« Battelefield 1943 | Main | データセンターの未来図 »

いろいろと

twitterでだらだら臨時更新をしていたら、うっかり放置気味になってしまった
PC関連でそこそこ環境の変化があったので、そのへんをまとめてー

■夏対策
戻り梅雨とかいってますが、まぁ室温が高めになるのだけは確実で…
SATA-HDDケースのファンだけでは冷却が伴わないので、強制空冷ファンを導入
Hdd
安直ですが、お金もかからず効果も期待できるすばらしいソリューション!
冷却が期待できるデータセンターなんて持てない個人向けにはよろしいかと

■PCのメモリ増設
UMAXのメモリが手ごろな値段で出ていたので、さっくりと購入
Pc_mem
Windows7 RC(64bit)でも、やはりメモリ増設の効果はそれなりにあるよう
特にWOW64を多用する場合、メモリに余裕があるほうが安定感が増すような気がしますですよ
この辺はしっかり検証しなきゃ、はっきりとはいえませんが

■サーバ関係
SC430のストレージ関係が結構逼迫してきたと泣き言を書いたら、某サの人から救援物資が!
Help
320GBの3.5inch USB外付けと32GB 2.5inch 外付けHDDを「無料」で提供してもらえました
パーティションの切直しをするにも、データの一時退避先がなかったので非常にありがたかったです

それと同時に、DELLの営業さんからメモリのセール情報が来たので、1GB×2を購入
SC430は、DDR2/ECCというサーバ用メモリを使うのでなかなか秋葉原でもいい値段で出なかったのですが…
今回、DELL純正メモリが\6,400という見積もりだったので、購入
Dell_mem
やっぱり、WS2008にはメモリが必要ですね
バックグラウンドで動いているサービスが減ったとはいえ、ファイル転送やらなにやらのときにはそれなりにメモリ食いますからねー
OSは32bitなので、元の1GBと足して合計3GBに
しかし、CPUはCeleronD 331(2.66GHz/Prescotto)なので、やはり限界はありますね
さくっとT105あたりに換えれば、仮想化なんてこともできるんでしょうが…
まぁ、ActiveDirectoryとかのWindowsサーバ運用能力の維持のために動かしているようなものなので、これはこれでいいのかも
いずれ、予算が組めれば入れ替えですかねー

と、久しぶりの更新はPC周りの話だけになりましたが、まぁそんなものだよねw

|

« Battelefield 1943 | Main | データセンターの未来図 »

PC」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1472/45775837

Listed below are links to weblogs that reference いろいろと:

« Battelefield 1943 | Main | データセンターの未来図 »