« 過去のこと | Main | 高速巡航 »

余裕

最近いろいろ恋愛に関してお話しすることが多くなり、自分なりにいろいろ考えみました。
その辺を一回まとめたのが以前の「恋愛に関する一考察」だったのですが、そこに書かれていないことも話にあがってきたのでまとめてみようかと。

よく「恋愛は全力投球」という話も聞きますが、実はそれは長続きしないものではないかと思ったり。
どのくらいの期間付き合うのかはともかくとして、はじめから終わりまで全力疾走ではどちらかが疲れてしまいます。
それに、恋愛関係を結ぶ以前の問題として「全力投球=どことなく引いてしまう」という構図があるのではないかと思ったり。
# いわゆる「がっつき」と呼ばれる行動ですね

そこで、何が必要かと考えたのが「心の余裕」というあたり。
余裕があるからこそ、冷静に自分と相手の距離感を把握することができるし、いろいろな事態に遭遇したときに取れる行動選択肢が多くなったりするわけです。
それと、何より余裕があると相手の警戒心をとくためのお話がしやすいわけです。
まぁ、これだけでうまくいくとは思いませんが。。。。

ちなみに、あまり余裕を持ちすぎると自分が現在どういう状況下に置かれているかということを忘れてしまいがちなので注意。
# 自分のことですよ。・゚・(ノД`)ヽ

|

« 過去のこと | Main | 高速巡航 »

恋愛」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1472/429640

Listed below are links to weblogs that reference 余裕:

« 過去のこと | Main | 高速巡航 »