« White Fear | Main | 初詣 »

よいヲタクへの道

世の中年の瀬ということで、我が身を振り返ったりする記事が多いです。
ぼくの場合は、ここに列挙するまでもないので省略(ぇ

先日、お友達と皆で集まって話をしていたところ「典型的なヲタクと面白いヲタクの違い」見たいな話をしたり。
典型的(痛い)ヲタクのどこがダメなのかとかはさんざん書いてきたので、面白い(よい)ヲタクになるための方向性を探っていこうかと。

さくっと結論から書いてしまうと、「世の中の常識」と「俺ワールド」をうまく使い分けること、「空気を読んで」互いの個性を認めましょうってことです。
これができると、面白い仲間が見つかりそこからまた新しい面白い人をというような人間関係のつながりを広げていくことができます。
だからこそ、「世の中の常識」が必要な訳ですね。
この辺をきっちり理解して、さらに自分の得意分野をわかりやすく説明できるようになっていくのが、よいヲタクへの道なんでしょうねぇ。

まぁ、自分が偉そうに言うべきことでもないのですが。
"評論家気取りの勘違いヲタク"ほど、端から見ていて痛いものはないですからねぇ。

|

« White Fear | Main | 初詣 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

「赤の7号(http://yellow.ribbon.to/~aka7/)」さんでも、
似たような話を12/24にしていますね。
参考までに…

Posted by: tacky | Sunday, January 02, 2005 at 16:57

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1472/2429795

Listed below are links to weblogs that reference よいヲタクへの道:

« White Fear | Main | 初詣 »