« iPod Shuffle人気 | Main | Das Boot! »

iLife & iWork

Appleから、昨月末に発売になっていたiLife05iWorkを買ってきましたよ。
isoft
iLife05で一番進化したソフトは、なんと言ってもGaragebandですね。
なんで付いていないか疑問だったMIDIファイルの入出力機能や編集画面での楽譜表示機能など、大きく進歩してぼくの使いやすい方向へ進化してくれているのが何よりよいと思えたところ。
そのほか、iPhotoやらも細かなところのチューニングが施され、Appleのデジタルハブ構想の中心を担うだけのソフトになりえたんじゃないかなと。
その分、プロセッサパワーも必要になり、CubeのG4/450MHzではそろそろもっさり感がひどくなってきたことは否めないかも。

一方久しぶりのビジネスソリューションであるiWorkは、ワードプロセッサー「Pages」とプレゼンテーションソフト「Keynote 2」の2本立て。
MSゴシック・明朝などのMS標準フォントを適当な方法にてMac上で使えるようにすれば、MS Word/PowerPointとの互換性も十分確保されており、まったく気兼ねなくビジネスシーンに持ち込めるだけの実力はあると思えます。
ということで、これからガスガスと仕事に使ってみる予定。
OMNI GraffileOutlinerといったツールを組み合わせて、MS Officeツールよりも数段きれいなドキュメントができるような気がして楽しみです。

|

« iPod Shuffle人気 | Main | Das Boot! »

Apple/Macintosh」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1472/2784093

Listed below are links to weblogs that reference iLife & iWork:

« iPod Shuffle人気 | Main | Das Boot! »