« November 2009 | Main | January 2010 »

December 2009

Comiket77 3日目のお買い物

大晦日にもかかわらず部屋の荷物を増やすように、有明へと。
今日が決戦日だった人も多いでしょうねぇ

ということで、今日のお買い物をサラッと
015
その1。まぁ、有名所だったりなんだりという感じで
林明美さんとこの眼鏡女子&男子イラスト本がなにげによろしかったのですよ
コンセプトがはっきりしているというところが素敵
しかし、当たり前といえば当たり前ですが、ガイナックス関係者がずらりと
# 鶴巻さんまで書いてるし

016
その2。普段からのお買い物先とかいろいろと
E=MC2の人の眼鏡&ネコミミはいつもどおりでとても安心
ひととおり読んでニヤッとしてから、もう一度読み返すなどしてますよ
速水螺旋人さんとこは商業の再録中心でしたが、その後の補足などもあったりしてお買い得ですよ
というか、文字と絵の書き込みが凄いです

017
縁あってお知り合いになった方々などなど
黒鷲さんとこでは迷惑にも関わらず、押しかけ売り子などしたりひどいことを…
こんな大人になっちゃだめですよ、ホント
「ハンナキ」の中に少しだけ昔の思い出と重なる部分があったりとかなかったりとからしいですよ
# どっちなんだろ

ともあれ、今回も新しい本に出会い楽しめたことは本当に「喜び」という一言につきます
来年もまたいい本との出会いのためにも、仕事しなきゃなー\(;゚∇゚)/

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Comiket77 2日目のお買い物

思いっきり寝坊して10時過ぎてから家を出ましたが、
事前の購入お願いで無事にお買い物がすんでいました
よかったー

今日の戦利品はこんな感じ。
016
主に鉄道擬人化関係が今日のお目当て
この辺は購入依頼したakiねえさんのおかげで欲しいところフルコンプですよ
ホント助かりました
某社長にも「エジプト文明堂」を依頼してあったので、こちらも無事に入手
東西でお買い物が分かれていたので非常に悩んでいたところ、前日の依頼にも関わらず引き受けていただけたのですよ
こちらも感謝ですね

そして、自分で買いに行った「東京ジルバボウイズ」さんとこの
「ケイン&リンチ本・ケイン&リンコ」と「ペルソナ3ポータブル本・P3P」が期待どおりの内容だったので非常に満足

で、寝るときの枕元ペットボトルとしてこちらを購入
015
七瀬葵せんせ、夏に引き続きビックサイトお土産を担当のご様子
しかし、本格的にキャラクタ商品に手を出し始めた
ビックサイト運営に少しだけ不安感が過ぎるのは気のせいかしら
まぁ、少しでも施設修繕費に回るのならいいんですけどねー

明日もまったりモードのお買い物の予定ですよー

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Comiket77 1日目のお買い物

いろいろな方面の調整が微妙かもと思いつつ初日から参加ですよ。
北庭園にもあそびにいったので、その写真も出したいのですが整理がつき次第かなー
多分お正月とかの更新かしら

とりあえず今日のお買い物をざらっと
056

まぁ見ればわかりますが、レールガンとラブプラスが強いですねー
お目当ての本とは別においてあることもあったりで、思わず手にとってしまったり
あとは、紫宸殿の鋼の錬金術師の総集編と新刊をお願いして買ってきてもらいましたヽ(´ー`)ノ
明日も比較的まったりとしたお買いものでいけそうな感じですよ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

IBM x335にWindows Server 2008をインストール

IBMの1Uサーバ"x335"にWindows Server 2008をインストールするときのメモを。
事前に情報を集めていたものの、最終的にはまったところがあったので、その辺を含めて。
そもそも、x335にはDVDドライブがないのでWS2008のメディアが読み込めないというのが最大の難関。
さらに、BIOSなどをアップデートしておかないとインストールが成功したように思えても、実はそうでなかったりという具合。
その苦労をしないための方法は以下のとおり。

■用意しておくもの
Update Xpress 4.05 CD 1
 http://www-947.ibm.com/systems/support/supportsite.wss/docdisplay?lndocid=MIGR-5069874&brandind=5000008
LSI Logic PCI SCSI/FC MPI Miniport driver v1.25.10 for Microsoft Windows Server 2003 – Servers
 https://www-304.ibm.com/systems/support/supportsite.wss/docdisplay?brandind=5000008&lndocid=MIGR-52747
Windows Vista SP1 および Windows Server 2008 用の自動インストール キット (AIK)
 http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?familyid=94BB6E34-D890-4932-81A5-5B50C657DE08&displaylang=ja

■作業手順
1. "Update Xpress 4.05 CD 1"を使って、本体/内蔵SCSIボードのBIOSをアップデートする
2. "Windows Automated Installation Kit"で作成したCDから起動し、外付けDVDドライブ・USBメモリ・ネットワークドライブなど、環境に合わせてインストーラーを起動する。
 参考:"2.Windows PE 2.0による起動ディスクの作成手順(1)"
(http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/winpe2/winpe2_03.html)
3. 内蔵HDDが見えているが、無視して"ドライバのインストール"を選択して、"LSI Logic PCI SCSI/FC MPI Miniport driver v1.25.10 for Microsoft Windows Server 2003 – Servers"に含まれている.infファイルを選択。
 32bit/64bitがあるので、イストールするエディションに合わせて選択すること。
4. ドライバの選択画面で[互換性のないDriverを表示しない]のチェックを外して、"LSI Adapter, Ultra320 SCSI RAID series, w/1035 -ScsiPort"を選択
5. 通常どおりにインストールを行う(外付けUSBデバイスが使えるので)
6. HDDから正常に起動できれば成功

■理由
インストール時に選択されるドライバは実は互換性がなく、インストール後のドライバ読み込み時にストップしてしまう現象が発生します。
なので、正しいドライバをインストール時に組み込むことが必要です。
またBIOSのアップデートが必須なのも、出荷時のBIOSではWindows Server 2008との互換性がないという同様の理由です。

■参考記事
Installing Windows 2008 on an IBM xSeries 335 (http://redmutt.com/?p=119)
Windows Server 2008 Only Comes on DVD (http://redmutt.com/?p=634)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« November 2009 | Main | January 2010 »