« April 2004 | Main | June 2004 »

May 2004

NTT大手町ビル停電

NTT大手町ビルの停電で、OCNのバックボーンやら、NTTドコモの@FreeDサービスなどが大規模に落ちている模様。
電源設備のかなり大元がパンクしたらしいという情報も、某巨大掲示板に書かれていたり。。。

専用線やIP-VPNが死んだってことは、かなり企業に影響が出ているはず。
中の人も大変だなぁ。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

ゴールド免許

兄者の免許が、ゴールドになったそうで。。。
うらやましいですなぁ。

一応、今のところこちらもゴールドなのですが、去年の秋の交通安全週間のときの赤切符(45Km/hオーバー)が。。。。
lic.png

| | Comments (1) | TrackBack (0)

レイの。。。

レイによってレイのごとく、レイの場所で遊んでみたり。
今回は、途中面白い人乱入で結構楽しかったかも。
でも、いいようにもてあそばれている風景ってのは、何となく気恥ずかしいものですが。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

40,000km突破

CBR250RRさん、なんとか総走行距離40,000kmを突破しました。
40k.png
オイルをこまめに換えるだけで、これだけしっかり性能維持する強靭なエンジンには驚嘆するばかりで。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ちょっとした。。。

女性の首筋から肩のラインやら何やらに少しドキッとするのは、自分の病が進行してきたせいか、電車に乗ることが少なくなったからか。。。
どちらにしろ、ある意味新鮮でいいのですが、「歳を考えろよ」とか心の中でツッコミが。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

エマ(つД`)

エマの4巻を読む。
「29話 エマとウィリアム」を読んで、ぐすぐすと泣く。
最近、涙腺緩いなぁ。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

CBR250RRさん

晴れて気持ちよかったので、CBRさんを激写(マテ。
CBR.png
古くもなく新しくもなくという、微妙なラインが結構好きだなー。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今日のお買い物

月末恒例、本屋で大量購入。
040524.png
・NETWORK MAGAZINE 7月号〜VPNベストチョイス
・Model Graphic 7月号〜エアモデル入門
・Clubman 7月号〜35歳からのイタリア車
「よくわかる現代魔法 ガベージコレクター」 桜坂 洋
・「苺衣ラジ!」アンソロジー DNA出版
「エマ 4巻」 森薫
「フラワーオブライフ」 よしながふみ
途中からリストがおかしくなっているような気がしますが、気のせいってことで。

ちなみに、「フラワーオブライフ」はexcite Booksの特集「メガネメガネメガネ!」のおすすめにはいっていたので、購入。
勧められるだけあって、いい感じです。
とくに、「持てる才の全てをオタク・同人活動に注ぎ込んでアホになった。」とまで書かれた「真島海(ましま かい)」が非常に気に入ったというか、自分のカリカチュアを見ているような。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

デスク周り

何ともはや混沌とした状況に。
desktop.png
片付けないとなぁ。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

愛車リフレッシュ作戦

いい加減あちこちのホース類やらがくたびれてきたCBR250RRさんのリフレッシュを行なうことに。
・ゴムホースなどの劣化しやすい部品の総交換
・キャブレターのオーバーホール
・F/Rブレーキのダストカバー交換など、ブレーキ周りのリフレッシュ
という感じ。
項目にするとそんなにたいしたことがないものの、細かな部品が多くて工賃が結構かかりそうな予感。。。

ちなみに気になっているFホイールを新品で交換しようとすると、交換費用込みで56,000円近くかかるらしく、今回は涙をのんで先送り。。。
こういうときばかりは、250ccの割に豪華な車体構成に泣きます。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

梅雨空のような

天気が悪くて何をすることが無く、ゴロゴロとする週末を過ごしてみたり。
HDDの整理やら何やらをごそごそと。。。
MSN Messengerをやっていたら、無線がぶち切れたりとなんだかやる気をそぐことばかり。

まぁ、ゆっくり過ごせってことなのでしょうねぇ。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

台風一過

台風も午前中には北方へ抜けて、気持ちいい空へ。
嵐と平穏というのは、どことなく今の状況を示しているような気がした、誕生日。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

サムライチャンプルー

CXの「サムライチャンプルー」を見る。
十兵衛ちゃんに続く時代劇風なものですが、
sam.png
と最初に出るあたり、確信犯的にアクション重視を狙ったものかなーとか思ったり。
実際、アクションもいいし脚本もかなり巻き戻しなどいろいろな手法を用いていて見ごたえ十分。
これから、しばらくじっくり見てみようと思える作品かも。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

忘れたorz

雨が降るってわかっていたのに、傘忘れてきた。。。
しかし、本当なら初夏のような楽しい時季なのになんで梅雨空かなぁ。
バイクにも乗れませんよ。。。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

超法規的措置

以前放映されていたBattle Programer SHIRASEで出てきた、、この言葉。
個人的に好みだったのですが、他にも気に入っている人が何人かいたもより。

「別れた妻よ、5歳になる息子よ…この選択を笑わば笑え。。。見なかったことにしよう!」

いろいろ葛藤した挙句に、見なかったことにしようという超法規的措置はある意味現実社会に生きていくにも大事なことなのかも。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

@niftyからの荷物

突然、身に覚えのない荷物が@niftyから届いたり。
とりあえず、不審に思いつつ開封してみたら、こんなものが。
IMG_0014.png

ココログプラス/プロの無料キャンペーンの懸賞に当たった模様。
ちょうど、新しいデジカメが欲しいと思っていただけに嬉しい贈り物。
# Cal Zeiss Vario-Tessar萌え

| | Comments (3) | TrackBack (0)

快晴

雲ひとつない快晴、もう初夏だなーと思わせるような天気。
ということで、バイクのカウルなどの樹脂部分やマフラーなど磨いてみたり。
ピカピカになって、太陽の光を反射しているバイクを見ると気持ちがいいもの。

問題は、以前のオーナーの手入れ不足によるねじ類のさびが。。。。
目立つ部分だけでも交換したいもの。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

健康?

人によく「体調が大丈夫かどうか」を聞かれることがありますが、まぁ何かにつけてぶち倒れたり治療中の病気の変動などでまったく動けないときもあったりで、「低空飛行気味で安定」という答え方になったり。
しっかり睡眠をとれば健康的かといえば、必ずしもそうでなく疲労感が残るだけということもあったりと、なかなかうまくいかないもので。
しかし、昨晩は体調のせいかどうかは謎ですが21時ごろには起きているのもつらい状態になり、そのまま朝の7時まで熟睡。。。
ある意味健康的な睡眠が取れたような気もしますが、普段なかなかこういう睡眠が取れないだけに逆に不安だったり(取り越し苦労か

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Winny作者逮捕の余波

ネットで大きな波紋を呼んでいる、京都府警のWinny作者逮捕。
さらには、初期ノードを配布していたサイトの管理者宅へもガサ入れを行なったという報道も。
なんだか、京都府警大暴走じゃないかなぁ。
いくらなんでも、それは権力の不当な行使ではないかと。

そもそも海外では、既にこのようなファイル交換ソフトの開発者は無罪という判断がなされているだけに、どう考えても異常な対応と言わざるを得ないです。
著作権のあるファイルを交換していたのは、明らかに使用者側の責任であって開発者側の責任ではないはず。
それに、今後似たようなソフトでしかも開発者が外国人であれば、京都府警は彼を逮捕するのでしょうか?
実際には逮捕はあり得ないと思われるし、その国も引き渡しにも応じないでしょう。
つまり、日本人で適当に逮捕できるスケープゴートとしてWinnyに目を付けたというのが見え見えで。。。
著作権侵害事件としてを追及するのであれば、まずは身内の捜査資料を流出させてしまった警官を逮捕すべきではないかと。きっと、彼のHDDには違法なファイルがあるでしょう。

このような逮捕や家宅捜索の前例を認めさせてはならないです。
いずれ、有用だけれども悪用されるかもしれない技術(暗号通信など)に関するソフトウェアの開発にも捜査の網がかけられるかもしれないという危惧もあります。
また、それを恐れるあまりに開発者が萎縮してしまうという弊害も考えられます。
あくまでも、ソフトは使用者に責任があるということを強く主張します。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

不安定な回線

実家での回線はJ-COMのCATV回線を使っているのですが、光ファイバを引いてしまったアパートに比べるとどうしてもあらゆる面で劣っているように思えてしまいます。
しかしながら、最近きちんとIPアドレスが振られないというトラブルがあったりして、信頼度が限りなく0に。
前日まで問題なく使えていたルータがいきなり使えなかったり、さらにルータ故障かもしれないと別のルータに入れ替えてもIPアドレスは発給されず。。。
「どうなっとるんじゃ」と切れかかったときにようやくIPアドレスが発給されて、ネットワーク難民にならずに済みました。

なんだか、J-COMの中の人を小一時間問いつめたい気分。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Terminal Service

もはやこれがないとあらゆる意味で仕事が止まるというぐらいに依存しまくりな、Windows Server 2003のTerminal Service。
実家にいても外出先でも同じ環境を素早く呼び出して仕事ができる点は、とても便利。
しかしながら、何らかの原因でストップエラーなどがあった場合は、PCを置いてあるアパートへ戻らないと行けないというのがめんどくさいです。
まぁ、仕事が止まることを考えればそれぐらいの手間は惜しんじゃいけないのでしょうが、めんどくさいものはめんどくさいもので。。。
この辺までどうにかしようと思うと、もはや個人ではどうしようもないしなぁ。。。
# ブルーバックだろうが何だろうがコンソールをいじることができる製品も
# ありますが、100万円以上したような気が。。。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

久しぶりに

成年コミックスなどを購入。
ことみようじさんの「ことみ大事典」なのですが、初単行本&描き下ろしいっぱいでそれだけでもファンとしてはいい内容。
さらに、ことみさんを知ることになった「このは☆ちゃれんじ」のシナリオ担当の荒川さんとのコンビで連載された「ヨゴレ刑事純情派」もきっちりと収録されていて、荒川さんのファンでもあるこちらとしては二度おいしい内容。

しかし、「おっぱいを、その大小に関わらず愛する下町系ナイスガイ」ってどういうあおりなんだろ。。。
いや、おもしろいのでOKですが。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

季節がー

昨日とはうって変わって快晴。。。
しかも、気温もいい感じにあがっていますよ。
体がいい加減ついていかなくて、死ぬかもって感じ。
通勤電車では、冷房の冷気と人ごみで吐き気満点で死ぬ思いをするし。。。

せめて、通勤電車さえなければなぁ。。。。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

そろそろ

40,000Kmも間近に近づいたCBR250RRさんですが、やはりゴムホースなどの部品が明らかに劣化しているもより。
前回の定期点検である程度指摘があったので、梅雨時にでも交換するつもりです。
しかしながら、ブレーキラインや燃料系など結構あちこち交換すると、それなりにお値段ががが。
自分で換えるのが、最も安上がりですが命を預けるバイクなだけに、やはりお金を払ってプロの技術で安心が欲しいですねぇ。

本当は、Exパイプなども集合部分が赤錆が浮いたりしているのが気になったり、Fホイールを交換とか、結構手を入れたい部分はあるものの、予算の都合上この辺は後回しかなぁ。。。
# Ex周りのアフターパーツなんて今あるのかしら、とかふと疑問に思ったり。。。
# S/Oマフラーはまだまだ出物があるようですが。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

寂しいということ

「寂しい」という言葉は以前からよく使うけれども、その意味を最近になって知ったような気がします。
どこか空っぽな気持ちを抱えて眠りにつくときや、楽しい友人たちとの時間を過ごした後の帰り道等々。
仕事にしろ遊びにしろそれなりに満たされているはずなのにおかしいなぁとか思っていたのですが、これが「寂しい」ということかもしれないと考えたり。

その寂しさを埋めてくれるのが、自分を見てくれるパートナーなのか仕事なのか趣味なのかはわかりません。
しかし、「寂しい」ということへの理解者を作るのは決して悪いことではなく、むしろとても幸せなことなのではないかなぁ。。。

| | Comments (2) | TrackBack (1)

ぐるぐる遊びにはまった人

先日ぐるぐる遊びのお誘いしたご友人が、いたくつぼにはまったもより(5/5付けの日記「コーナー」より)
バイクを意のままに操れたと思えた瞬間は、ほんとに麻薬のようです。
実際、ぐるぐる大会をやる前まで自分がいかにバイクの力を引き出していないかを思い知らされましたし。

これを機転として、サンデーレーサーデビューを目指すってのも楽しいかもしれないです。
しかしながら、それまでにはまだまだ基礎を積まないといけませんけど。
それと問題として、CBR250RRがでられるクラスがどうも無さげなご様子。
シングルやツイン系なら結構草レースがあるようですが、250ccクラスは2st限定とかになっていたりで。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Tiger

MacOS Xの次期バージョンのコードネームは"Tiger"だそうで。。。
Jager→Panther→Tigerって進化しているようです。
ってことは、次はKingTigerかしら(ぇー

| | Comments (0) | TrackBack (0)

blog

連休中で惰眠をむさぼっていたら、兄者から電話。
「blog作ったので見れー」
ということなので、とりあえずトラックバックを送ってみることに。

こうやって、リアルでもネットでもつながりのある関係ってのも良いなぁとか思ったり。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

連休の過ごし方

さて、堂々とだらだらしててオッケーと認識されている連休ですが、その過ごし方。
1. 午前中の適当な時間に起きる
2. ご飯を食べて、AC4三昧
3. 疲れたら昼寝
4. 気がつくと夕方
の繰り返し。
あー、こりゃ典型的DMNGの生活習慣。。。
どっかに出かけるとか、アクティブになればいいのに一人だとどうもなぁ。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

薬と夢

えーと、どういうタイトルなんだとツッコミが入りそうですが。。。
ちょうどうとうと寝ていたところ、友人からの電話に先ほど起こされたわけです。
そのときに見ていた夢が、CBRフロント大破で大泣き、というある意味非常に現実味のある夢で。
# なぜ、フロント大破したのかは謎

しかし、毎回薬を飲まずに寝るとほぼ異常にリアルな夢しか見ていないという記憶があるのは、その夢がそれだけインパクトがあるせいか普段飲む薬でステージの深い眠りを得ている代償なのかさだかではありませんが。。。
でも、寝ているとき位ゆっくりできる夢を見たいものです。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ぐるぐる大会 on MayDay

てなことで、再びぐるぐる大会など。
今までの経験をふまえて、積極的にバイクを動かしてみるという目標を定めてみました。
結果としては、「ふつうです」のはんこがもらえる程度かなー。。。
けれども、日常の運転でちょっと気にしてみたりしたことがその場でうまくできるか、逆に日常生活でどのように走ればもう少し余裕が持てた走り方ができるかなど、毎回いろいろなことを考えたり。

しかし、オーナーよりもうまい人に乗ってもらったら別次元の乗り物のようにぐるぐる走るCBRをみて、もう少し技術が欲しいなぁと正直に思いました、

| | Comments (0) | TrackBack (0)

アレゲ荷物

引越しの際に、アレゲなものが丁寧に梱包されてたとはまた悲惨な話で。
2ちゃんのエロゲネタ板名物「エロゲに関する悲惨な体験」スレに通じるものが。。。。
教訓としては、アレゲなものは自分で梱包しておこうってことですかねぇ。

本の類を入れた箱に堂々と「同人誌」とか「成年コミック」とか書いておいたぼくとどっちが悲惨か比べるのもあれですが。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« April 2004 | Main | June 2004 »