« 今日の早川さん | Main | アニメと犯罪の関係 »

初音ミクとVocorder

最近VST技術は進歩をたどり、ほとんどモジュールだけで音楽が作れちゃうそうな
でも、ボーカルだけはどうしても人間がやらなきゃ行けなかったんですが、それすらもモジュールで住ませてしまうという商品が
すでに、あちこちで話題になっている"VOCALOID2 初音ミク"がそれ
仮歌を入れるとかそういうものに使うんだそうですが、ちょっといじれば合成音声だとは気がつかない異常にいい出来
リンク先のデモを聞いてもいいんですが、ネットではこんな状態に…

若干機械っぽいところはありますが、元のサンプリング音声が声優さんだけあって意外に自然に聞こえたり

幼き日々のメカニカルボイスと言えば、Roland VP-330とかのVocoderだったんだけどなぁ

|

« 今日の早川さん | Main | アニメと犯罪の関係 »

技術」カテゴリの記事

Comments

真面目に、ミクたんが欲しい僕が来ましたよ。
初音ミクが話題になってググッた時に、
どこかで見たことあると思ったら、
ボーカロイドの1が出たときに、「これいい!」って言ってブックマークに入れておいたのでした。(^^;

ヘタクソながらギターとかDTMとかをやってる身としては、
ボーカルが来てくれるのはすごい助かるんですよねぇ。w

僕的には、VP-330もコレはコレでカッコいいと思います。w

Posted by: takada | Wednesday, September 19, 2007 at 20:04

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1472/16462293

Listed below are links to weblogs that reference 初音ミクとVocorder:

« 今日の早川さん | Main | アニメと犯罪の関係 »