« だめだー | Main | 消えた… »

自分を形成した音楽

えー、なんだかいきなり話がふられていてびっくりですが…
まぁ、答えられなくもない質問なので書いてみましょ。

> Total volume of music files on my computer
> (コンピュータに保存している音楽ファイル容量 )
iTunesで管理しているもので12GBちょいですね。
ふむ、思ったよりも少ないなぁ。
ここ2〜3年以降でよく聞くアルバムをエンコードしているのと、MP3ではなくAACフォーマットで保存しているからかも。
LANから聞ける曲数は2552曲(866曲+1686曲)のもより。
# この辺、重複があるけど誤差範囲ということで

> Song playing right now
> (今、再生してる曲)
Songs: You (Back To The Future Mix)
Player: Fantastic Plastic Machine
Albums: Sound Concierge #402 "Four Kicks Adventure"
ここ半年、部屋にいるときはFantastic Plastic Machineがかかっていますねぇ。
もちろん、アニメとかのサントラも聴くんですけどね。
よくも悪くも、自宅での作業に邪魔にならない(いい意味で聞き流せる)曲がそのままヘビーローテーションになるのかも。

> The last CD I bought
> (最後に買ったCD)
最近は店頭でCDを買うことが少なくなったので、Amazonの履歴を調べてみましたよ。
2005/03/05に

Sound Concierge Annex "Contemporary Love Songs"selected and Mixed by Fantastic Plastic Machine
Fantastic Plastic Machine Fine Remix Works
を買っているらしいですね。
ふむ、ここしばらくFPM関連のCDしか買っていないのかぁ。
DVDとかなら、「イリヤの空、UFOの夏」とか「げんしけんDVDBOX」といったヲタクらしい買い物していますね。

> Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me
> (よく聞く、または特別な思い入れのある 5 曲)
多分、今の自分の音楽趣味を形作った5曲かも…


  • Songs: RYDEEN
    Player: Yellow Magic Orchestra
    「未来の音楽はこれだ」と子供心に強く焼き付けられた1曲。
    今活躍している人は多かれ少なかれ、この曲には影響を受けているはず。
    そして、未だに抜け出せないのも…
  • Songs: 素敵なSummer Days (JERRY Style)
    Player: 杉真理
    中学生から高校生にかけて兄の影響ではまったナイアガラレーベル関係の人。
    古き良き50's American Popsの魂がそのまま詰まった名曲と信じてます。
    この曲の歌詞にある「パイプラインと、終わらない夏、信じ続けた少年たち」の一節がものすごく好きで、この曲を聴くたびに「楽しい夏」を思い出すのです。
  • Songs: Olympic
    Player: 808 State
  • Songs: Halcyon +On +On
    Player: Orbital
    この2曲は'90のマンチェスターから始まったTechnoの名曲。
    大学生から社会人を始めた頃に、この手の曲を大音量で聴いて電子音の波に飲まれる快感を覚えさせてくれた曲たち。
  • Songs: 見つめて☆新撰組
    Player: Liar Soft
    ある筋には有名なLiar Softの「行殺♡新撰組」の主題歌。
    作詞者本人を知っているというのが、あまりにもアレですw
    そして、電波ソングに敏感になったのもこの曲のせい(人のせいにするって楽だw

> Five people to whom I'm passing the baton
> (バトンを渡す 5 名)
サイト持ちのお友達など少ないですよ…。さて、どうしたものやら。
うー、困ったときには身内に頼もう。
忙しいとは思いますが、兄貴頼みます…

|

« だめだー | Main | 消えた… »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

Comments

リアル兄貴です。
急に振らないで下さい。( ̄▽ ̄;)
あと、リンク修正頼む。

私が彼をナイアガラとテクノに引き込んだ張本人です。
しかし、私はテクノには嵌ってません。
彼が羽田に迎えに来てくれた時、彼のiPodは??でした。
共通部分はありますが、違うところがあるのがいいところでしょう。

ちなみに今の私は、小田和正にもどりました 。
やっぱりアーティストは自分より年上の方がいいな。

そういえば、ソフトバレェ入っていないね?

Posted by: rsjunk | Tuesday, June 21, 2005 at 02:26

リンク修正しました。つか、遅い時間までおつかれさまです…
まぁ、「書きたい人は書こう」というムーブメントwらしいので、忙しかったらそれはそれで。

親父様の趣味により、一人一台オーディオがあるというすばらしい環境だったせいもあり、音楽を聴く事自体は結構普通でしたね。
そして、いろいろ影響を受けたりと…
知らなかったら、どんな曲を聴いていたのやらです。

> ソフトバレエ
いろいろ考えた結果、「今の自分の5曲」には入らなかったかなぁと。
10曲選べなら、文句なく入るんですけどね。

Posted by: tacky | Tuesday, June 21, 2005 at 03:29

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1472/4643409

Listed below are links to weblogs that reference 自分を形成した音楽:

» 落としたバトンを拾った [Junker's Logs]
Musical Batonなるものがにぎわっているようで・・・ 『はてなダイヤリ... [Read More]

Tracked on Wednesday, June 29, 2005 at 02:04

« だめだー | Main | 消えた… »