« Windows 7 Beta | Main | 見栄とかそんなお話 »

現像ソフト

ちょっと気になることがあって、現像ソフトをいろいろ試しているところなのですよ
もちろん、デジタル一眼など持っていないのでRAWデータをいじることはないんですけどね

で、現在試しているのが
iPhoto '06(リンク先は最新のiPhoto '09)
Adobe Lightroom2
の2つ

iPhotoは今まで使ってきた、Appleのライブラリ&レタッチソフトなのですが、これだけでもそこそこの修正ならできちゃうぐらいには、実は実力があったり
コンデジつかっているならこれでも十分ってぐらいによくできてます
ただ、リサイズなどはできないのでPhotoshopとの連携は避けられないかな
最新バージョンのiLife'09を注文してあるので、使い勝手がどこまで向上されているかが見ものかなぁ

Lightroomは、Windows 7上でのテスト
まさしく「現像」というにふさわしいインターフェースですよ
元画像と編集した結果を見ながらスライダーで露光量やら何やらをごそごそいじくれて、しかも途中からシームレスにPhotoshopに画像を渡せるというのが特徴
Webやドキュメントに渡すときにリサイズなどが必要な場合があるので、シームレスに作業ができるのはとても魅力的
単なるライブラリソフトとして使うには、ちょっと重たい気もしますが…

まぁ、どちらにしろ本格的にRAWデータをいじれる準備だけは万端にしたいものです
いつ、そこへステップアップするかはなぞですけどw

|

« Windows 7 Beta | Main | 見栄とかそんなお話 »

Apple/Macintosh」カテゴリの記事

PC」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1472/43840737

Listed below are links to weblogs that reference 現像ソフト:

» windows7の特徴 [windows7の特徴]
windows7の特徴は動作が軽くなったというところが大きなメリットですね。低スペックのパソコンでも、インストールが出来ると言われています。反応速度の遅いと、vistaに不満の多かった人は、速度が早くなったといわれるwindows7に大きな期待がかかります。 [Read More]

Tracked on Wednesday, February 04, 2009 at 23:04

« Windows 7 Beta | Main | 見栄とかそんなお話 »