« 後遺障害保険金 | Main | レヴォ35前夜 »

示談交渉

ということで、示談交渉をしましたよ。
ぐだぐだもめても仕方がないので、根切り交渉方式を採用。
結果、任意保険から25万円ほどもぎ取り成功。
本来はこれ以上のベースで示談をすべきなのですが、社会生活が困難なほどのけがではないことと時間をいたずらに引き延ばすのも得策ではないと思ったため。
なので、224+25=249万円が相手側の保険から支払われることに。
後は、自分の搭乗者傷害保険の後遺障害見舞金をふんだくって、事故の処理は終了ということに。。。

こういうことは二度と起きてほしくはないものの、いろいろ事故後の対応に関する知識がついてある意味よかったかなぁという気が。

これは最低限確認しよう
・治療は速やかに健康保険を使おう(第三者行為による受診を届ければOK)
・相手側の保険の種類(自賠責/任意)
・感情的にならず、加害者側および保険会社の担当員には冷静に対応しましょう
・事故証明書の甲乙欄の記載(通常甲が加害者として記載されます)
・けがが最終的にどのような症状で固定されるか(後遺障害認定を目指すかどうか)
・保険の定款を死ぬほど読んで、とれるものはすべて保険会社からもぎ取りましょう

|

« 後遺障害保険金 | Main | レヴォ35前夜 »

バイク」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1472/506415

Listed below are links to weblogs that reference 示談交渉:

« 後遺障害保険金 | Main | レヴォ35前夜 »