« ゾンビと物欲と秋葉原 | Main | C79とかのまとめ・その1 »

Comiket78参加メモ(お買い物編)

いい加減まとめなければと思いつつ、なかなかできなかったC78のまとめなど。
今回は8/13〜15という、夏恒例の3日間開催。
前日まで台風が接近したりと、参加するには厳しい天気かと思いましたが…
蓋を開けてみれば、1・2日目は「夏としては」快適な天気に恵まれ、体力的にも少し楽だったかもしれません。
もっとも、3日目は「酷暑」となって体の中の熱がなかなか抜けないという症状になるぐらいでしたが、まぁこれは元々から予想されていたことなのでまぁよしと。

1日目
あまり気を引くジャンルもなかったので、いつも回るサークルさんを中心にというお買い物をしたら…
Dsc00794
えーと、この量でよかったかしら?と一瞬戸惑いを感じるほどの少なさ
予算も限られているので、厳選したといえばいいんでしょうけど…
個人的には、この団扇は大好きです
Dsc00796

2日目
Dsc00841
非常に気になっていた「東京ジルバボウイズ」さんのコピー本が買えたのが一番の収穫。
「ハートキャッチプリキュア」と「マリア様がみてる」の合体誌というあたりで、なにやらアレな感じがしますが、ここのサークルさんの傾向を知っていればまったく問題ない話。
あとでサイトの日記を見てみたら、やっぱりあっという間に完売したとのこと。
ああ、そういうオチなのかという意味でも手に入れていてよかったなぁと。
あとは、安永先生が時流に乗って(?)世紀末オカルト学院ネタで本を出してきました。
相変わらず内容とノリはあのままなので、とっても安心

と、ここまではサクっとお買い物もすんで体力的にも安心とか思っていたら…
3日目のリストがえらいことになっていて、前日まで慌ててお買い物の依頼などを調整したり
少年創作が西配置だったので、そちらに力を入れている身としては頭を悩ませる結果になりました。
結局、「鉄道擬人化」ともうひとつのサークルは、aki姉さんにお願いし、
大家り先生の少女騎士団をさんだぁ社長にお願いすることができたので、とりあえずはなんとか目算がたったなぁという感じで、朝を迎えました。

ということで、コメントを入れながら並べて見ると、こんな感じ
Dsc00831
袁藤沖人・70年式悠久機関の十二国記本「カイザーリンと一角獣」や壁の彩度の「高木さんトリビュート」、aki姉さんにお願いしたGUNPの新刊3種、さんだぁ社長にお願いした少女騎士団の新刊2冊。ここまでで、ひとりだと諦めを入れていたところがフォローできて大変幸せ。

Dsc00832
西野少年創作あたりで手に入れた本達。
速水螺旋人さんとこの本は毎回値段以上の書き込みが楽しい本で、買い忘れるとすごく泣けるぐらいに気に入っています。
E=mc2さんの「いつも通りな本」や以前買っていた同人誌の続き「腐女子の「腐」っ。H2」などなど

Dsc00833
配置としては似たようなとこにありますが、方向性がまったく違う本達。
鉄道擬人化関係は、aki姉さんにお願いしていたもの。
「やまとや」さんとこのおまけ本の表紙が、常磐線・千代田線ユーザーにとって微妙なところを付いたネタ
あとは、うっかり触れるとあれなネタなので、見なかったことに

Dsc00834
こちらは、犬上すくね先生のオリジナル本と前項の鉄道擬人化の本家「紙端国体劇場」でだした再録集の再録という本。手元に全部のエピソードを残して置けるというのが良くて、購入を依頼しました。

Dsc00835


こちらは、いろいろお世話になったりなんだりしている方々の本。
上から
モノクロワークス 「スイーツガールズ」
GNPsoftware 「naked girl」
CLESTA 凛子セット(でいいのかなぁ)
ETC×ETC バカテスのムッツリーニ/愛子本「保体のおべんきょ!」
白塩 どすこい!女雪相撲本「ちゃんこ鍋(みそ味)」/ WORKING!!ぽぷらちゃん小鳥遊くん本「まほうのしずく」
いろいろな縁があってお知り合いになった方々ですが、えーといいんですかねぇ…
自分だけ大幅に方向が違っていて、なんともはやなのですが。
Dsc00836
CLESTA & ETC×ETCの頒布物の内容も。って、凛子紙袋写し忘れてるし、代わりに別のサークルさんの団扇が

ご挨拶させていただいた方々の本の内容などサラッと。
黒鷲さん(GNP Software)の本は、オリジナルキャラとあれこれの組み合わせという内容なのですが
やっぱり女の子の柔らかい線と、カチッとした線の銃器の組み合わせはいいものと再認識!
実は、毎回細く凝ったデザインも楽しみにしているのです。

呉さん(CLESTA)の本、凛子づくしでまさに「自分は天国」という本でした。
凛子といえばスレンダーな感じをいだいていたのですが、呉さんの手にかかると「手で感じられる優しい感触」が伝わってくるのがすごい。
そしてなにより、その技術で凛子がおもいっきりエロいのがまたなんとも

はづきさん(ETC×ETC)の本は、今まで見たことがないと思うムッツリーニ×愛子本ですよ。
ムッツリーニ好きを公言されてましたが、まさかこんな形で見られるとは、という意外な気持ちでいっぱいです。
しかも、かわいいのにしっかり「使える」のが…褒め言葉なのかどうか謎ですけど

霧生せんせ(白塩)の本は、「どすこい!女雪相撲」の"非公式"イラスト集とWORKING!!のぽぷらちゃんメインのおはなし。
むちむちな種島先輩がえろいよ! 小さくないよ!(なにがよ
大輪女子のメンバーも、ゲームでは見られなかったちょっと違う視点でのイラストが良くて
瑞希先輩のゴロゴロしながらゲームしている姿が、特に印象的ですね。
本当のところ、さっと買って行けばよかったんでしょうけど…
twitterでフォローさせていただいていたりすることもあって余計なご挨拶をしたばっかりに
本の進呈など申しでていただけるという栄誉が!
でも、好きな作家さんだからこそお金を出したいというわがままを通させていただいたのでした
これからも本が出るのを楽しみにしてます。

しかし、自分が絵が描けないというコンプレックスから、好みの絵の作家さんの本を追いかけるうちにこんなようにお買い物をするまでになるとは、思いもよりませんでしたが
この楽しみは、知ってしまうとなかなか抜け出せないものです
C79の申し込みの締切ももう少し
今度はどんな本に出会えるのか楽しみにしつつ、C78のまとめを終了

カメラを使ったもう一つのレポートは明日にでもまとめますよ
# これ書くだけで結構な時間が…

|

« ゾンビと物欲と秋葉原 | Main | C79とかのまとめ・その1 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1472/49214067

Listed below are links to weblogs that reference Comiket78参加メモ(お買い物編):

« ゾンビと物欲と秋葉原 | Main | C79とかのまとめ・その1 »