« お買い物 | Main | Mad Scientist Cafe »

自己評価の一考察

ヨイコノミライ」でも少し触れたのですが、なぜ自分を含めてヲタクという人種が痛いのかをそれなりに考えてみる。

…やっぱり、「心の距離感覚喪失」とか「空気が読めない」とかそういう感じなんだろうなぁ。
できていれば、ヲタクであろうとも普通に会話ができているはずだし…。
しかしながら自分で気が付きにくいことであり、他人から指摘されるようなことでもないってのが厄介なのかも。
分かりやすい欠点なら指摘もされやすいし、逆に自分でも気づきやすいものなのですが。

こうなると、やっぱり常に自分の行動・言動を客観的に評価するということが必要なんだろうけど、自分に対してどれだけ厳しくチェックできるかというとそれもまた難問で…
悩ましいなぁ。

|

« お買い物 | Main | Mad Scientist Cafe »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1472/2319292

Listed below are links to weblogs that reference 自己評価の一考察:

« お買い物 | Main | Mad Scientist Cafe »