« ComitiaとSchatzkisteに行ってきた | Main | 開票開始 »

SnowLeopardインストール

今日届くと予告されていたとおりやってきた(しかも午前中)、MacOS X 10.6 "SnowLeopard"
早速、インストールしてみましたよ

はじめは、10.5環境からインストーラーを走らせたのですが、なぜかうまくアップデートできませんでした。
ので、DVDから起動してアップグレードインストール
30分程度でインストール終了。
10.6のあたらしい世界へやってきたのですが、実は余り代わり映えはしないのが今回のメジャーアップデート。
カーネルや主要アプリケーションの64bit化(Cocoaでリビルド)とか、その辺が今回の大きい改良点
なので、UIとかはそんなに変わらないので余計に地味な感じに
# でも、カーネルの入れ替えとかは重要なのですよ

うちのMPB mid2006は32bit EFIなので、64bitカーネルモードは使えなかったり何だりと恩恵が余り無さげな感じもしますが、アプリケーションは64bitモードで動いていらっしゃるようなので、まぁその辺で納得
完全に新しい機能を使いたければ、新型を買えということですね
まぁ、当分入れ替える予定など立たない訳ですが

一応、インストール直後のFirst BootとFinderのCoverFrow表示を動画にしてみたのであげておきますよ

|

« ComitiaとSchatzkisteに行ってきた | Main | 開票開始 »

Apple/Macintosh」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1472/46054132

Listed below are links to weblogs that reference SnowLeopardインストール:

« ComitiaとSchatzkisteに行ってきた | Main | 開票開始 »