 聖さん景さん道中記編より
蟹キター

| | Comments (1) | TrackBack (0)

トートバッグ

Crossboneさんから出ている、MKA-TOTEが激しく欲しいでつ。
とくに、T34/85タイプ。。。
ミリタリー風味もこういう味つけをするとおいしいかも。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

アレゲな壁紙

某一般企業にてシステムトラブル対応当番(早い話、何でも屋)。
ATOKはずしてMS-IMEをデフォルトにしてほしいと依頼があって、早速現場へ。
とある女性社員さんのマシンだったのですが、壁紙が「ヒカルの碁」の同人オリジナルらしきイラスト。。。。
突っ込んでいいとこなのか、知らない顔しておくべきところなのか微妙。。。。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

実射訓練

テロ朝を何となく見ていたら、イラク入国前に米軍が射撃訓練をしているシーンが。
砂漠という機械類には過酷な環境での訓練は重要だと思うのですが、自衛隊がその場で訓練をすることに対し批判的なコメントを出していたのが気になったかなぁ。
日本国内の使用しかほぼ考えられていないと思われる89式小銃のチェックは重要かと思うんですが。
# 要求仕様にはもちろんさばくほか、過酷な環境下での使用も
# 要求されていると思われますが。
それとも、サマワで民衆からAK47を買って民衆へ資金を落とすということなのかしらん。。。

ちなみに警備要員に、レンジャー徽章つけているひとハケーン

| | Comments (0) | TrackBack (0)

歯医者一段落

親知らずを抜いた痕を縫っていた糸を抜いて、ついでに虫歯になりかけになっているところを埋めたり。
ようやく必要な処置が終わった模様。
後は半年後の検診まで、基本的には何もないとのことで。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Safari 1.2

Appleから、Safari1.2とJava 1.4.2のアップデート通知。
早速インストールしてみるものの、キーボードショートカットなどの追加など細かなチューニングが行われたもより。
メインのレンダリングKHTMLエンジンはそんなに変わっていないと思われ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ネットワーク周り

今日は、自宅にて勤務。
まだ仕事量がそんなにある訳ではないので、実家のLAN内整備をしてみたり。
PlanexのBRL-04ARにルータを変更したので、早速設定。
しかしThinkPadではファイアウォールサービスを外すと部屋のftpサービスが使えるのに、iBookではファイアウォールサービスを外してもConnection Errorで通信できず。
Passiveモードも失敗するし、どうしたものやら。
以前使用していたMelcoのBLR-TX4Lだと、何の問題も無く通信できているのになぁ。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ちゅことで

社会復帰プログラム第一弾「リハビリ出勤&自宅勤務」が始まりましたよ。
まぁ給与はそれなりに減るわけですが、0では無いのでなんとかやっていけるかなと。
社会復帰プログラム第二弾は、もう少し時間がかかりそうですが。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« January 2004 | Main | March 2004 »