« ぐるぐる遊びにはまった人 | Main | そろそろ »

寂しいということ

「寂しい」という言葉は以前からよく使うけれども、その意味を最近になって知ったような気がします。
どこか空っぽな気持ちを抱えて眠りにつくときや、楽しい友人たちとの時間を過ごした後の帰り道等々。
仕事にしろ遊びにしろそれなりに満たされているはずなのにおかしいなぁとか思っていたのですが、これが「寂しい」ということかもしれないと考えたり。

その寂しさを埋めてくれるのが、自分を見てくれるパートナーなのか仕事なのか趣味なのかはわかりません。
しかし、「寂しい」ということへの理解者を作るのは決して悪いことではなく、むしろとても幸せなことなのではないかなぁ。。。

|

« ぐるぐる遊びにはまった人 | Main | そろそろ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

うーん、さびしいから声を掛けていることを
見透かされてしまうとちょっと凹むのですよ

本人は誰かの代替としてその人に声を掛けているわけではないのに
そう見えると言われることはそれだけ自分が寂しいように見透かされているのかな~
とか思ってみたりしてしまうわけです。

本当は寂しく見える理由を正直に言うのが良いのでしょうが・・・
言ったから確実に「張り倒される」のが確実と思われますので
一生、名古屋では言えない気がします(笑)

Posted by: 某名古屋人(似非) | Sunday, May 09, 2004 at 10:59

んー難しいですねぇ。
まぁ、「見透かされている」から「理解してもらう」という方向に認識が変わればそれはそれでよしとすべきではないかなと。
すべてを話す必要はまったくないと思いますが、少なくともいろいろな人間関係を断ち切らざるを得なかった赴任という事情を考えれば、十分に理解してもらえる余地はあるのではと。
「寂しい」を正直に言えるということは、決して弱いことではないと思います。。。
# 自分も含めてのお話

Posted by: tacky | Sunday, May 09, 2004 at 22:08

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1472/561853

Listed below are links to weblogs that reference 寂しいということ:

» 仕事開始 [CD EX Communication]
13連休(笑)も終わってしまったので久々に仕事に出社 元々、転勤したばっかりであることもあり結構、暇 そんな時に限って、ちょっと考え事をしてしまったりするわけで... [Read More]

Tracked on Sunday, May 09, 2004 at 11:10

« ぐるぐる遊びにはまった人 | Main | そろそろ »