« 新型ThinkPad | Main | FASTER »

NRIのオタク市場調査

【やじうまPC Watch】より
自作PCオタクは19万人、野村総研がオタク市場調査を発表

市場リサーチの観点から、ヲタクを12の分野と5つのタイプに分類しているようです。
ぼくの場合は、「わが道を行くレガシーオタク」になるのかな…
って、激しく余計なお世話だとか思ったり。

わが道を行くレガシーオタク」は男性比率が最も高く、情報収集や批評活動をインターネット上で積極的に行なっていると分析。以前のマニアやコレクターと呼ばれた層を受け継いでいるとし、「20〜30代のメカ&アイドル好き独身男性」を典型例としている。

アイドルは好きじゃないけど、メカは死ぬほど大好きだしなぁ。
まぁ、所詮は大まかなグループ分けだからと自分を納得させとこう。

|

« 新型ThinkPad | Main | FASTER »

ニュース」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1472/6279738

Listed below are links to weblogs that reference NRIのオタク市場調査:

« 新型ThinkPad | Main | FASTER »