« July 2004 | Main | September 2004 »

August 2004

iMac G5

G5化が期待されていた新iMacが発表されましたよ。
ひそかに期待していたG4 Cubeにはならなかったものの、完全ディスプレイ一体型のデザインは秀逸の一言。
Where did the computer go? The all-new iMac G5.

一体型だけにHDD/メモリの増設にはちょっと苦労しそうな感じもしますが、1.8GHz 17インチモデルが吊るしで¥183,540とコストパフォーマンスが非常に良いだけに導入を前向きに検討したいところ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

WTM6先行販売

先行販売されていたWTM6"現用戦車シリーズ"を購入。
M1A1/A2, T-80U, Leopard2 A4/A6(スウェーデン軍Strv122含む), Merkaba Mk.III(Baz), AH-1Wというラインアップ。
T-80U以外は、なんだか似たような感じの戦車だらけですがw

お待ちかねのシークレットは、
Черный・Орел(Black Eagle)
いいとこついてきましたねー。
ということで、Merkaba Mk.IIIと90式戦車と合わせで、記念撮影。
WTM6

| | Comments (0) | TrackBack (0)

初JAM

某所にてたっぷり遊んだあと、さらに勢いでJAMってみる(©HMX.NET)の巻。

料理はおいしかったです、ええ。
問題はデザートに、スペシャルなパフェを頼んだあたり。
HMX.NETの2004/08/24の記事が非常に気になっていて、思わず注文したのはいいんですが…
恥ずかしいというか下半身が、もにょるのですよー(つД`)
# 記念写真を撮ったものの、掲載できませんorz

でも、あいかわらずウェイトレスの中の人たちは大変そうだけれども、がんばっているなぁとか思ったり。
あと、眼鏡っ娘はやっぱりいいものですな(ぇー

| | Comments (0) | TrackBack (0)

秋の気配

通院のためバイクで移動。
心なしか、夏の間薄かったトルク感が復活しているような気が。
空気自体が少しずつ秋になってきたのかなぁ、とか思ったり。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ときどき

今自分が治そうとしている病気が、実は単に自己に対して甘いだけで実は病気でもなんでもないのではと悩むことが。
Dr曰く「そう思うことが、既に病気だ」と言われ、そのときはそう思えることは事実。
けれども、時間が経つとやはり「自分を甘やかしている感」を拭えないことも事実で…

この堂々巡りを抜けられない限り、ダメだということはわかっているんだけどなぁ。

| | Comments (2) | TrackBack (1)

コミケ66/2日目

さて、2日目から参加のぼくは、さっくりと「マリ見て」/「鋼」/「種」/「メカミリ」をざっくりと。
東ホールの買い物はそうそうに終了したので、メカミリの西へ。
バイク関係の本をごっそり買い集め(というか、主に鈴木音速堂さんとこで仲の良いお友達とアホな話を小一時間。
その後、知り合いが売り子さんをしているサークルさんへちょこっと顔出して、アキバで二次会。
3日目は、雨という情報を聞いてげんなり。
途中から雨ならはやく帰れるようにすればいいんだけど、起きた時点で雨が降っていたら最悪ですな。

満員電車乗れるかなーorz

| | Comments (0) | TrackBack (0)

部品交換

さて、パンクしたレギュレート/レクチファイアが届いたので交換ー。
reg.png
左がパンクした旧部品、右が交換した部品。
明らかに形が変わっているんですけど
ヒートシンクもついて、確実に熱対策が施されている感じ。

おまけに、P/Lだと10,000円近くしていた部品も、5,000円ぐらいと値下がりしてます。
どうも、この辺共通部品のようで…
まぁ、安くなっている分にはいいんですけどね。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

薬の副作用

ここのところ、服用しているどれかの薬の副作用か背中にぽつぽつと薬疹らしきものが。
激しくかゆい訳でもなく、軟膏塗ればまぁ何とかなるレベルなのでほったらかしてます。

しかし、世の中薬をあんまり飲んでいないと意外な薬で副作用にはまってしまう方もいらっしゃるようで。

昨日の扁桃腺対策の薬の副作用でフラフラ
(中略)
PL顆粒がどうも激しく副作用をもたらしていたらしく飲むの辞めたら回復

from CD EX Communication
PL顆粒って、良く効いて安い風邪薬程度にしか思っていませんでしたよ。

ぼくが常時服用している薬だと、結構派手な副作用や失敗談があるようですが…
ex)フルニトラゼパムの抗不安剤効果で、何となく気が大きくなりバイクで飛ばして大ゴケ。
   でもその場では本人まったく気にしない。
さすがに、ぼく自身は薬飲んだ後はおとなしく寝床に入っていることにしていますが、いわれてみればかなりまずい薬常用しているんだよなーとか思ったり。

あ、でも一つだけ安心度が高い薬はあるか。
ゾピクロン
この薬の一般的な副作用は口の中が激しく苦くなる、だけですからねぇ。
もちろん、ごくまれに重篤な症状が出ることもありますが。

| | Comments (0) | TrackBack (2)

お盆Vacation

お盆で休みに入ってきたせいか、心持ち車の流量が少ないような気が。
すり抜けポイントが、いつもより大幅に都内よりだったし…

これで、青い制服の人たちもいなければ最高なんですけどねぇ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

なんてこった

新品のバッテリに変えてしばらく問題なく走れていたのですが、、、バッテリーまたあがっちゃいました(つД`)
ということは、どう考えてもレギュレート/レクチファイアかACジェネレータの不具合ケテーイorz
ショップに行ってきます…

| | Comments (0) | TrackBack (0)

類は友を…

日頃お世話になったり愉快に遊んでくれたりするお友達'sですが、もともとヲタクバイク好きというカテゴリで集まったはずなのに、気がつけば同じ業界の人が意外に多いかも。
大手町界隈をみると結構SS系バイクが駐車してあったりで、その辺の確率だけで判断すればあまり不思議ではないのかもしれませんが。

それでも、一緒に遊べるという人がいるという事自体、それはそれですごく幸せなことなのだろうなとか思ったり。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

ラブコメ

ギャラクシーエンジェル4期も相変わらずなノリで、なげっぱなしジャーマンな脚本がいい感じ。
今回の「ラブ米」は、シチュエーション変更ものとしても良いできだったと言うか、このオープニングだけでお腹いっぱいです。
angel.png

ノーマッドの「好きにしろよ」の締めは、視聴者全員の叫びのような気がします(藁。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

充電系のトラブル/完結編

さて、ドタバタしていたバッテリが放電してしまうトラブルですが、新品のバッテリに入れ替えてチェック。
とりあえず、エンジンをかけた状態で規定電圧も発生しており、アクセルを明けるとそれなりに電圧も上昇することを確認。

その後、バッテリからのリーク、レギュレート/レクチファイア、ACジェネレータと、一通りテスタでチェック。
まぁ、問題がなさそうな感じ。
ということで、原因は常時ヘッドライト点灯によるバッテリのへたりの線が濃厚かと。

ただ、実は「ジェネレータ逝ってました☆」とかだと、かなりへこみますが…

| | Comments (0) | TrackBack (0)

充電系トラブル?

今日も今日とて、押しがけで出発。
だいぶ慣れてきましたよ、押しがけ(いいのか悪いのか…
しばらく無灯火で走っていると、バッテリにはある程度充電される感じ。
けれども、ある一定上電気を食い続けるようになると、放電量のほうが多くてバッテリあぼーん…
もともと、ヘッドライト常時点灯を考えていないバイクなので、その辺の設計甘いのかなぁ。

こうなると、バッテリの死亡という単純な結果に終わるかもしれないなぁ。。。
ただ、レギュレート/レクチファイアのパンクはCBRの持病くさいので、そちらの可能性も捨てきれず。
どちらにしろ新品のバッテリにまずは交換、再点検が必要なもより。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

押しがけ…その後

さて、部屋に戻ってS/Mたよりにトラブルチェック。
エンジン始動時でも、バッテリターミナル間の制御電圧が不足してます…。
暗くてレギュレート/レクチファイヤとACジェネレータの点検ができないので、正確には分からないまでも明らかにどちらかが亡くなられているくさい気が。

まぁ、電気周りにそろそろ何かしらかの不具合が起きてもおかしくはない車齢ですけどね。。。
ショップに持ち込むまでは、押しがけ生活かしらん(つД`)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

初めての押しがけ

出勤途中に、なんだかいきなりアイドリングがおかしくなったと思ったら、エンスト。
「ガス欠?いや、違うな。。。」とか思って、セルを回したら「へるへるへ…」それっきり。

パニックですよ。
慌てて歩道にバイクをあげて、燃料コックやら何やらの基本的なところをチェック、問題なし。
タンクにガソリンが入っている音もする。でも、セルは回らず。
バッテリーが死んだくさい。
もしかしたら、ここ最近の猛暑でレクチファイヤが逝ったかも…とかいやなことが頭をよぎったり。
ラッキーなのは、とりあえずパイロットランプだけはつくこと。

だめ元で、押しがけを試みてみる。
4速ぐらいにギアを入れて、走ってクラッチオン、かかったけどクラッチきるタイミングを外して、やり直し。
もう一回、というときにふらついてバイクを倒してしまってさらにへこむ。
気を落ち着かせてから、もう一回トライしたら、、、かかったよ、ママン(つД`)
それからは、危険を承知でヘッドライトを消して走行。無事に会社にも遅刻せずに到着。。。

さて、とりあえずバッテリーを帰りに交換して、様子見をしてみるかな。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Asahi Jacket

お気に入りの 2chスレッド「【リー・アーメイ】ハートマン軍曹に罵倒されるスレ 5人目」の書き込みで、FMJのRunning Cadenceの替え歌が。
# 元歌は「軍曹語録」の「軍曹ソング」を参照のこと。

Tamy & Fumy ware lazy in desk タミーとフミーがデスクでだらだら
Tamy happened to think and this is what's he said タミーが閃きこう言った
Oh,Korea and Japn friendship!  韓日友好!
Oh, Korea and Japn friendship!  韓日友好!
Korea! Korea!  韓国!韓国!
Good for Korea  韓国によし
Good for me  俺によし
Mmm good  うん よし

deliver in the morning to the rising sun  朝日が出てから配達し   
As for present index protection of terrorist  今日の見出しはテロ擁護   
Shintarou Isihara is a son of a bitch  石原慎太郎はろくでなし
Got the discrimination,Conscription and Militarism  差別、徴兵、軍国主義

I love working for a fabrication  捏造するのが大好きな
Let me know just who I am  俺たちゃ誰だか教えてよ
1,2,3,4, Asahi Shimbun!  1,2,3,4 朝日新聞!
1,2,3,4, I love newspaper!  1,2,3,4 俺の愛する新聞!
Communism's newspaper!  アカの新聞!
Left flank newspaper!  左翼の新聞!
Chinese newspaper!  中国の新聞!
The Asahi Shimbun!  朝日新聞!

I don't know, but I've been told  人から聞いた話では
As for dispatching troops to Iraq you violate to constitution イラク派兵は憲法違反
Mmm good   うん よし
feels good  感じよし
is good  具合よし
real good  すべてよし
tastes good  味よし
mighty good   すげえよし
good for you  おまえによし
good for me  俺によし

My sweetheart is the self-protecting soldier  私の彼は自衛隊員
He designates me as desertion, goes to Iraq  私を置いてイラクへ行く
In order I pull him and to stop  彼を引き止めるために
I do signature motion with the street corner  街角で署名運動
When I am recorded before the article  私が記事に載ったら
Tell Prime minister Voice of anti-war  首相に告げてよ反戦の声


うん、良くも悪くも2ch的朝日新聞の評価を明確に示しているかと。
ちなみにこの替え歌が書き込まれたのは、マスコミ板の「☆”替え歌”でバカマスコミを揶揄しよう!☆」スレッドとのこと。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

やることあるのに…Orz

つい、欲望に負けて愉快なお友達'sと食事としゃべりとダーツとだらだらとを満喫。
非常に楽しかったのですが、やらねばならないことを後回しにしてしまったのでアレな感じ。
でも、反省はしていないのでまた遊びたいとか思う所存。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« July 2004 | Main | September 2004 »