« Windows Media Encorder 9の後継 | Main | YOKO KANNO SEATBELTS『超時空七夕ソニック』参加日記 »

iPhone 3G Sがやってきましたよ

今まで使っていたiPod nano (1st/4GB)が曲を持ち歩くにはもはや飽和状態になってしまっていたことや、外に出たときのウェブアクセスが911Tではどうも今一歩だなぁとか、外でもToDo管理したいよねーとかが、いろいろな理由を重ねてiPhone 3G Sを導入しました
Dsc00278
※ 左からiPod nano, SoftBank 911T, iPhone 3G S

とりあえず、使いそうなアプリを入れたり何だりしつつ操作に慣れるの巻
インストールしたアプリは、
TweetDeck (Twitter Client)
Access RPN (逆ポーランド方式電卓)
・20世紀Voyage (スクリーンセーバみたいな感じ?)
 詳しくは「未来派図画工作」へ
・Skype
・VNC
と言ったところ
本当はRDPクライアントが欲しかったんですが、W2K8SVに接続できるアプリは結構なお値段(\2400)なのでちょっと躊躇していたり…

さくっとレビューらしきことでも
今回の機種で新しくなった機能の一部、カメラをテストしてみました
この機種からフォーカス位置をタッチで決められるようになったので、今まで苦手だった近距離撮影が多少ましになったということらしいですよ
これぐらいには写せるようです
Photo
日本の携帯電話とかと比べるとかわいそうですが、まぁよろしいかなぁと
しかし、iPhoneで撮った写真がiPhotoに取り込めないということで悩んでいたり…
スムーズな連携が売りのはずなのになぁ ちょっと謎

GPS機能は、カーナビの代わりにするにはやはり厳しいですが、今までの携帯電話の簡易ナビよりは遥かにいいのでこちらはちょこちょこ使いそう
ただ、ものすごく電池をくうので外部電源を確保しないと厳しいかも
あとは、デジカメに位置情報を付加したりできるGeotagアプリやGPSトラッキングアプリも欲しいところです

日本語の入力は、がんばってフリック入力を使っています
慣れればものすごく早く打てるようなので、がんばって練習ですね


電話としての機能はまったくもって普通なので特記することもないんですが、
やはり本体がでかいので通話を考えるならBluetoothヘッドセットとかの導入を考えた方が良さそう
ぼくの場合は、iPhoneで電話をする気はさらさらないので今まで通り911Tを主要な音声端末にしますよ

これからも、いろいろ触って「大人のおもちゃ」として楽しんでいく予定ですよー

|

« Windows Media Encorder 9の後継 | Main | YOKO KANNO SEATBELTS『超時空七夕ソニック』参加日記 »

Apple/Macintosh」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1472/45488006

Listed below are links to weblogs that reference iPhone 3G Sがやってきましたよ:

« Windows Media Encorder 9の後継 | Main | YOKO KANNO SEATBELTS『超時空七夕ソニック』参加日記 »