« ガリガリと | Main | ARIA 8限定版 »

ニセ科学商法(ネタもとは/.J)

世の中健康ブームとやらで、いろいろ工夫を凝らした新しい健康増進装置などが開発されていたり何だり…。
ところが、その装置の科学的根拠が何処にあるのかを詳しく考える人は、実は少ないのかもしれず。
ぼくは、一時期はやった「マイナスイオン」なんかが非常に印象が強いです。
どんなに考えても、電離した(イオン化)空気って、オゾンとか混じっていてかえってヤバいのではとしか思えなかったのですが、何にでもマイナスイオン発生装置を取り付けちゃってましたねぇ(いまはさすがにそういうのは無くなったようですが)。

まぁ、そんな具合に結構人間って「ニセ科学」には弱いということらしく、日本物理学会で「ニセ科学」とどう向き合っていくか?」なんていうシンポジウムが開催されることに。
これを見に行くような人はそもそもだまされないとは思いますが、それでもこういうことで少しでも世の中に啓蒙されればいいかな、とか思ったり。
(ネタもと:/.J「日本物理学会「ニセ科学」シンポジウム」)

|

« ガリガリと | Main | ARIA 8限定版 »

技術」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1472/8030890

Listed below are links to weblogs that reference ニセ科学商法(ネタもとは/.J):

« ガリガリと | Main | ARIA 8限定版 »