« May 2004 | Main | July 2004 »

June 2004

政見放送

天気の情報などを見るために、何となくつけっぱなしになっていたテレビから甲高い声が。。。
何事かと思ったら、参院選の政見放送で何やらおじいさんが演説しているもより。
じっくり見ると、どこかで見たことあるような。
とか思っていたら「小泉純一郎は、地獄の火の中へ投げ込むべき者だ!」という声が。
ネ申だ!
偶然とはいえ、生で見られて少し嬉しかったり。。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

MacOS X 10.4 "Tiger"

WWDC2004で、ついにMacOS X 10.4 "Tiger"が発表されたもより。
アーキテクチャで一番注目すべきは、カーネルが64bit完全対応という面。
逆に言うと、G5に最適化されているということですが。。。

その他、SafariにRSSリーダー機能がついたり何だりと、細かなブラッシュアップもあったり。
来年はじめの登場が楽しみです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

暑いのですよー

今日もアパートにて仕事。
しかし、暑いなぁ。
日当たりが良いお部屋なので、冬は良いのですが夏は結構いやーんかも。。。。
壁からどことなく熱気が伝わってくるのが、何ともはや。

エアコンって神ですねぇ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

久しぶりに

アパートへ戻って仕事など。
本格復帰のためにも、少しずつ体を慣らしていかないと。。。。
実家にいるというのは、療養中の身にはとてもありがたいけれども、同時に依存をしてしまいがちかもとか思ったり。
かといって、現状援助がないと生活がまだまだできないというのも事実で。。。。
悩ましいものです。

もっとも、そういう面でのサポートを受けられない人も多いわけで、その点贅沢な悩みだとは思いますが。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

CBR250RRさん退院

ブレーキホース他のリフレッシュのために、ショップへ入院させてたCBRさんが帰ってきました。
refresh.png

ブレーキタッチは当然のごとく良くなったわけですが、実はさらに恐ろしい話が。。。
ショップの中の人「キャリパーの中、錆とか何やらで腐ってました(さらりと」
漏れ「そんなんで、高速飛ばしていたのか。。。(((;°Д°)))ガクガクブルブル」

他にも、クランプに錆がでていて微妙に気になっていたラジエータホースや、へたっていたスイッチボックス、アクセルワイヤー、ついでにハンドルグリップも交換。
見違えるように新車風味になりました。
これで、後10,000Kmは戦えるというものです(ぉ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

原付に乗る日々

CBRさんの代車として、実家<->アパートの足となってくれているDioですが、何となく思ったことなど。
出足のパンチは、やっぱり今も感じられないけど、スロットルを一定にして徐行とかそういうのはやはり4stだけあって得意な感じ。
以前の2st原付スクータより遥かに扱いは楽かもしれないです。

で、入院中のCBRさん。
様子を見に行ったら、まだばらされていませんでした。
ほんとに今週末にはあがるのかどうか、激しく不安なんですけど。。。。
CBRのあとは、GSX-R250(!)の整備が待っているそうです。
不思議なバイクばかり、持ち込まれるショップだなぁ。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

民間初の有人宇宙飛行

Scaled Composotes社のS51が、高度100Kmへの飛行に成功。民間初の宇宙飛行として認定されたとのこと。
この機体、何よりも機種のデザインが何ともはや蛇の目(英国機)チック。
S51

この記事を見たときに最初に思ったのが、TerraLunarから出ている「ロケットの夏」の重要な舞台装置である有人宇宙飛行大会「80miles over」だったのは、やっぱりDMNGっぽいかもorz

| | Comments (0) | TrackBack (0)

鯖停止その後

熱によって、突然シャットダウンを起こしてしまったG4 Cube。
この時期ぐらいによく発生する症状なのですが、さすがに鯖としてはまずいだろうということで対策。
cube_hdd.png
最大の発熱源であるHDDを外に追い出してみました。

なんだか根本的な対策ではないような気がしますが、とりあえずこれで夏を乗り切ってくれればなぁと。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

httpd鯖(´・ω・`)しょぼ~ん

ここしばらくノートラブルだったhttpd鯖ことG4 Cubeが朝から反応がない藻より。
しかも、2003鯖からのping応答もなしということで、完全に電源が切れている感じ。

やっぱり、暑さでシャットダウンしたかなー。。。。
FANの取り付けとか考えたほうがいいのかも。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

CBR250RRさん入院

ブレーキホースやキャブレーター他あちこちのリフレッシュ整備のために、1週間ほどショップへご入院。
代車として、4stのDioを借りてきました。
dio_01.png
乗って最初に思ったのは、「パワーがない!」ということ。
当然CBRさんと比べてではなく、以前よく乗っていた2stスクーターと比べての話。
出だしのパンチがないかわりに、その後の吹け上がりはPGM-FIのせいかスムーズにって感じです。

ブレーキとサスペンションは、まぁこのクラスならこれぐらいな仕事をするでしょうというレベル。
可もなく不可もなく、という感じですね。
Dio_02.png


どちらにしろ、原付なので2段階右折やら何やらあるので、ほんとにご近所の足代わりです。
CBRさんの退院が待ち遠しいですねぇ。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

正直に話すこと

事実を伝えるときにありのままを伝えるというのは、まぁ会話の基本だというのは異論がないところかと。
ところが、時として事実をありのままについたえることにより、却って相手の心情にいろいろと意図しないもやもや感を発生させることがあるのもまた事実で。。。

こういうときは、どうすればいいものでしょうか。。。
事実の一部のみを伝えるという「大人の話し方」もあるわけですが、それがいつも正しいかどうかは疑問をもっていたりもします。
ただ、結果的に相手を不必要に動揺させるようなことになってしまうのは、心苦しいものがあります。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

小型PC

LCDパネル付きのEPIA搭載小型PCキット発売、専用Linux付き」(from AKIBA PC Hotline!)

うわー、これ面白そう。
512MBのCF使えば、結構大規模なhttpdサーバとか作れるし。。。。
欲しいなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

カメラを持ち歩く日々

DSC-T1を日常の移動のお伴に加えたのですが、どうも何気なく写真を撮るという行為ができなかったり。。。
そもそも、写真撮影など言語道断ってな建物に入ることも多いので、仕方がないわけですが。

それでも何となく撮るという習慣をつけようと思ってカシャカシャ撮ってますが、構図とか何からもう少し考えましょうレベルなのは撮り続ければ何とかなるものなのかしらん。。。
night.png

| | Comments (0) | TrackBack (0)

いい天気。。。

今日も、外はいい天気です。
|゚Д゚)))コソーリ、バイクで出勤してみたらその道中がとても気持ちがよく。。。。
梅雨時までは、このままバイク出勤続けようかとか思ったり。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

OMNI社ソフトウェア

最近ブラウザと言えば、すっかりMacOS X標準のSafariを使用しています。
しかし、MacOS Xでは忘れてはいけない独自のブラウザ"OmniWeb"があります。
Ver.5のβ版が配布されていたので久しぶりにインストールして使ってみたら、結構面白い機能がついていてこれはこれでありだなぁという感じが。
omni.png
キャプチャ画面を見てもわかるように、画面の横のウィンドウを使用したタブブラウジング機能など、MacOS Xの機能を存分に使用している上に、感覚的にわかりやすいというのがとても気に入った点かも。

OMNI社のソフトウェアでは、他にもOmniGraffleというドローツールを仕事でも愛用していますが、Visioとはまた違って何かを作ろうという気にさせるインターフェースデザインがとても気に入っています。
# なんだか、OMNI社の宣伝みたいな文章だ。。。。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

夏の日差し

すっかり夏の日差しになって、空も抜けるような青で気持ちがいいこのごろ。
この時期は、なんだか夏へのいろいろな期待なんてものがあるせいか気持ちがいいものです。

もっとも、それを眺めながら仕事をしなきゃいけないんという現実は何ともはやげんなりするものですが。
040615.png

| | Comments (0) | TrackBack (0)

車の運転

久しぶりに、車で都内へ。
雨に濡れなかったり、安心してブレーキを踏めたり、快適なはずなのに、どこか物足りない感じが。
それだけからだがすっかりバイクに順応してしまったということだろうけど、車に乗ったときの楽しさが減ってしまったのはちょっと寂しいかも。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

のどがー

さて、ようやく熱も引いて風邪も終盤になってきました。
ところが激しく喉が腫れて、食事や水分摂取のときに痛いのが何ともはや。
咳が出るわけでもないので、まだ苦しさはましとはいえこの異物感は嫌な感じ。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

PowerMacG5 Dualニューモデル

何の前ふりもなく登場した新しいPM G5シリーズ
今回は、すべてのモデルがDual MPUモデルで、最上位機種の2.5GHzモデルは水冷システムを搭載。
今回の水冷システム採用は、多分静穏というイメージを保ちたかったからだと思いますが、「ついに、PMでも水冷か。。。。」という気持ちもあったり。

でも、やっぱり欲しいなぁ。。。パワフルなG5マシン。。。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

AirTunes

Appleから、新しい無線AP"AirMac Express"が発表になってましたよ。
このAPには、"AirTunes"という機能が搭載されていて、機器についている音声出力ジャックをAV機器に取り付けるだけでiTunesの音声が流れるというナイスな機能を搭載。
しかも、コンパクトで安い(15,540円)のは、とても魅力的。
すぐに買いたい一品かも。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

引き続き

熱があるのですよー。
しかも寝起きで、38.5度はちと体にきついなぁ。。。
おまけに、手に変なしびれがあるのが、気がかり。
多分リンパ節の腫れが原因だとは思うけど。。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

うーん

なんだか、今朝方から体が激しくだるいと思ったら、発熱してますよ。
すぐに熱を出す体には、困ったもので。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

鯖増強

2003鯖のネットワーク負荷が結構無視できない状況となったので、NICをもう一枚足してトラフィックを分散化。
ついでに、250GBのストレージも増強。
これで、かなりの負荷も大丈夫かなと思いつつ。。。
しかしながら、NICのIRQエラーでブルーバックが1回でているのがちょっと気がかりかも。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

心情を読み取る

人間関係がある以上、どうしても避けては通れないのが「心情を読み取る」ということ。
とはいえ、相手の心のうちをさっくりと読めるっていうのは、夢物語だと思っていたりします。
あくまでも「たぶん、そうだろう」というあたりまでが限度ではないかなぁと。
その辺りに到達するにも、ある程度濃密なコミニュケーションが必要ですし。

そんなことを十分理解した上で、「自分が不快=相手も不快」という感じで接していくしかないというある意味当たり前の結論になってみたり。。。
まぁ、それが難しいから悩むわけですが。orz

| | Comments (0) | TrackBack (0)

はじめてのふらんすせんせん

きょうは、2号戦車に乗ってふらんすへお出かけ。
途中、ホチキスさんやソミュアちゃんに出会いました。
なんとかちっちゃい体でがんばりましたが、一人のソミュアちゃんにかかりきりになっているときに、あっさりとホチキスさんに撃たれてしまいました。。。

明日は、もう少しがんばろうとおもいました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« May 2004 | Main | July 2004 »