« 5月ですよー | Main | 久しぶりに »

Linux環境で遊んでみる

ThinkPadのHDDを入れ替えて、Fedora Core5を入れてみましたよ。
少し悩んだところもあったけれども、とりあえずはムービーが見れるようにまではカスタム完了。

しかし、Linuxのウィンドウマネージャは今一歩かゆいところに手が届かない気が。
と言うより、なんだかんだ言ってウィンドウマネージャーとしてAquaやExploerのUIというのはよくできた代物だということかもしれないんだけど。
SCIM+Anthyなんかは、かなりMS IMEやことえりに近い操作性を実装しているだけに惜しいなぁ。

もうひとつ惜しいのは、やはりソフトウェアのインストール。
yumやaptなどのパッケージマネージャが使えるようになり以前よりはインストールし易くなってはいるものの、Windows InstallerやInstallShield、MacOS Xのアプリケーションパッケージと比べてしまうと見劣りがする部分ではあるかも。
このへんは、Linuxそのものとのからみもあるので一概にどうこうできる問題ではないものの、デスクトップ環境としてある程度の位置を占めるには解決していかなければならない問題かも。
# Knopixxという解もあるけど

|

« 5月ですよー | Main | 久しぶりに »

PC」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1472/9871403

Listed below are links to weblogs that reference Linux環境で遊んでみる:

« 5月ですよー | Main | 久しぶりに »