« SnowLeopardインストール | Main | バイク用シートの規格 »

開票開始

テレビの開票速報特番が始まった直後から、民主党の圧勝を告げる情報がつぎつぎと…
この情報が確定する明日には、多分「政権交代」を訴え続けた民主党はお祭りムードなのかもなぁ
少しだけ気に入らない かといって自民党が圧勝できる材料があった訳でもないけれど
あとはどうように彼らが動くのかしっかり見て、もっと政治へ声を上げていかなければならないのだといことにつきるのかなと

本当は、もっと若い世代(ロスジェネ世代)以降が積極的に政治の場に立って政策を出せる立場にならないと今の状況を抜本的に変えていくことなんてできやしないと思う
高度成長期の甘い夢を見た世代が政治を動かしている限り、自民・民主のどちらが勝っても、僕らの世代の大問題は他人事でただ「党利党略・政争」に明け暮れるだけだし
これならば、官僚専制政治の方が遥かにましだし、もっといってしまえば今の政権中枢部にいる政治家を全員下野させないとだめな気がする

と、ここまで書いて226事件の青年将校達がいっていたことと同じような内容だったことに気がついた
# 官僚専制政治か天皇親政かの違いはあるけれど
彼らの主張は間違っていたことは歴史が証明してしまったけれど、憂いを持つこと自体は間違っていなかったのだなと考えたり
もちろん情熱や憂国だけでは政治は動かせないけれど、常に利益要求または圧力団体のようなものを作って既存政党に対して訴え続けることはできると思う
まぁ、それが将来的に老害になる危険性も孕んではいるんだけど

どうなるんだろうなぁ、これから
自分の財布や将来が心配だ

|

« SnowLeopardインストール | Main | バイク用シートの規格 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1472/46072956

Listed below are links to weblogs that reference 開票開始:

« SnowLeopardインストール | Main | バイク用シートの規格 »