« 福田首相所信表明演説 | Main | Xbox360がやってきた »

フランスワインの危機

とかいう番組をNHKで見てました
もやしもんの見開きで感動したブルゴーニュの紅葉したブドウ畑が見れたりしてよかったのですが、内容は厳しいもの
チリやアルゼンチンなどの「新世界ワイン」が台頭してきて、テーブルワインや地域ワインなどの安いゾーンのワインの競争力がないどころか、AOCの下の部分まで浸食してきているということで…
そんなこんなで赤字垂れ流し状態のために、EUの収入保証などの手厚い農業政策も見直しが図られかけているなど、かなりピンチ

テレビでもやっていたんですが、農業の大規模化によるコストダウンや、より消費者に受け入れられやすいように容器をペットボトルにしたりなどの工夫が始まっているようです。
これとは別に、その地域伝統のブドウ品種を生かした独自色の強いワインを出したりする生産者も出たりと、いろいろ手探りのご様子でしたよ

まぁ、僕自身はドイツワインなどを飲むほうなのですが…
ブルゴーニュワインの白でも一度試してみようかしら
# 写真はブルゴーニュでもややこしい地域のワインw
Gevrey_chanbertin1

|

« 福田首相所信表明演説 | Main | Xbox360がやってきた »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1472/16871659

Listed below are links to weblogs that reference フランスワインの危機:

« 福田首相所信表明演説 | Main | Xbox360がやってきた »