« June 2009 | Main | August 2009 »

July 2009

いろいろと

twitterでだらだら臨時更新をしていたら、うっかり放置気味になってしまった
PC関連でそこそこ環境の変化があったので、そのへんをまとめてー

■夏対策
戻り梅雨とかいってますが、まぁ室温が高めになるのだけは確実で…
SATA-HDDケースのファンだけでは冷却が伴わないので、強制空冷ファンを導入
Hdd
安直ですが、お金もかからず効果も期待できるすばらしいソリューション!
冷却が期待できるデータセンターなんて持てない個人向けにはよろしいかと

■PCのメモリ増設
UMAXのメモリが手ごろな値段で出ていたので、さっくりと購入
Pc_mem
Windows7 RC(64bit)でも、やはりメモリ増設の効果はそれなりにあるよう
特にWOW64を多用する場合、メモリに余裕があるほうが安定感が増すような気がしますですよ
この辺はしっかり検証しなきゃ、はっきりとはいえませんが

■サーバ関係
SC430のストレージ関係が結構逼迫してきたと泣き言を書いたら、某サの人から救援物資が!
Help
320GBの3.5inch USB外付けと32GB 2.5inch 外付けHDDを「無料」で提供してもらえました
パーティションの切直しをするにも、データの一時退避先がなかったので非常にありがたかったです

それと同時に、DELLの営業さんからメモリのセール情報が来たので、1GB×2を購入
SC430は、DDR2/ECCというサーバ用メモリを使うのでなかなか秋葉原でもいい値段で出なかったのですが…
今回、DELL純正メモリが\6,400という見積もりだったので、購入
Dell_mem
やっぱり、WS2008にはメモリが必要ですね
バックグラウンドで動いているサービスが減ったとはいえ、ファイル転送やらなにやらのときにはそれなりにメモリ食いますからねー
OSは32bitなので、元の1GBと足して合計3GBに
しかし、CPUはCeleronD 331(2.66GHz/Prescotto)なので、やはり限界はありますね
さくっとT105あたりに換えれば、仮想化なんてこともできるんでしょうが…
まぁ、ActiveDirectoryとかのWindowsサーバ運用能力の維持のために動かしているようなものなので、これはこれでいいのかも
いずれ、予算が組めれば入れ替えですかねー

と、久しぶりの更新はPC周りの話だけになりましたが、まぁそんなものだよねw

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Battelefield 1943

がんばって、ウェーク島、硫黄島、ガタルカナル島で戦っていますよ
今のところ使っていて気持ちいいのは、セミオートライフル(M1/五式小銃)かなぁ
弾道も安定していて、威力も問題ないし、近距離から遠距離まで対応という万能ぶり
ライフルグレネードも協力なので、まぁ拠点奪取から防衛まで幅広く使えます

コミュニティー全員で4300万killを達成すると、珊瑚海海戦をモチーフにしたマップが解放されるので、それも楽しみ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

YOKO KANNO SEATBELTS『超時空七夕ソニック』参加日記

運良くチケットがとれたので、いってきました!
「YOKO KANNO SEATBELTS『超時空七夕ソニック』〜次回公演は22世紀を予定しております。〜 」@さいたまスーパーアリーナ
まぁ、今回はチケット持っているひとのみの物販ということで、まぁそんなに早く出なくてもと思ったら大間違い
現地16:00着だと、すでにポスターやTシャツのLサイズ、「ひよこすくい」セットは買えなかった状態に
# 買えるまで1時間ちょっと並びましたからねー
Dsc00313

席は先行予約組だったせいか"200レベル 209扉 11列 1xx"という、ほぼステージを正面に見られる場所
ここから、ステージを見るとこんな感じ
Dsc00319
前回の武道館のときより、遥かに見やすいですね

19:00の開演と同時に女性Vo.全員出演で、代表曲を次から次へと披露。
大音量で聴くサウンドは、いつでも新鮮な喜びを感じさせてくれます
ベースやドラムの低音から、コーラス・ストリングスの繊細な音、金管の目の覚めるような突き抜ける音等々
音の波にひたすら身を任せていました

気がついたら、あっという間に2時間が過ぎていて、会場からアンコールの波が
それに答えるように、ワルシャワフィル中心のメドレーに
マクロスplusの曲も入ってたのが嬉しかったー
あと、WOLF'S RAINの"Shiro, Long Tail's"もCDで聞いてから好きになった曲だったので、これも生で聞けたのがさらによろしくて

そんな興奮も覚めやらない中22:00終演、あっという間の3時間でした
会場外に出てからも、まだ音の波に酔っているような感じがしていました
Dsc00321
そして、用意されたかのような夜空の満月
それもまた、ステージを思い起こさせるものに…
Img_0010

家に帰ってからゆっくりとパンフレットを読んでいると
Dsc00323
セットリストとCDが…
Dsc00324
Dsc00325
おお、会場でやってたピアノソロが収録されてる!
嬉しい限りですね
22世紀までがんばって生きれば次があるのかもしれないと思いつつ


以下のセットリストは、mixiの「菅野よう子」コミュニティの集計を転載したものです。
改めて見ると曲数があるなぁw 3時間まるまる使う訳だわ
# Vo.が省略されている曲は、CD等に収録されている
# 本人が歌っています


01.トルキア /vo.歌姫全員
 ;1サビで歌姫全員登場、2サビで菅野よう子登場
02.inner universe
03.ライオン
04.player
05.Want it all back
06.What planet is this?!
07.地球共鳴 /vo.歌姫全員
08.piano solo
 ;7月のラクエン⇒go to "rakuen" ラストをピアノのみで
 ;7月のラクエンは「ラクエン」「Inoccent green」メドレーのようなもの。
09.タチコマの家出
10.はとどけい
 ;バカボン鈴木、MATARO、菅野よう子による演奏
11.Cat Blues
12.be human
13.tune the rainbow
   ;アカペラ
14.VOICES /vo.中島愛
15.ダイヤモンドクレバス
16.gravity
17.THE GARDEN OF EVERYTHING
18.Could you bite the hand
19.Call me Call me
20.約束はいらない
 ;アカペラ⇒バンド⇒ワルシャワフィル登場
21.射手座☆午後九時Don't be late
22.星間飛行
 ;途中でシートベルツのメンバー紹介でキラッ☆
 ;続けて客席もキラッ☆
22.超特盛メドレー
 01.Genesis of Aquarion /vo.May'n
  ;サビ大合唱
 02.What 'bout my Star?
 03.愛・おぼえていますか
 04.私の彼はパイロット
 05.Welcome To My FanClub's Night!
 06.プラチナ /前半のみvo.May'n、中島愛
 07.rise
 08.インフィニティ
 09.ヘミソフィア
 10.beauty is within us
 11.ELM /vo.ORIGA
 12.奇跡の海
  ;イントロのみ(ブリッジ)
 13.After, in the dark
  ;イントロのみ(ブリッジ)
 14.RAIN
  ;2コーラス目よりFemale Vocal version
 15.蒼のエーテル
  ;途中May'nによる「ダイアモンド クレバス」重唱
 16.Gotta knock a little harder /vo.全員
 17.指輪
 18.THE REAL FOLK BLUES
23.BLUE

<以下アンコール>

An1.Yo pumpkin head

An2.Tank!

An3.オーケストラメドレー

 01.ESCAFLOWNE

  ;導入は「THE VISION OF ESCAFLOWNE」冒頭の雷鳴

 02.White Falcon

 03.Flying Dragon

 04.high spirit

 05.DANCE OF CURSE

 06.shiro, long tail's

 07.DOG FIGHT

 08.ESCAFLOWNE

  ;再び「THE VISION OF ESCAFLOWNE」冒頭の雷鳴から

 09.THE STORY OF ESCAFLOWNE ~END TITLE

An4.SMS小隊の歌 /ワルシャワフィルによる

  ;捌けていたSEATBELTSが行進再登場

An5.アナタノオト

  ;サビ大合唱

An6.End title ノスタルジーナ

An7.MOON /vo.菅野よう子 as Gabriela Robin

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« June 2009 | Main | August 2009 »