« BF2のステータス | Main | 同人誌購入 »

WMV9エンコードファイルを再生する

Macでは、aviコンテナでWMV9でエンコードされたファイルってみることができなかったんですが、ある組み合わせを使うとみられるらしいことをつかんだので、早速実験。
実験環境は、
MacOS X 10.4.8(PPC)
QuickTime 7.1.3
って感じ。

まずは、WMV9コーデックを拾ってきます。
昔はMS純正のWindows Media Playerがあったんですが、今はMSから代替品として"Flip for Mac"というQTコンポーネントがあるのでそれをインストール。
次に"Perian"というQTコンポーネントをインストール

そうすると、あら不思議。
今までMPlayerやVideo LAN Clientとか使ってもみられなかった、WMV9エンコードファイルがみられるように!
どれだけ需要があるか謎な実験ですが、いる人にはいい情報なのかも(意味深

|

« BF2のステータス | Main | 同人誌購入 »

Apple/Macintosh」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1472/12307035

Listed below are links to weblogs that reference WMV9エンコードファイルを再生する:

« BF2のステータス | Main | 同人誌購入 »