« またも | Main | 書きにげ »

教育現場での国旗と国歌の扱い

NHKのクローズアップ現代で扱われていた話題。
東京都教育委員会の国旗掲揚/国歌斉唱の「強制」まではやりすぎとしても、全く敬意を払わないというのもいかがなものかと思う次第。
# 今上帝も「強制はよくない」とおっしゃられていました…

そもそも、国旗や国歌が戦前の軍国主義につながるという思想そのものがおかしい訳で、他国の国旗/国歌に敬意を払うのと同じように日本の国旗/国歌にもそれなりに敬意を払うように指導が行われるのが本来の姿ではないかなぁ。
個人的には、「君が代」がほかの国歌のように勇壮なものであればもっと受けは違ったのかもなぁ、とか思ったり。

|

« またも | Main | 書きにげ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1472/3474473

Listed below are links to weblogs that reference 教育現場での国旗と国歌の扱い:

« またも | Main | 書きにげ »