« 開票開始 | Main | 経営に付いて考えてみた »

バイク用シートの規格

今月の「自動車技術」を読んでいたらこんな記事が

昭和47年に制定された「新型自動車の審査基準 2-12(座席)」には
「二輪用自動車の連続した2人掛けのまたがり式座席の大きさは長さ550mm以上であること」という規定があるそうで
そもそもこの規定を知らなかったのですが、さらに全長の定義(どこからどこまで)がはっきりしてなかったとのこと
なので、JASO(自動車技術(者協)会規格)で討議され、その結果が今回の記事というわけです

企画定義はこんな感じですよ
Photo

縮小されて見えにくくなっているかもですが、シートの前端・後端と有効シート長がはっきりして設計の面で楽になるんじゃないかなと
地味な記事ですが、こういうところも規格化されていくことに少しだけ感心しました

|

« 開票開始 | Main | 経営に付いて考えてみた »

バイク」カテゴリの記事

技術」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1472/46166596

Listed below are links to weblogs that reference バイク用シートの規格:

« 開票開始 | Main | 経営に付いて考えてみた »