« December 2008 | Main | February 2009 »

January 2009

現像ソフト

ちょっと気になることがあって、現像ソフトをいろいろ試しているところなのですよ
もちろん、デジタル一眼など持っていないのでRAWデータをいじることはないんですけどね

で、現在試しているのが
iPhoto '06(リンク先は最新のiPhoto '09)
Adobe Lightroom2
の2つ

iPhotoは今まで使ってきた、Appleのライブラリ&レタッチソフトなのですが、これだけでもそこそこの修正ならできちゃうぐらいには、実は実力があったり
コンデジつかっているならこれでも十分ってぐらいによくできてます
ただ、リサイズなどはできないのでPhotoshopとの連携は避けられないかな
最新バージョンのiLife'09を注文してあるので、使い勝手がどこまで向上されているかが見ものかなぁ

Lightroomは、Windows 7上でのテスト
まさしく「現像」というにふさわしいインターフェースですよ
元画像と編集した結果を見ながらスライダーで露光量やら何やらをごそごそいじくれて、しかも途中からシームレスにPhotoshopに画像を渡せるというのが特徴
Webやドキュメントに渡すときにリサイズなどが必要な場合があるので、シームレスに作業ができるのはとても魅力的
単なるライブラリソフトとして使うには、ちょっと重たい気もしますが…

まぁ、どちらにしろ本格的にRAWデータをいじれる準備だけは万端にしたいものです
いつ、そこへステップアップするかはなぞですけどw

| | Comments (0) | TrackBack (1)

Windows 7 Beta

一般向けのダウンロードが始まったので、早速テストですよ
AthronX2 4200+ / Radeon HD3850 / メモリ3MBのマシン

Windows7

とりあえず、ほとんどの機能は問題ないというか…
Vistaのベータのころよりははるかに、周辺機器の認識率がいいです
まぁ、Vistaの改良版なのでドライバがある程度できているという事もあるでしょうけど
ちなみに、SoundBlaster X-Fiは認識されていませんし、Vista用のドライバを入れようとしても、インストーラーのバージョンチェックで撥ねられてしまいました
音が使えないのは困りものなので、どうにかしたいところ
[追記]
SBのインストーラをVista互換モードで動かせばインストール可能なことが判明

Windowsエクスペリエンスインデックスは、
・プロセッサ:4.8
・メモリ:5.5
・グラフィックス:7.9
・ゲーム用グラフィックス:6.2
・プライマリハードディスク:4.8
という結果に
HDDはATA133接続なのでしょうがないですが、プロセッサの値が意外に低くてびっくり
Windows7を本格導入する際には、Phenomに切り替えるタイミングですかねぇ

あと、やっぱりIE8は微妙な感じで落ちることがあったり
まぁ、どうせあまり使わないのでさくっとFirefox3.1beta3pre"Shiretoko"をインストール
さくさくと動いているのでよい感じ

しばらくは、XPとデュアルブートしながら動作チェックですかねー
ActiveDirectory環境も試したいし

| | Comments (0) | TrackBack (0)

お正月

大晦日は、C75の戦利品をゆっくり鑑賞したりベルギービールをかっくらっているうちに終了。

そして、お正月
着替えて仏壇へ手を合わせたりした後は、おせち料理!
2933144_1219151293
普通のご家庭とは大幅にラインナップが違うような気もしますが、下手に食べなれないものよりも消費が早いものを中心にという方針で作成されていますw
ちなみに、写真お左端に写っているのは黒豆
いわゆる「丹波黒豆」ってやつなのですが、親戚から毎年送っていただいているというラッキーな品物
そしてなによりおいしいので、1人でぱくぱく食べてます

少ないながらも年賀状を受け取り、ほくほくしている間もなく近所へ初詣
2933144_1438695206
ここは結構江戸時代の彫り物がきれいに残っていたりする気持ちのいい場所で、県の重要指定文化財にもなっているとか
Dsc00117

Dsc00118

Dsc00121

Dsc00122
このように今では手間のかかるような丁寧な彫り物があちこちに

そして、初詣と言えばおみくじ
結果は…
Dsc00130
末吉だそうですよ
まぁ、それなりにがんばらないとアカンよ、ということでしょうか

夕食時には、アスティ・スプマンテを開けてと、本当にお正月気分を満喫しましたよ
Dsc00133

さて、そんな楽しかった休日も終わりに近づき、日常の生活(仕事の整理)がやってきました
うわー、仕事やりたくねー (´・ω・`)ショボーン

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« December 2008 | Main | February 2009 »