« はじめてのふらんすせんせん | Main | 鯖増強 »

心情を読み取る

人間関係がある以上、どうしても避けては通れないのが「心情を読み取る」ということ。
とはいえ、相手の心のうちをさっくりと読めるっていうのは、夢物語だと思っていたりします。
あくまでも「たぶん、そうだろう」というあたりまでが限度ではないかなぁと。
その辺りに到達するにも、ある程度濃密なコミニュケーションが必要ですし。

そんなことを十分理解した上で、「自分が不快=相手も不快」という感じで接していくしかないというある意味当たり前の結論になってみたり。。。
まぁ、それが難しいから悩むわけですが。orz

|

« はじめてのふらんすせんせん | Main | 鯖増強 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1472/693460

Listed below are links to weblogs that reference 心情を読み取る:

« はじめてのふらんすせんせん | Main | 鯖増強 »