« 久々に | Main | Windows Media Encorder 9の後継 »

日本語組版の標準化

“JIS X 4051:日本語文書の組版方法”をベースとしたW3C Working Group Note“日本語組版処理の要件(日本語版)”が出たそうで

内容はさらっとしか読めていませんが、組版の基礎が体系づけられてまとまっているよい技術文書ですね
まだ印刷関係の職場だったら泣いて喜ぶぐらい詳しい資料で…
でも、今はあんまり関係ない職になってしまったので何ともはやなのですが、それでも組版ルールに則した文書作成を心がけることは、その文書の質を高めてくれるという側面でも重要かなぁ

結構いい加減な割り付けをしてくれるWordとかでも、この辺を参考にテンプレート作れば結構いい感じのものができそうな気がしなくもないです
そこにかける時間が仕事のアウトプットとして認められるかどうかはまた別の話ですけど:P

|

« 久々に | Main | Windows Media Encorder 9の後継 »

Internet/Network」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1472/45353902

Listed below are links to weblogs that reference 日本語組版の標準化:

« 久々に | Main | Windows Media Encorder 9の後継 »