« 「やりたいこと」/「やらなければならないこと」 | Main | 回線故障 »

CO2削減

今月の自動車技術は、CO2の削減についてあらゆる方面からの報告が載ってました。
エンジンや家庭、発電設備にいたるまでの広範囲な、省エネ・CO2削減方法が載っており、なかなか読み応えが。
しかし、その中で一番目をひいたのは「CO2地中貯留実験」というプロジェクト。
早い話、二酸化炭素を深度4000m以上の地下に圧入して長期保管しようというもの。

確かにいままでいろいろなものを地中投棄するプロジェクトはあったものの、気体を地中へ投棄するってのは少なくとも私は聞いたことがなかったので、単純にびっくり。
しかも、今後気候変動対策技術としても国際的に研究が推進されるようです。
ちょっと変わった技術だけに、今後の動きに期待したいです。

|

« 「やりたいこと」/「やらなければならないこと」 | Main | 回線故障 »

技術」カテゴリの記事

Comments

税金投入して地下水を全て炭酸水に変える壮大な国家プロジェクトな訳ですよ!
これで何時でも無料で酎ハイおよびウイスキー炭酸割りのための天然炭酸水が入手可能!
ついでに温泉も炭酸温泉になって健康促進。

となれば良いのですが・・・
結局の所、未来への借金になるのでしょうか?

Posted by: 某サイトウエブマスタ | Tuesday, March 09, 2004 at 23:41

将来的には、月や火星に投棄する計画も出てきそうですね。ただ、地球外に投棄できる科学技術が確立されたなら、大規模排出設備そのものを地球外に設置するべき。
ここは一つ「核の冬」で地球を綺麗にしないと。アムロ、なぜわからん!?
エンジェルハイロウで幼児退行でも・・。いずれにせよアクシズとカガチを作るのが先ですが。

Posted by: わく☆ | Wednesday, March 10, 2004 at 09:24

CO2の地中廃棄(プロジェクトでは貯留といっていますが)で気になる点は、キャップとなっている岩盤が崩れない保証がない、ということですねぇ。
すごい圧力と膨張熱で吹き上げる炭酸ガスとなるとしゃれにもなりませんが。

この技術、案外廃棄された油田の地形変化とかにも応用が利きそうで、結構現実性はあるのかも。

Posted by: tacky | Wednesday, March 10, 2004 at 21:50

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1472/280436

Listed below are links to weblogs that reference CO2削減:

« 「やりたいこと」/「やらなければならないこと」 | Main | 回線故障 »