Apple/Macintosh

ゾンビと物欲と秋葉原

昨日は、先輩と久しぶりに秋葉原で遊ぶことになり、やっほうとかいいながら出かけてきました。
合流後、まずは今回の目的であるカルチャーカフェ・シャッツキステで開催されているイベント「Maid of the dead RETURN」

中に入ると、なんだかゾンビになったメイドさんが「ゴト…、ゴト…」と歩き回っていたりといろいろ大変なことになっています。
しかし、頭からかじられることもなさそうだったので、そのままゾンビメイドさんの動く様や何やらを楽しんできました。
ちなみに軽食を食べたんですが…
これが、「もぎたて目玉の脳みそソース添え」というデザート
お店の料理説明には「取るのが難しいといわれる目玉を職人の(ゾンビ)がくり抜いたもの
プリプリでつるっとした咽越しは、新鮮な食材ならではです。
今回は脳み そソースもお付けしました。」
とか書かれていて、注文に勇気がいりましたが思い切ってみました
Img_0244
いや、やっぱりすごく勇気いるよ、これ!!
しかも先輩の策略により目玉がさらに増えてしまい、いっそう怖いことに。
しかし怯んでばかりもいられないので思い切って食べてみました
Img_0246
目玉だけを残したらさらに不気味なことになり、くじけそうになりましたがなんとか完食。
ぷりっとした食感が何ともいえない気持ちになりましたが、まぁ味は普通においしかったのが救い。

がんばったらご褒美があるもので、突然ゾンビメイド長さんが芸をご披露に。
名曲スリラーに合わせて完璧な振り付けで踊っていらっしゃいました。
ゾンビらしく不自由な動きを見せつつも決めるところはばしっと決める感じで、ゾンビでなくともうまいなぁ、と思えるぐらい。
いろいろ惜しいと思いつつも、待っている人達がいたようなので、お店から脱出。
ゾンビにならなくてすんだようでした。

その後先輩には特に予定がないという話を聞いて、自分の物欲確認のために秋葉原辺りのショップをうろうろと。
考えていたのは
・2年以上使っている 911Tを新しい機種へ更新
・最近ちょっと調子が悪い感じが多々するMBPの更新
のどちらかだったのですが…
携帯電話コーナーで、いろいろモックを触っていましたが
やはり何かピンとくるものがなく、もう一つの物欲の確認へ
MacBook Proの店頭デモ機をいじくり倒して、やはり快適な速度にため息をついたり
一応確認してみたところ、MacBook Pro 15インチ/2.66GHz Intel Core i7/US-Keyモデルであれば在庫があるということが判明

悩みました
正直財政はまだまだ厳しいところなのですが、先輩の巧みな話術(人のせいにしている)や、ご飯を食べるための道具が調子が良くないのはモチベーションが落ちるし、など頭の中でいいわけを考えて自分を納得させてしまい…
12回分割で買っちゃいました!
Img_0247

とりあえず、仕事をがんばらないといけない理由が増えたので、がんばろうっと

| | Comments (0) | TrackBack (0)

SnowLeopardインストール

今日届くと予告されていたとおりやってきた(しかも午前中)、MacOS X 10.6 "SnowLeopard"
早速、インストールしてみましたよ

はじめは、10.5環境からインストーラーを走らせたのですが、なぜかうまくアップデートできませんでした。
ので、DVDから起動してアップグレードインストール
30分程度でインストール終了。
10.6のあたらしい世界へやってきたのですが、実は余り代わり映えはしないのが今回のメジャーアップデート。
カーネルや主要アプリケーションの64bit化(Cocoaでリビルド)とか、その辺が今回の大きい改良点
なので、UIとかはそんなに変わらないので余計に地味な感じに
# でも、カーネルの入れ替えとかは重要なのですよ

うちのMPB mid2006は32bit EFIなので、64bitカーネルモードは使えなかったり何だりと恩恵が余り無さげな感じもしますが、アプリケーションは64bitモードで動いていらっしゃるようなので、まぁその辺で納得
完全に新しい機能を使いたければ、新型を買えということですね
まぁ、当分入れ替える予定など立たない訳ですが

一応、インストール直後のFirst BootとFinderのCoverFrow表示を動画にしてみたのであげておきますよ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

iPhone 3G Sがやってきましたよ

今まで使っていたiPod nano (1st/4GB)が曲を持ち歩くにはもはや飽和状態になってしまっていたことや、外に出たときのウェブアクセスが911Tではどうも今一歩だなぁとか、外でもToDo管理したいよねーとかが、いろいろな理由を重ねてiPhone 3G Sを導入しました
Dsc00278
※ 左からiPod nano, SoftBank 911T, iPhone 3G S

とりあえず、使いそうなアプリを入れたり何だりしつつ操作に慣れるの巻
インストールしたアプリは、
TweetDeck (Twitter Client)
Access RPN (逆ポーランド方式電卓)
・20世紀Voyage (スクリーンセーバみたいな感じ?)
 詳しくは「未来派図画工作」へ
・Skype
・VNC
と言ったところ
本当はRDPクライアントが欲しかったんですが、W2K8SVに接続できるアプリは結構なお値段(\2400)なのでちょっと躊躇していたり…

さくっとレビューらしきことでも
今回の機種で新しくなった機能の一部、カメラをテストしてみました
この機種からフォーカス位置をタッチで決められるようになったので、今まで苦手だった近距離撮影が多少ましになったということらしいですよ
これぐらいには写せるようです
Photo
日本の携帯電話とかと比べるとかわいそうですが、まぁよろしいかなぁと
しかし、iPhoneで撮った写真がiPhotoに取り込めないということで悩んでいたり…
スムーズな連携が売りのはずなのになぁ ちょっと謎

GPS機能は、カーナビの代わりにするにはやはり厳しいですが、今までの携帯電話の簡易ナビよりは遥かにいいのでこちらはちょこちょこ使いそう
ただ、ものすごく電池をくうので外部電源を確保しないと厳しいかも
あとは、デジカメに位置情報を付加したりできるGeotagアプリやGPSトラッキングアプリも欲しいところです

日本語の入力は、がんばってフリック入力を使っています
慣れればものすごく早く打てるようなので、がんばって練習ですね


電話としての機能はまったくもって普通なので特記することもないんですが、
やはり本体がでかいので通話を考えるならBluetoothヘッドセットとかの導入を考えた方が良さそう
ぼくの場合は、iPhoneで電話をする気はさらさらないので今まで通り911Tを主要な音声端末にしますよ

これからも、いろいろ触って「大人のおもちゃ」として楽しんでいく予定ですよー

| | Comments (0) | TrackBack (0)

現像ソフト

ちょっと気になることがあって、現像ソフトをいろいろ試しているところなのですよ
もちろん、デジタル一眼など持っていないのでRAWデータをいじることはないんですけどね

で、現在試しているのが
iPhoto '06(リンク先は最新のiPhoto '09)
Adobe Lightroom2
の2つ

iPhotoは今まで使ってきた、Appleのライブラリ&レタッチソフトなのですが、これだけでもそこそこの修正ならできちゃうぐらいには、実は実力があったり
コンデジつかっているならこれでも十分ってぐらいによくできてます
ただ、リサイズなどはできないのでPhotoshopとの連携は避けられないかな
最新バージョンのiLife'09を注文してあるので、使い勝手がどこまで向上されているかが見ものかなぁ

Lightroomは、Windows 7上でのテスト
まさしく「現像」というにふさわしいインターフェースですよ
元画像と編集した結果を見ながらスライダーで露光量やら何やらをごそごそいじくれて、しかも途中からシームレスにPhotoshopに画像を渡せるというのが特徴
Webやドキュメントに渡すときにリサイズなどが必要な場合があるので、シームレスに作業ができるのはとても魅力的
単なるライブラリソフトとして使うには、ちょっと重たい気もしますが…

まぁ、どちらにしろ本格的にRAWデータをいじれる準備だけは万端にしたいものです
いつ、そこへステップアップするかはなぞですけどw

| | Comments (0) | TrackBack (1)

MS ExchangeサーバとMacOS

会社のメールサーバが、Exchangeに変更になったので、自宅のマシンのアカウントをそれぞれ更新
今のところ、IMAPサーバとして使用しているので特に問題はないのですが、
問題は予定などをExcahngeで管理するようになったときのこと

MacOSだと、iCalという予定表がデフォルトでインストールされているので、これとデフォルトのメールクライアントMail.appの組み合わせでToDoやら何やらが管理できるのですが…
当然Exchangeサーバに接続することなど考えていません

そこで、調べてみたところ"Sync'Em"というソフトを使用すると
iCalとのsyncが出来るっぽい感じなことが書いてあります。
ただ、日本語をきちんと処理できるかとかいろいろ不安はあるんですけどねー
この辺がうまくいったら、WindowsのカレンダークライアントもLightning辺りを試してみる予定
# 素直にOutLookを使う気はさらさらないらしいですよw

| | Comments (0) | TrackBack (0)

twitterリーダー

なにげにちょこちょこと実験した結果などを反映させる時期かもと思い…
Twitterの投稿を表示させることに
# 実験の成果というにはみみっちいw

で、次にやることと言えばやはり手軽な投稿&ビューワーツールを探すことですね
RSSフィードを拾うのでもいいんですが、ちょっと目新しいことをしてみたいので
とりあえずDashboard Widgetを探してみましたよ
使いやすそうなだったのが、
"Twitter Board ウィジェット"
だったので、これに決定
タイムラインで投稿を表示してくれるし、自分が投稿もできると便利

blogに書くまでもないちょっとしたことなどはtwitter経由になるかもー

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Mobile Me

予想以上に.Macからの移行に苦しんでいるようで、30日のアカウント延長がこないだあったのですが…
今度は60日のアカウント延長のお知らせが

いつもMobileMeをご利用いただきありがとうございます。MobileMeでは、今までサービスの向上を目指し努力してまいりましたが、今後もまだ解決しなければならない問題がたくさんあると認識しております。皆様にご迷惑をおかけしているお詫びとしまして、MobileMeのメンバーシップを本日より60日間無償で延長させていただきます。ほとんどの皆様へはすでに30日間延長のお知らせが送信されていますが、今回はそれに加えてさらに60日の延長になります。

MobileMeのリリースでは多大なご迷惑をおかけしておりますが、引き続きメンバーの皆様にご満足いただけるサービスをご提供することに鋭意努力してまいります。


iPhoneを使っていないから、そんなに困りはしていないんですが…
システムの移行にはいろいろな苦労がつきものということで

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Apple Keyboard Wireless

先週末に衝動買いしてしまった"Apple Keyboard Wireless"
買っただけでほったらかしというのもあれなのでいろいろ試してみることに
キータッチ自体は、パンタグラフ式とも少し違う感じ
素直な感想を言ってしまえば「ストロークが浅くて、底付き感が激しい。まさに板の上のスイッチを押しているよう」ってな感じで…正直なところ長時間の運用に向くかどうかは微妙かも
ただ、本体が馬鹿みたいに薄いので、そのあたりで腕の疲労とかがなくなるようになっているのかも

Dcf_0025

◆MacBook Proに接続
うん、なんにも問題が起きないというか、むしろそれが当り前ですね
MBPと少しだけキーピッチが違うので、打鍵ミスが慣れるまでは出るかも
というか、リッドオフして使わない限り本体のキーボードをたたくほうがはやいかもしれない(ぇ

◆Windowsに接続
BIOSでもキーボードと認識していけるかと思ったら落とし穴が
ログオン時の"CTL+ALT+DEL"の"DEL"キーのバインドがAppleと違うようで
キーボードの"delete"キーを押しても反応せず
しかも、ファンクションキーも"Fn"キーを押さないと使えないのですが、肝心の"Fn"キーを認識しないとかなんとか
検索してみるとPythonベースでキーバインドの書き換えプログラムを提供している人を見つけたのですが、ログオン時にはプログラムが有効にならないため今一歩
もう少し探せばあるんだろうけどなぁ…
こちらは要捜索って感じで

| | Comments (0) | TrackBack (0)

何事もなかったように

停滞していたここを更新するの巻
とはいえ、正直半分冬眠気味で書くこともなかったというのもあるのですが…

◆最近のCBRさん
Dcf_0024
写真のとおりで、総走行距離70,000Kmを超えました。
そろそろ、変速機周りの交換なんていう事態も想定しなくてはいけない距離に…
今のところは変な症状も出ていないのでいいのですけどねー
このまま無事に済んでくれたらなー

◆MacBook Proバッテリー不調
年末あたりから、バッテリー使用中にいきなり電源が落ちるという謎の現象に悩まされていたのですよ。
具体的にいうと、バッテリー容量の残りが80%以下位になるといきなり落ちるという、明らかにバッテリーまたは電源周りに何か不具合を抱えている様子。
Appleのサポート情報を見ても状況は改善せず、どうもこれ(MacBook および MacBook Pro のバッテリーアップデート 1.2)にあたるんじゃないかと思い、Apple Store銀座でジーニアスに見てもらったところ…
症状は若干異なるものの、満充電に近い状況なのに完全充電時の容量が少なすぎということで、バッテリーの不良により無料交換ということに
Batt
お金もかからずよかったー、バッテリー買うと結構高いし(\15,800-)

◆メインブラウザ変更
FireFox2.xから、Firefox 3 beta4 preへ移行しました。
Mine
大きな変更点としては…
・レンダリングエンジン"Gekko"のバージョンが1.9に
・ボタンUIなどが、独自実装からOS固有ののライブラリ(Aqua)実装に
というところが大きいかなー
今のところ、特に不具合もなく使えているのでこのまま様子見で
本来ならレンダリングスピードや安定性も考えると、Safari3の方が格段にいいのですが…
ふたばちゃんねるを見るときに便利なツール群がFirefoxのAdd-onで出ているので、こちらがメインブラウザということに
もうすぐ出るという噂の"Safari3.1"が出ればまた比較しながら使用かなー

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Screen Saverを作る

なんて書くと大変な感じですが…
AppleのDeveloper KITの中に"Quartz Composer.app"というのがありまして
これを使うと、MacOS XのCore Image APIなんかを簡単に呼び出して
適当にレンダリングさせられるという便利な代物
Qcapp_1

テンプレートをちょこちょこいじり回すと何となくイメージがつかめそうな感じなのですよ
まぁ、各パーツの説明は英語なので、それなりに意味が分かるってことが前提なんですけど
Window
# この辺は、MacOS Xに限らずアプリケーション開発をする人には
# 当然要求されるスキルですね

出来上がったものはこんな感じ(要QuickTime)になりますよ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧