« 桜満開 | Main | Windowsでのsftp運用 »

趣味趣味ミュージック

たまにはこんな内容でも

youtubeを何気なく見ていると、まだ学生時代によく聴いた曲があがっていたりして、しばしばそれを眺めて時間を奪われることが…
東方やら何やらはよくわからないけれども、今のぼくの音楽趣味を形作った曲達をひょろりとご紹介

■原点
YMO - Technopolis (Official Video)
YMO Behind The Mask 1980
未来の音楽だ!と心に刷り込まれた名曲
最近はミクさんもカバーしてたりしてますね >YMO

■高校生ぐらいまで
Self Control(方舟に曳かれて)Live -TM NETWORK
君は天然色 - 大滝詠一
大江千里  「BOYS&GIRLS」  in 軽井沢
大江千里 - YOU(PV)
Yellow Christmas(杉真理 with Pops All Stars)
夢みる渚-杉 真理
80年代洋楽の洗礼を受けつつも自分の好みを確立していった頃ですね
大滝詠一/杉真理のナイアガラレーベル系統は兄の影響
邦楽Popsの原点であり最高峰だと今でも思ってます
大江千里は、Pops繋がりなのかな?
妙にキャッチーだった歌詞とかが、心に来たので…

TM Networkは、YMOからのテクノロジー信仰が形に出たようです
この頃にシンセサイザー(YAMAHA V50)を買ってもらい、DTMっぽいことをやっていたのもいい思い出

■大学生
Second Summer of Loveやら何やらの影響を受けて、タワーレコードとかでCDのジャケ買いを始めた頃
KLF - Last Train To Trancentral (Stadium House Trilogy)
KLF - America: What Time is Love
808 State Pacific State - Music Video 1989
808 State Olympic - Music Video 1990
Orbital - Lush (better quality)
純粋に、シンセカッコいーと感動して、CD買いまくりました
うっかり、家賃まで使い込んでしまったのはアレでしたがw

一方で大学の先輩に影響されたのかこんな曲も聴いてました
Flipper's Guitar - Goodbye, our pastel badges
Flipper's Guitar - Young, Alive, In love
今振り返ると、もろに渋谷系ですねw
自分自身には、そんな要素まったくないのにw
他にも2期あたりのPizzicart Fiveなんかも聴いてたなー

■社会人になってから
何気なく流していたJ-Waveからこの曲が流れて、あっという間に虜に
Fantastic Plastic Machine - City Lights
調べてみると他にもいい曲がいっぱいでファンに…
Fantastic Plastic Machine - Take Me To The Disco
Fantastic Plastic Machine - don't you know
FPMにはまったのってPizzicart Fiveとかその辺りの流れなのかなー

こうやって並べてみると、テクノラインとPopsラインがきれいに分かれてますね
ふむ、自分でも興味深いことに

|

« 桜満開 | Main | Windowsでのsftp運用 »

音楽」カテゴリの記事

Comments

YMOミク・・・売り切れて買えず(´・ω・`)

大滝詠一さんはいいですねー
「君は天然色」「A面で恋をして」「幸せな結末」が好きです
CMやらドラマで使われていて知った曲、丸出しですがw
大江千里さんは「夏の決心」とかですかね・・・
これまたポンキッキーズで知ったわけで

80sの曲は結構好きで聞いてます
フレーズとかもこの時代のが一番覚えてますし

今の曲も悪くはないのですが、すぐに忘れちゃう感じというか、
心に残らない?感じですかねー

Posted by: 桜花 | Wednesday, April 15, 2009 at 20:38

> Sauroon
Thnaks to read my blog!
How do you interest this post?

> 桜花さん
やー、ここ見てる人で大滝詠一に乗ってくれる人がいるとは
思わなかったです
「君は天然色」のように松本隆氏と組んだ作品は、
本当に風景が脳裏に浮かぶような感じがして心地よいですね

ぼくが邦楽ポップスをよく聴いていた頃の曲達は、
今のように多様な情報ソースがあった訳でもないからこそ
そこにいろいろなメッセージを詰め込んでいたような気がします
リアルタイムで触れられたのは幸せなことだったのかもしれませんね

Posted by: tacky | Wednesday, April 15, 2009 at 23:37

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1472/44668734

Listed below are links to weblogs that reference 趣味趣味ミュージック:

« 桜満開 | Main | Windowsでのsftp運用 »