« September 2004 | Main | November 2004 »

October 2004

やっぱり…

イラクのテロリストによって人質にされていたバックパッカーの若者が、予告どおり首を切られた状態で発見されたとのこと。
以前にも書いたとおりで、こういう結果になってしまったのは「自業自得」というもので、その行動自体はまったく保って誉められるものではないでしょう。
しかし、遺族にとってはこれからつらい日々が待っていることを考えると、気の毒だとは思います。

この事件の教訓としては、「イラクは今本当に危ないから、行っちゃダメ。バックパッカーなら現地の情勢を甘く見るな」という当たり前のことなのかも。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ついかっとなって

Logicoolのレーザー使用光学ワイヤレスマウス「MX1000 Laser」を買ってしまいました。
mx1000.png

変形マウスは使いにくいかと思ったのですが、店頭のデモで操作して評価が一変しました。
おまけに、今まで光学マウスが不得手としていた模様もなんのそのという万能ぶりも気に入り、つい購入。
早速、接続&付属ソフトウェアをインストールして使い勝手を確認。
ディモールト!
滑らかな動きと、付属の多機能スイッチ類も無理なく使えるし便利。

ただ問題は、MacOS Xにインストールできた多機能スイッチの設定ソフトが、Windows Server 2003には対応していませんでした
なんてこった、これじゃただの無線ホイール付きマウスとしてしか使えない。
ってよく思い出してみれば、以前からLogicoolのマウスユーティリティは使えていなかった…。

ということで、LogicoolにはWindows Server2003に対応していただきたいと強く要望する次第。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

大序曲1812年:大砲パート担当/第一師団第一特科隊

10/30に、陸上自衛隊朝霞駐屯地で開催されたイベント「大砲を使ったコンサート/大序曲1812年」に行ってきました。
参加した部隊は、陸上自衛隊東部方面隊所属の
・東部方面音楽隊
・第一師団第一音楽隊
・第十二旅団第十二音楽隊
・第一師団第一特科隊
1812.png

目の前で放たれる105mm榴弾砲の空砲は、迫力の一言。
おまけに、砲操作員たちのきびきびとした動きに見ほれていました。
さすが、国賓を出迎えるときに礼砲を撃つ役割を負っているだけはあります。

雨の中、車を出してもらった7某氏に感謝します。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

iPod Photo

何かしらか出ると噂されていたiPodの新型、写真も持ち歩けるカラーLCDモデルでしたねぇ。
写真を持ち歩いてどうするんだろうとか、根本的な疑問が残りますが60GBという大容量のHDDは魅力的。
これでほんとに「自宅のCDをすべて持ち歩ける」というセールストークが嘘じゃなくなりますね。

問題は、やっぱり値段がー。
60GBモデルで70,140円(税込)は、ちょっとやそっとでは出せません orz

| | Comments (0) | TrackBack (0)

AC5その後

発売日にちょこっとレビューをしたAceCombat5ですが、時間を見てやり込んでみた感想など。

とりあえず、ミッション中にいきなり入るムービーや無線への返事がどうもなれないというか、リズムを狂わせる感じがするなぁというのが一番印象深いかも。
はじめに書いていた「飛んでいるときの軽快感がない」というのは、操縦性能があがった機体を使い始めたこともありその辺は誤解なのかも。
あとは、機体の経験値(キルレート)を積ませることによって、使える武装の幅が広がるシステムは賛否が分かれるかなぁ。

でも、一番頭が痛いのは「小隊の機体を自分の懐で調達」というエリア88もびっくりなシステムかも。
まぁ、チームでミッションをこなすというゲームの性格上仕方がないのですが…。
# こういうところを気にするのは、ケチだからかも

| | Comments (0) | TrackBack (0)

だから、行くなって(以下略)

なんだか、バックパッカーの日本人がイラクで人質になっているそうですが。
以前のイタリア人のように「日本人の死に様を見せてやる!」とかいって、切腹してはいかがかと

確かに身内であれば心配もするし、無事に帰ってきてほしいという気持ちもよくわかります。
しかし、「自業自得」という言葉が、こんなにぴったりくることもないわけで。
何人にも説得されているのに、人の話を聞かなかった結果がこれですからねぇ、

何とはなしに解決すればいいんですが、多分ダメだろうなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

かぜでねこむ

いい感じに風邪を引き、すっかり寝たきりとなってしまったり。
風邪薬と常用薬を組み合わせているせいか、1日14時間近く寝ている状態。
起きるとすでに日が傾きかかっているというのは、いかがなものかと思いつつ。

まぁ、ようやく直ったようなので、無精ひげをそり落とさないとなぁ。
まるで、アラブのテロリストのようなひげがw

| | Comments (0) | TrackBack (0)

中越地震

風邪の調子が良くなく部屋でゴロゴロしていたら、いきなり大きな揺れが…
最初は太平洋側が震源か?とか一瞬思ったものの、テレビの速報だと甲信越地方が震源とのこと。
情報を収集しているうちに、次から次へ大きな余震が。
結果、新潟中越地方が震源だったことが判明。
現地からのレポートの途中で余震発生、こちらでの時間差で地震を感知ということもあったり。

一晩経って、改めて情報を見ているとかなり大きな被害が出ていることが判明。
興味深かったのは、走行中の上越新幹線の脱線事故。
どうも、震源近くだったためか路盤や橋脚に異常が発生していて、緊急停止ブレーキをかけたことも相まって脱線した模様。
詳細は今後の調査を待たないといけないけれども、余震が収まらないため復旧にはかなり時間がかかりそうで、異例の事態じゃないかなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

AC5開始

アマゾンで頼むと発売日に来ないという噂を聞いて、がっくりしていたら、午後ぐらいに来ましたよヽ(´ー`)ノ
ということで、早速オーシア国防空軍第108戦術戦闘飛行隊(108th Tactical Fighter Sq.)に入隊。
あっという間に、ユークトパニアまで侵攻中。

しかし、AC4と違ってどことなく飛んでいるときの軽快感がないというかなんと言うか…
なんとなくAC2をやっているような気分。
慣れの問題だと思うんだけど…
しばらくは、この空を飛び倒さないとねぇ。

あ、そうそう。
「メビウス1」になって敵を倒しまくるのも、結構めどいかも。
キャンペーンモードもそうなんだけど、AC4のような飛行場へ戻って補給ということができなさげで、最適なウェポン選択ができないのがなんともはや。
# アーケードモードでは、特定の敵を倒すと補給が可能らしいですが

| | Comments (2) | TrackBack (0)

さらに磨く

せっかく足回りがきれいになったので、カウルやらの樹脂を保護剤で磨いてみる。
DSC00236.png
まるで中古車の宣伝写真のようw

しかし、次の日は雨だというのが何ともはや…

| | Comments (0) | TrackBack (0)

パーツ磨きー

土曜日の午後から、おさるばんちょさんとこでパーツ磨きなど。
作業は主におさるさん/ぼく見てるだけというダメダメな感じでしたが、それでもきれいにすることの本質をいろいろ教えてもらったり。
で、いろいろしてもらった結果は、以下のとおり。
polish.png
ビューティフル!

この状態を維持する為に、とりあえず耐熱ワックスなど塗ってみたり。
本当はこまめに磨くというのが一番なんでしょうけどね。
がんばって、フロントホイールも中性洗剤とクリームクレンザーでがんばって磨きますよー。
一人だとすぐに飽きそうですがw

| | Comments (1) | TrackBack (0)

考えてみた

ここしばらく「もてたい(すごく簡潔)」と周囲に漏らしていたものの、「もてる」ということが実はどういうことかよく分かってなかったことに気が付いて考えてみたり。
頭の中では「もてる」というと

ほっておいても女の子がまわりによってきてうはうは
という感じなのですが、実際にはそういうのは見かけたことはないし、そうなっているのはまめにいろいろ細工をする人だということを最近知ったりで、どうもこのイメージは間違いくさいらしい。

じゃぁ、どうなれば「もてたような気になって幸せ」になるのか、をさらに突き詰めてみると
「女の子の友達がいて気軽に話ができたり、遊びに行けたりする」
というのが、どうも今の自分の欲求のよう。
であれば、女の子の友達作ればいいじゃん、という結論になるわけですが…
そんなにフレンドリーな性格ならそもそもこんなこと悩むこともないわけでつくづく自分の面倒な性格に頭を悩ませてみたり。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

ようやく

空気が少しずつ冷えてきてはいるものの、さわやかな秋晴れになってきて気持ちのいい朝。
こういう風に心が澄み切るといいのになぁ、とか思ったり。

ちなみに、めどいさんはまだ来襲中の模様。
季節変動なのか、単にやる気がないのかが分からないのがなんとも微妙な感じ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

めどい

考えることが少ないせいか、薬がよく効いているせいかは謎ですが、どうも今一歩やる気がないというか…
どうも、心にめどいさんがやってきている模様。

さすがに、「息をするのもめどい」まではいかないのでいいのですが

| | Comments (0) | TrackBack (0)

洗車してない

ここしばらくカウルなどはこまめに拭き掃除をしていたものの、肝心要のホイールになかなか手がつかず。
ブレーキパッドの粉がこびりついている状態で、もはや「黒」だったことがかろうじてわかる程度。

こうなってしまうと、落とすのも大変なのでケミカル剤かなにかに頼るべきなのかなぁ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

またかー

また、台風やってきましたか…
いくら、南方の海水温が高いといっても、来襲し過ぎ。

今回は、秋台風でさっさと抜けてくれるようなのでまだましですけど。
昨日せっかくバイクのチェーンを掃除&注油したばっかりだったのになぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

チャイコフスキー:1812

陸上自衛隊 第一方面隊のイベントで、105mm榴弾砲を使ったチャイコフスキー「大序曲1812」が演奏されるということで、整理券を応募したら受付受理されましたよー。
105mm榴弾砲を受け持つのは、北富士の第一師団第一特科隊。
4門の105mm榴弾砲の音ってどんなんだろう…
# 当然、発射装薬は弱装(礼砲仕様)になっているとは思いますが

10/30に朝霞駐屯地で開催されるということで、今から楽しみ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ちっやいやつ2題

一撃殺虫!!ホイホイさん...Dengeki Comics EXおたく:人格=空間=都市...が届きましたよ。
hoihoi.png

ホイホイさんは、初回限定DVD付きだったので、早速みてみる。
うわーい、ホイホイさん「釘宮ボイス」だ。
変に無機質な感じがよく似合っているかも(ひどい

「おたく:人格=空間=都市...」は、大嶋優木フィギュア目当てで購入したのですが、中のブックレット結構読み応えがあるかも。
おまけに女性/男性のおたく部屋公開という感じで、日本のおたく事情を海外に説明しているようだけど…日本の部屋はみんなこんなのと勘違いされないか少し不安w
でも、微妙に片付いていたり魔窟と化していたりと、典型的な部屋の類型がみられるのはチョイスのうまさかな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

KURAU

何気なくスルーしてしまっていた"KURAU Phantom Memory"をがすっと鑑賞。
いや、こんなに面白いのにスルーしていた自分が恨めしいと思うと同時に一気見することで焦りがなくてよかったかも。

ストーリやら何やらは公式サイトのほうに任せるとして(手抜き)、声を大にしていいたいのは
クリスマス、かわいいよ
かわいいよ、クリスマス

kurau.png
って、結局そこか orz

まぁ、それだけではなくクラウとクリスマスのなんともほのぼのとしたやり取りや、互いを想う切なさも気になるしと、これからもじっくりと見たいアニメ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« September 2004 | Main | November 2004 »