« June 2006 | Main | August 2006 »

July 2006

Mighty Mouse使い倒してみる

Apple Store銀座とかでは売り切れているらしいですが、Mighty Mouse (Wireless)が金曜日に届いていたので、まる一日仕事に使ってみて手に馴染むかどうかを実験してみました。

ポインタの追随性もいいし、クリック感も軽上品な感じで、この辺はAppleらしい作り込み。
ただ、MX-1000と比べると少々手の疲れが激しいのは気になるところ。
下の写真に赤丸をした部分が平らなために、常に少し手のひらを浮かせた感じにマウスを持つことになってしまい、これが時間が経つと結構つらくなってくる模様。
この点、MX-1000の場合は盛り上がりのところにどっしり手のひらを預けることができるので、手の疲れは多少はましかも。
Mighty
でも、何よりも持ち歩く気が起きるフルサイズマウスという観点では非常によい感じなので、自宅での作業中はMX-1000、外出時はMighty Mouse (Wireless)という感じの使い分けになりそう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Mighty Mouse買ったー

眠れない朝を迎えたら、Bluetoth対応のMighty Mouseの発売発表が!

ってことで、早速Apple Storeで買いました。
朝早い注文がよかったのか、7/28日までには到着するそうですよ。

今使っているLogitech MX-1000も決して使い勝手が悪いわけじゃないんですけどねー
出先でも、素早く手軽にワイヤレスの恩恵を被れるのはちょっと魅力的かも。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

PowerBookバッテリー交換

この辺で書きましたが、PowerBookバッテリー死亡を確認したので新しいバッテリーを購入。
システムプロファイラで旧バッテリーと新バッテリーの情報を見てみると
・旧バッテリー

完全充電時の容量(mAh): 650
残りの容量(mAh): 650
アンペア数(mA): 0
電圧数(mV): 10782
充放電回数: 112

・新バッテリ−
完全充電時の容量(mAh): 4369
残りの容量(mAh): 2004
アンペア数(mA): 1102
電圧数(mV): 11649
充放電回数: 0

どう見ても寿命だったのですね−。南無ー

| | Comments (0) | TrackBack (0)

宵山

7/17は、一ヶ月にわたる祇園祭のハイライト「山鉾巡行」です。
巡行の前日(前々日も)には、宵山という鉾や山の展示などが行われるのが慣わしなのですよ。
こんな時期なんで、大抵蒸し暑かったり夕立ちにあったりとやる方も見る方も体力勝負な祭という気もします…

今年は3連休にも重なっているため、7時現在で9万人ほどの人出だとか。
こういう数字だけ聞くと、観に行こうという気力も削がれるのですが…
でも、テレビやウェブで様子を見るとやはり生で聞きたいと思うのは、過剰な故郷への憧れなんでしょうかねぇ。
もう、関東で過ごした時間の方がはるかに長いんですけどね。

参考リンク
京都新聞「祇園祭」特集ページ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

CBR完全復旧

5月頃にすっこけてあれこれ修理とかついでの部品交換にずいぶん時間がかかりましたが…
ついに、バックオーダーになっていたステムAssyとフロント・リアシートが入荷!
土曜日に引き取ってきましたよ。

当たり前の話ですが、やはり安心して乗れるようになったのはうれしいことで。
きちんとした調整は必要でしょうけどね。
後は、坐骨神経痛とかになりやすい原因のひとつだったシートが適度な軟らかさになって、劇的に運転が楽になりました。
なにしろ、こんな具合にくにゅっと指が入るぐらいに
Cbr_seat

そんなこんなで、あらゆる意味でバイクに乗るのが楽しくなったんですが
天気が今一歩不安定なのが、なんともはや

| | Comments (0) | TrackBack (0)

PowerBookのバッテリー

死亡の模様。
フル充電状態でも、あっという間にバッテリー残量が0になってスリープへ移行。
念のため、PMUリセットもしますが…まぁよくバッテリー使ってたから寿命なのかもなー

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Firefox 2.0 β1

mozilla.orgから、Firefox 2.0 β1がリリースされましたよー
ってことで、さっそくゲームマシン&実験君なXPマシンに入れてみましたよ。

実感するのは、ページレンダリングの速さ。
サーバのレスポンスさえよい状態ならほぼ一瞬といっていいほどの速度出てます。
しかし、問題は普段使っている虹裏生活を愉快にするツール群(赤福・UnMHT・合間合間に)が全滅…
まぁ、βバージョンなのでその辺は我慢ってことですね。
# Google Browser Sync 1.1は、正常に動作しているようですよ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ココログメンテナンス終了

2日間サービスを完全停止してメンテナンス&DBのバージョンアップと最適化作業をやっていた、ココログがようやく復旧(7/13 13:30)したようで。
今のところ、サクッと管理画面に入れるんでそれだけでもメンテナンスの甲斐はあったのかなと思いますが…
本質的な問題であるDBのデッドロック問題は、DBの分散化をしないと解決はされないのでしばらくは様子見かしらねー

| | Comments (0) | TrackBack (0)

週末に

久しぶりに、アキバでゆっくりとお買い物など。
ものは試しということで、UDXパーキングにバイクを放り込んで見るところからスタート。
しばらく入庫待ちをしてから、500円を前払い。ジャケットは事務所へ預けてお買い物へ。
# 夏は、このジャケットを預かってくれるサービスは結構ありがたいかも

てくてくと歩き回って、BluetoothヘッドセットWebカメラ、頼まれもののDVD-Rメディア200枚なんかを購入して秋葉原を撤収。
結構湿度/気温とも高かったものの、いい運動にはなったかも

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ミサイルと海洋調査

各報道機関からじゃかすか情報が出ていますが、北朝鮮が本日早朝から6発、夕方に1発弾道ミサイルと思われるものを発射したとのこと。
着弾地点は、今のところほぼロシア沿海州の日本海と推定されてます。
# Google Earthとかでみてみるとウラジオストックの方が近いような…

米軍の早期警戒衛星や日本海に展開していたイージス艦のレーダ情報から、早朝の第3発目がどうも「テポドン2号」らしいとか。
これから行われる国連安保理の会議内容によっては、また発射する可能性もあるわけで。
せっかくの独立記念日休暇だった嘉手納の連中やNORADの連中は、恨んでるだろうなぁ。

ここで、大逆転技でプーチン大統領の極東ロシア軍特殊部隊平壌急襲だったら、もはや軍ヲタの理解を超える事態になりそうですけどねー。
そこまで、面倒なことはロシアもやりたくないでしょうけどね。

そして、ミサイル発射の陰でしっかり韓国の竹島沿岸海域での海洋調査が進行していたりと、半島の方々のやることはまったく…。
どちらも、「約束」という言葉の重みをどこかに忘れ去ってしまったらしいですね(にっこり

| | Comments (0) | TrackBack (0)

このところ

梅雨の中休みなのか、あまり雨も降らずにうれしい限り。
蒸し暑いんだけどねー
体力は相変わらずじりじり削られている感じで、休みの日はほとんど寝てるという生産性の無さが何とも…
軽い食事だけじゃなくて、もう少しエネルギーが出る食事に切り替えた方がいいのかなぁ。
# 運動しないから、そのまま体に蓄えられそうで怖いんだけど

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« June 2006 | Main | August 2006 »