« Amazonインスタントストア開設 | Main | 台湾南部地震 »

H2A 11号機打ち上げ成功

JAXAのライブ中継をみていたのですが、無事に打ち上げ成功しました。
人工衛星としてはかなり重い軌道投入重量5.8tの技術試験衛星「きく8号」を打ち上げるため、推力補助固体燃料ロケット(SRB)を4本くくりつけての打ち上げでした。
このため、打ち上げ時の熱量増大などの技術的課題がかなりあったのですが、無事のクリアしたことは喜ばしい限りです。
また、人工衛星打ち上げ市場への大きなアピールになったことも見逃せない事実でしょう。
今後が期待できそうなニュースでした。

|

« Amazonインスタントストア開設 | Main | 台湾南部地震 »

技術」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1472/13112788

Listed below are links to weblogs that reference H2A 11号機打ち上げ成功:

« Amazonインスタントストア開設 | Main | 台湾南部地震 »