« July 2009 | Main | September 2009 »

August 2009

開票開始

テレビの開票速報特番が始まった直後から、民主党の圧勝を告げる情報がつぎつぎと…
この情報が確定する明日には、多分「政権交代」を訴え続けた民主党はお祭りムードなのかもなぁ
少しだけ気に入らない かといって自民党が圧勝できる材料があった訳でもないけれど
あとはどうように彼らが動くのかしっかり見て、もっと政治へ声を上げていかなければならないのだといことにつきるのかなと

本当は、もっと若い世代(ロスジェネ世代)以降が積極的に政治の場に立って政策を出せる立場にならないと今の状況を抜本的に変えていくことなんてできやしないと思う
高度成長期の甘い夢を見た世代が政治を動かしている限り、自民・民主のどちらが勝っても、僕らの世代の大問題は他人事でただ「党利党略・政争」に明け暮れるだけだし
これならば、官僚専制政治の方が遥かにましだし、もっといってしまえば今の政権中枢部にいる政治家を全員下野させないとだめな気がする

と、ここまで書いて226事件の青年将校達がいっていたことと同じような内容だったことに気がついた
# 官僚専制政治か天皇親政かの違いはあるけれど
彼らの主張は間違っていたことは歴史が証明してしまったけれど、憂いを持つこと自体は間違っていなかったのだなと考えたり
もちろん情熱や憂国だけでは政治は動かせないけれど、常に利益要求または圧力団体のようなものを作って既存政党に対して訴え続けることはできると思う
まぁ、それが将来的に老害になる危険性も孕んではいるんだけど

どうなるんだろうなぁ、これから
自分の財布や将来が心配だ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

SnowLeopardインストール

今日届くと予告されていたとおりやってきた(しかも午前中)、MacOS X 10.6 "SnowLeopard"
早速、インストールしてみましたよ

はじめは、10.5環境からインストーラーを走らせたのですが、なぜかうまくアップデートできませんでした。
ので、DVDから起動してアップグレードインストール
30分程度でインストール終了。
10.6のあたらしい世界へやってきたのですが、実は余り代わり映えはしないのが今回のメジャーアップデート。
カーネルや主要アプリケーションの64bit化(Cocoaでリビルド)とか、その辺が今回の大きい改良点
なので、UIとかはそんなに変わらないので余計に地味な感じに
# でも、カーネルの入れ替えとかは重要なのですよ

うちのMPB mid2006は32bit EFIなので、64bitカーネルモードは使えなかったり何だりと恩恵が余り無さげな感じもしますが、アプリケーションは64bitモードで動いていらっしゃるようなので、まぁその辺で納得
完全に新しい機能を使いたければ、新型を買えということですね
まぁ、当分入れ替える予定など立たない訳ですが

一応、インストール直後のFirst BootとFinderのCoverFrow表示を動画にしてみたのであげておきますよ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ComitiaとSchatzkisteに行ってきた

今日はオリジナル同人誌即売会Comitiaに行ってきましたよ
C76で買い忘れてたお気に入りのサークルさんなどをぐるっと回ってきました
お買い物の結果はこんな感じ
002
手前の"night photograph"は、黒鷲せんせのとこの新刊
# 制作委員会方式なので、この表現は的確じゃないですが
また、いただいちゃいました…
いつか買い占めるぐらいの札束もって押しかけたい所存(迷惑だw
夜景撮影の楽しさについて語っている本なので、カメラを趣味にしようとしている人にはよろしいんじゃないかと
うちのW170だとシャッター開放時間を調節できないので、光が流れるような夜景は無理ですが、まぁ夜景モードでとればそれなりの処理はしてくれるようです
でも、この辺素直にいじれるカメラはほしいなぁ

Comitia終わった後、久しぶりにジャンクフードをきめて一服
まだ時間もあるし、せっかく出てきたってことで秋葉原へ
さすがにお買い物をするだけの余裕は、一切ないので
前から気になっていた「シャッツキステ」へ
お代わり自由の紅茶と「本日のデザート:梨のゼリー白ワイン風味」をいただいてきましたよ
梨のゼリーは、ゼリーから漂う白ワインの香りがしっかりしていて、大人向きの冷菓かな?
結構好みの味だったです

お店の中も、落ち着いたまさに図書館という雰囲気のインテリアで
一人で本を読んでいる人や常連さんらしき人とメイドさんが会話していたりと
普通のメイド喫茶とは明らかに変わっているものの、メイドさんたちが
本気でお店のことが好きなんだと思わせてくれるところがよかったです
お値段もお手頃、無線LANも使えるし、ちょっとした休憩に
使っていきたいですね
あとは、挑戦できなかったドイツ風お菓子の数々なども

とまぁ、こんなことをしていたらもう夕方です

| | TrackBack (0)

ほほー

BF1943のスコアって4桁まではいけるようなのね
ちょっとびっくり 負けてるけどw
Img_0062

| | Comments (0) | TrackBack (0)

C76 3日目終了(西館屋上編)

お買い物編が結構長くなってしまったので、気力切れとかなんとかいろいろで分割記事に。
3日目は西館屋上がコスプレ広場として開放されるので、お買い物めぐりの後そちらへ出張。
購入依頼品の受け渡しもあったので(と理由をつけるのはいくらでも…

お買い物編でも書きましたが、とにかく日光がかなりきつくさらに屋上ならではの照り返しの強さで、かなりくらくらしてましたが、それでも何とかてくてく歩きまわってみました。
そんなお散歩の結果の写真を

Ca
新統合軍キャサリン・グラス中尉
きりっとした敬礼と制服と、ちょっと優しげな感じのギャップがいいかも
制服系のコスは暑い中でも上着があったりと大変そうです

Rin
遠坂凛さん@制服バージョンでいらしたのは、「かむろ」さん
原作の凛さんがもっているきつめの雰囲気をうまく丸めてるかなぁ
意外にこの制服きちんと着られる人って少ないんじゃないかと思いますが、その辺もしっかりしていて素直に感心しました

Orig_
"EL-material"さん作成のオリジナルゲームの衣装だそうですよ
宣伝を兼ねての広場遠征だったそうです
ゲームの内容も気になりますよね。眼鏡をかけている「梓」さんのような人も出てるのかしら
制服と眼鏡は素敵です。もっと学生時代に(以下略

Ichigo
鉄道むすめシリーズから「和歌山電鐵株式会社運転士 神前みーこ」さん
かわいいネコ駅長の『たま』さんと一緒に、敬礼ポーズをお願いしてみました。
白の手袋は運転士の誇り。制服もきちっと決まっていて、制服娘さん大好きっこなぼくにはたまらない一枚ですね

Buri
鰤たんブリジットたんに扮しているのは、「結城明日菜」さん。
もともとのキャラクタが「女装少年」という、なかなかに難しい&一部の人には大絶賛なわけですが…
こういうキャラクタは、女性のほうが身体の丸みの関係もあって似合うものですね
ほほえみをうまく出してもらえたんですが、うまくそれを切り取れなかった自分の腕に反省

Makinami03
最後は、会場に一杯いらっしゃってた「真希波・マリ・イラストリアス」さんですよ。
UCCヱヴァ缶との組み合わせがよろしいですね
自分の中にある真希波さんのイメージにかなり近いような気がして、撮影をお願いしてみました
これでますます真希波さんが気になってしょうがないので、映画を早く見たいものです
# 順番が逆ですよ(゚ー゚;

しかし、あの暑さの中綺麗・かわいい・かっこいいといった様々な姿を撮影させてくださったコスプレイヤーさんの皆様に、ここで深く感謝をささげます
また、掲載許可を快く出していただけた方々には満足できるショットになったかどうかわかりませんが、それなりに満足していただければいいなぁと

3日間の戦い(欲望と予算)を終えたとき、心に浮かんだのはこんな光景
After_omaha
心身ともにぼろぼろでございます。でも、また半年もしないうちに同じ場所で戦うんですねきっと。
さぁ、次の戦場はどこだろう。同じところのような気がしますが…

※一般の人にはどうでもいいかもしれない補足
D-Day(ノルマンディ上陸作戦)の写真を使って、自分のことを表現したりしていますが
実際に戦闘に参加された・そして犠牲になった方々を侮辱する意図はまったくありません
こういう内容の投稿ですが、史実を切り取った写真からいろいろな問題を考えてもらえるきっかけになればと思います

| | TrackBack (0)

C76 3日目終了(お買い物編)

さすがに体力の限界が来て当日更新は無理でした…

2日目に引き続いての刺さるような日光が容赦なくひきこもりの肌を突き刺すそんな天候でしたが、やっぱり湿度がないせいで木陰などに入ると暑さからも一息つけるような感じでした。
不安だった2日目のような入場時の混乱もなく、いつも通りの3日目という感触。
3日目に来る人は「よく訓練された前線豚」ですからねw
# もちろん、開場後1時間ぐらいは館内の混乱はありましたが
# まぁその辺はいつもどおりなので

今回は「いつもの」配置とはちょっと異なり、本来東ホールで完結するはずのところが一部西ホール送りになっていたりして、お買い物攻略ルートに直前まで悩まされました。
結局、友人各位のご協力を得て、西ホールスタートでなんとか回りきったという感じですか…
C76_3day
そんな感じで回ったサークルさんでのお買い物はこんな感じ。
今回は有料休憩所である程度内容を読めたので、その辺も触れつつ

クレスタ
 ついったではいつもお世話になってますな、呉せんせのところ
 豪華フルカラー本2冊(アマガミ・綾辻さん本、ヱヴァ・アスカ本)と
 次にご紹介のはづきせんせとの合同折り本の3冊が新刊でした
 いやー、書き出すと止まらないので一言「エロすぎです!」
 休憩所で読めなかったので、今朝読んだのですが…あとから
 仕事のメールを書くのがつらかったです
 現実なんて嫌いだ(;ω;)
 ちなみに某掲示板でお買い物一覧をさらさらしてたら、アスカ本に興味が
 あった方が結構いらっしゃったもより

ETC×ETC
 同じくお世話になっているはづきせんせのところ
 読んだ感想はやぱり一言で書けないですがまとめると…
 「七咲と水着の組み合わせは王道。そして七咲かわいいよ(*゚ー゚*)」
 ちなみに変態紳士橘さんの性格は、大体あってると思ったり

GNP software
 いつもお世話になっていますよの黒鷲せんせのとこです。
 今回はオリジナルキャラの18禁本とデジタル作画のガイドブックの
 ような本
 自分で絵が描けるわけではないんですが、作画ガイドブックは
 かなり興味深く読めました。
 閉会後に友達に見せたところ、こういう道具をこう使うとは新鮮
 という感想も
 ぼくなんかは、純粋に「すごいなぁ」としか感想が描けないのが
 なんともアレなのですが、エントリーからハイエンドまでを網羅した
 説明なんかはライターのような何かな自分自身としても
 すごく参考になりました
 本当はきちんと対価をお支払いしたかったのですが
 いただいてしまったりでほんと申し訳ない&感謝の限りです

・70年式悠久機関
 毎回フルカラーの綺麗な本を出されているところなので、頑張って買いに行きましたよ
 実は西ホールからお買い物スタートになったのは、このサークルさんを一番に
 買いたかったからという理由

・ミュンヒハウゼン症候群
 今回は「けいおん!」本でした。クリアファイルもおまけで付いてきました
 しかし、前回のスト魔女本「WITCHES!」でもそうだったんですが
 オチに少しだけ黒いものが混じるのは気のせいですか?
 作者さんは、サイトでそんなことはないとおっしゃってましたが

・たいへんよくできました。
 商業誌でのカラーイラスト再掲と突発ヱヴァ本
 連載中の「蒼海訣戰」で知った方なので、素直に雑誌掲載時のカラーイラストが
 みられるのがうれしい限り
 解説も見られますしねー

・ワーカホリック
 犬上すくね先生のところ
 新刊が「放課後プレイ」本だったのは意外。
 いつも自作品のセルフパロディかオリジナルを出されてただけに
 でも、いつもの作風で安心したり

・CHOCOLATE UNIT
 兵器擬人化ブームの前から、戦車少女をうっかり書いていた六鹿先生のところ
 今回はpixivで発表した「ツインテール少女」イラストをおもに収録
 や、心底ツインテールが好きなんだなぁと思わせてくれました
 で、戦車少女本の続きを気長にお待ちしてますのよ

・PEACE MAKER
 いつものようにいつもの「眼鏡+猫耳」で安心してにやにや楽しめる本
 文章にはできないけど、純粋に子のみの題材と絵柄ってだけでもう…

・紙端国体劇場
 唐突ですが、最近女性向けで大きく勢力を伸ばしている「鉄道擬人化」のご本家
 今回は、まさかの都営地下鉄編
 鉄分が高い人であれば、男性でも楽しめるんじゃないかと思うんですが
 この辺の感覚がもはやずれまくってるので、正統派男性向け同人誌読みの人に
 伺ってみたいところ

・シラコバト観光協会
 鉄道路線擬人化の2次創作サークルさん
 何がすごいって、九州新幹線「つばめ」さんのどSぶりがたまりません
 読んでいるとき多分にやにやしてますが、はたから見たらどう思われるかは謎

・やまとや
 同じく鉄道路線擬人化の2次創作サークルさん
 西武鉄道中心、特に池袋がお気に入りなご様子
 無料配布本もあったんですが、普通にお金とれるんじゃとか思ったり
 や、面白かったですし
 実は、ここのサークルさんの本は予算の関係で諦めていたんですが
 鉄道擬人化関係の代理購入をお願いしたお友達からプレゼントとして
 頂いたものだったりします 読めないとあきらめていただけによかったですよ!

・GUNP
 今回は「とらドラ・亜美ちゃん本」「IM@S」「ハルヒ・総集編+描き下ろし」の3つの新刊
 総集編はコミック装丁で出していたりと、ちょっと変わったことをしてますね
 しかし、マリみてのころからずっと買っていたサークルさんなんですが、今やグッズも
 たっぷり扱うシャッター前サークルさんに成長してます
 おまけに商業デビューまでしちゃってるし…
 自分が好きだったサークルさんが大きく成長するのは嬉しいと思いつつも
 どことなく遠くなったような気がしたりしてさびしかったりもします
 相変わらず、ぼく自身は本だけを買い続けているのですけどね

・INFINITY DRIVE
 お気に入りなスト魔女本を出してるとこですよ
 ハルトマンとサーニャという面白い組み合わせで楽しめました
 後でじっくり読んでにやにやする予定

・終日庵
 プロフィールに使用している「めどいさん」を書いたひねもす先生のとこ
 やわらかい線が好きなのですが、ふたなり本なんですよねー
 そのへんのしゅみはちょっとずれているんですが、それでもかわいいので…
 くやしいなぁ(ちょっと感想が違うw

・MEKONG DELTA
 ふらりと立ち寄ったところに「放課後プレイ本」が…
 さらっと内容を確認しただけなので、後程にやにやします(またか

・VANISHIG POINT
 C75で売り切れ大騒動になったスト魔女ラフその他を含めた
 GPZ05/06の合体総集編
 閉会後に譲ってもらえるというラッキーな1冊
 なんだか、普通に大増刷したのに売り切れたとかなんとか

ごふっ、ここまで書いてさすがにいっぱいいっぱいですよ…
お買い物の内容より気になる内容をご希望の方は
少々お待ちをm(_ _)m

| | Comments (0) | TrackBack (0)

C76 2日目終了

昨日の雲はどこへ行ったのかと思うぐらいの晴天でしたが、湿気がないだけましだったとか思えたりするC76 2日目でしたよ。
しかし、ほんと2日目とは思えない人の多さであちこちの通路で混乱が起きてたような気がする、じゃなくてほんとに混乱してましたねー
西・東の往復困難というだけでなく、一般入場がかなり遅かったのってここ最近なかった現象だけに、少し原因が気になるところ
まぁ、その辺はこちらがどうこう考えるものでもないのですが…

ということで、まずはお買い物の一覧
今日もやっぱり少なめですよ
C76_2day
並びそうなところって「チベ君そううけほん」ぐらいなものですか。開場直後に買ったので、並んだうちにも入らないのですけど
しかし、妙にゲストが豪華だなぁとか思ったり
あとは、ARIA島で少々お買い物を。
路地裏亭」さんとこの本がオリジナルの展開を出していて興味を引いたので既刊・新刊を買ってみたり
ほかにも、何点かサークルカットで気になったところなどをちょこちょことまわったり、ブラックラグーンとヨルムンガンドミックス本なんていうぼくの趣味ど真ん中な本を出してらしたAir-birdさんなどなど。
手前の、「かもしこみけ」はある意味同人誌らしい内容を扱ってますが、萌えとかその辺のみを重視する人にはあまり受けない内容だったかも。
もちろんぼくは、しっかりと楽しませていただきましたけど

まぁ、こんな感じのお買い物だったので、午後はゆっくりと久しぶりに会う先輩とお話をしたりしていました。
最近の生活での出来事やいろいろなネタなどを話していましたが、やっぱり楽しいですね。
情報の交換というだけでなくて、何かこうもっと話したい!と思えるような衝動が湧き出てきます。
そのためにも、まずはしっかりお金稼がないといけないなぁ、とか思う次第。あと、出不精の解消もか。

と、ここまで書いて「おしまい!」でもいいんですが、やっぱり北庭園まで出張してきた成果を少しだけでも出そうかと。
Sw_fin
今日の配置にピッタリな「ヘタリア」から、フィンランド・スウェーデンご一行様。
以前からなのですが、かっちりとした制服を女性が着こなしている姿は大変よろしいものですね。
深く知らないジャンルなのに、親切に応対をしていただいた「ささと」さん(フィンランド)・「まき子」さん(スウェーデン)に深く感謝を。
実はあとから国名をもう一回確認したという恥ずかしいおまけつき(;´д`)トホホ…

Ritsuko
「リッチャンハカワイイデスヨ」で、おなじみの秋月電子律子さん。
眼鏡に手をかけている定番のポーズをお願いしてみました。
実は、少々ライティングをミスっていて補正をかけちゃってます。画像に変なノイズが乗ってしまっているかも…

Amane
XBOXつながりで「ドリームクラブ」から亜麻音さん。
ゲーム内での動きの一瞬をうまく切り取れてるポージングが素敵です。

Miku
こちらも今日の配置な、初音ミクさん。
両手を思い切って前にというある意味定番なポーズなんですけど、
こちらからの要望をあまり伝えられなかったのに、ポーズを決めてくれたのがうれしかったですよ。

Nagato01

Nagato02
はい、みんな大好き長門さんwith眼鏡ですよー。
子のポーズは、珍しくぼくのほうからお願いしてみました。
眼鏡をかけていることを一発で分かってもらえることや、原作の長門さんのイメージがこういう感じなので…

Tiger
Tigerもとい、逢坂大河さん。
自信満々なポーズが、いかにも大河さんらしいですね。ほかにもちょっとかわいい感じのポーズなども決めていただいたんですが、やはり定番を載せてみようということで。

Abe
はい、最後を飾ってくれるのはぼくらの頼れる兄貴 阿部高和兄貴ですよ!
でも、ちょっとだけ違うところが…
や、正直女性の方でこのコスをやるというのは反則なような気もしますが、兄貴の名のもとにすべては許されるような言いがしなくもありません。
あとは、見えてわかるとおりカメラの設定思い切って間違ってますね。
補正をかなり細かくかけたので、多少暗めに出てしまったところもある程度は修正できていますが、ソースがだめだとせっかく撮影させていただいてもダメダメな結果になってしまうという良い例ですね。
ほんと、この辺は撮影者のミスだけに泣けます…

とこんな感じで、さくりと2日目のまとめをしてしました。
さぁ、明日は決戦の3日目ですよ!
気持ち的には、こんな気分
Img_0026
"30 seconds. See you onthe beach!"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

CBRさん、大台突破

自分の傾向からすると、こちらがメインになるはずなんですがw
有明からの帰り道で、ついに80,000Km突破しましたよ
Img_0056
上野辺りだったってのも、何かの縁なのかしら
# いや、普段からその周辺にしかいってないだけw

夏真っ盛りなのに、ラジエータファンが回らないトラブル(たぶんサーモスイッチが死んだっぽい)を抱えてたりと、いろいろ予算的にも頭が痛い感じですが、なんとか保たせたいものです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

C76 1日目終了(追記あり)

台風の動きで天気予報がふらふらとしていましたが、何とか暑さもそれほどではなく動きやすい天候でスタートしたComiket76です

今回は予算的に厳しいこともあり、回るサークルをかなり絞りました。
それが吉か凶かはわかりませんが、たまにはこうやって吟味するのもいいのかも
ということでサクッとお買い物を披露してみるの巻
C76_1day
やぁ、ほんとに少ないですね。
目立つところといえば、TEX-MEXとbolze.さんとこぐらいですか。
あとは、僕の好みの絵柄な薬缶本舗さんや、はやて×ブレードをネタに楽しいギャグ本を出していらっしゃるペンペン草くらぶさんあたりなどなど。
絞りすぎという気もしなくもないですが、3日目もあることですしねってことで。

そして、余った時間はついったで予告してたんですが、がんばってコスプレさんを撮影にいきました。
しかも、今回は掲載許可をいただくためにお手軽手作りですが名刺まで準備しました。
なんか、どんどん間違った道に走っているような気もしますが、どうしようもないよねー(とかいう

まずは、まだ映画も見に行けてないのにネットで見た画像ですごく気に入ってしまった「真希波・マリ・イラストリアス」特集
Nono
桜木ののさん
最初見かけたときに写真を撮ろうとしたんですが、囲みがきつくて別の機会に再度お見かけしたのでとってみた次第

Makinami01
お名前を聞き忘れちゃった真希波さんその1。
うまく目線をもらえたショット。まだまだ慣れてないのでスムーズに目線をもらえるチャンスが少ないんですよねー

Makinami02
お名前を聞き忘れちゃった真希波さんその2。
猫耳がかわいいです。眼鏡によく似合いますねー。というか、眼鏡が非常に大事(またか

最後になっちゃいましたが、お友達の心愛きらさんとお友達のランカ&シェリルあわせです。
Kira
どことなくほんわかした感じが伝わっているといいかなぁ

しかし、こうやって見るとほんとポートレートの撮り方がまだまだですねぇ
コンデジなので、ボケをうまく使えない分何か工夫をしなきゃいけないんでしょうけど、どうしたらよいものやら。
あまりソフトで加工しちゃってもアレですしねぇ…
そんなことを考えながら、明日も有明に行くのですよ。
つづく!

追記:
コスプレ広場でお友達としゃべっていたら、後ろでスタッフが逃げようとしている人をとっ捕まえてましたよ。
ええ、そのあとぼくも含めて周りで協力して手に持ったカメラを引きはがして内容チェック…
はい、盗撮でした。後で広場を立ち去るときに更衣室本部でこってりとしぼられている姿を見かけましたよ。
盗撮はだめですよ、絶対に

| | Comments (0) | TrackBack (0)

データセンターの未来図

近頃はクラウドコンピューティングとかで、個人や組織にあったワークステーションやサーバ群が再び大規模データセンターへ集約されつつあります。
会社などではPCが文字通りの「端末」になってしまったりという動きもあります。
サーバも、物理サーバから仮想サーバへの切り替えが進みつつあったりと、集約の波はくつがえせないほどの大きな流れになってきてますね

そうすると、その接続先である大規模データセンターの重要度が増してくる訳ですが、当然高機能サーバは廃熱処理やサーバの駆動そのものに対して膨大な電力を必要とするために、センター設置費用が膨大になってしまう傾向があります。

ところが、世界規模でデータを扱うGoogleはこれらのコスト増に対して、独自の回答をだしたとのこと。
その第一弾として、ブリュッセルにデータセンターを建造したそうです。
地域の選定理由が「年間外気温が約19℃から22℃」なので、外気取り入れだけで冷却は十分、機器の冷却に必要な空調設備を省けるということだそうで…
いや、確かに涼しい外気が使えるなら、それはそれで正しいんですけどね。
今までの常識にとらわれていると、どうも気分的に落ち着かないというか…
また、外気温が変化したらより涼しいところへデータセンターの機能を切り替えるオペレーションまで用意しているというから、なんともはや

また、電気を大量に消費するデータセンターの運用費を押さえるために、夜間電力を使用する方法も検討中とのこと。
外気温も低いし、電気料金も安いので、運用費を押さえられるとの理論。
将来的には、夜間の地域を追いかけるように稼働データセンターをダイナミックに切り替えていく方式もありとか。
Googleは、やっぱりどこか発想のねじが飛んでいるような気がした記事でした。

参考元:Google's Chiller-less Data Center

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« July 2009 | Main | September 2009 »