ウェブログ・ココログ関連

リンク追加のお知らせ

なんだかこういう記事を書くのが新鮮なぐらい人付き合いの悪い私ですが…

最近よく顔を出している2chのアニステオフでお知り合いになった方々のblogへのリンクを「定点観測」に追加させていただきました。

Minority Sprit
FireStorm乗りのwyvernさんとこ
一言で言うと、「元気!」なひとです
こっちの昔話なんかを聞いて感心してくれたり、率先して何かを企画する行動力なんかが非常に好印象なのです
# 技術関係はある程度知っていても
# メンテナンスの技術は初心者なのですよ >私
# 褒められると恥ずかしい限りです

TUNED BY ME
CBR250RR乗りのtakadaさんとこ
あの、高校生ですか どおりで自分がおっさんに(以下略 orz
CBR250RRなんて旧車に手を出して心配する限りですが、同じ車種乗りとしてできる情報提供なんかしてあげたいなぁと

と、こんな感じに少しでも新しい人たちとの関係ができてくるのはうれしい限りです

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ココログメンテナンス終了

2日間サービスを完全停止してメンテナンス&DBのバージョンアップと最適化作業をやっていた、ココログがようやく復旧(7/13 13:30)したようで。
今のところ、サクッと管理画面に入れるんでそれだけでもメンテナンスの甲斐はあったのかなと思いますが…
本質的な問題であるDBのデッドロック問題は、DBの分散化をしないと解決はされないのでしばらくは様子見かしらねー

| | Comments (0) | TrackBack (0)

映画版「電車男」DVD

なんか、発売になっているようですね。from アキバBlog
まぁ、DVDで発売されるのはわかっていたし、それにものすごく興味があるかと言われれば…
「ただなら見てもいいかも」
というレベルの興味しかなかったのですが。

アキバBlogのタイトルにもなっているんですが、とある店のPOPが面白く興味を引いたかも。

「真実のヲタは美女がからまれていても、手元のPSPから目を離しません。」
「そもそも真実のヲタは、3Dに欲情しません。」
「美女に気を許して売りつけられるのは、版画だけ。俺は誰も信じねーぞ!」

わはー、そのとおりかも(ぇ

現実問題、絡まれているところを助けるかどうかはその人のチキン度によるところなので、どうとも言いがたいところですが…
3つ目の項目は思わずうなずいたかも
だって、どうせヲタクに声かけてくるやつなんて、何か下心があるに決まってるし。
とか、すねてみたりする。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

人間性バトン

最近いろいろなバトンが回っているなぁ。
mixiお友達よりリクエストがあったので、仕事の待ち時間を利用して書いてみました。

Q1 自分はどんなタイプの人間?
【第三者から見た私】
優しい
落ち着いている
周りの状況を冷静に読める

【主観的に見た私】
優柔不断
八方美人
損得勘定で人を観察している

Q2 嫌いなタイプの人間は?
子供のように、物事の道理知らないが故の悪意を振りまく人
心の距離感を測ることができずにずかずか触れられたくないところに踏み込んでくる人
要は、個人という形を大事にしてくれない人が嫌なんだと思います。


Q3 尊敬する人は?
具体的にいうと、ここまで育ててくれた両親と、サポートしてくれた友人たち
タイプで列挙するなら、
どんなときにでも冷静に話ができる人になりたいし、そういう人は尊敬します。
相手と自分の主張をうまくすりあわせられるスキルなんかは、結構重要視してます。

Q4 殺意を覚えた人は?
多分、中学3年のときの担任。
死ぬほどそりが合わなくて、途中から学校へ行くのが嫌になり精神面からくる体の不調に悩まされたから。

Q5 愛する人のタイプは?
自分のめどさ具合を適度に許してくれそうな人
眼鏡着用なら、さらにうれしい
けど、自分のことを愛してくれるのなら、その深さに合わせて愛したいなぁ。
Give & Takeな考え方でアレですが

Q6 座右の銘 生き様 今後自分はどうあるべきか?
精神医学者Frederick. S. PerlsGestalt Prayerを、心の支えとしています。

私は私のために生きる。
あなたはあなたのために生きる。
私は何もあなたの期待に応えるために、この世に生きているわけじゃない。
そして、あなたも私の期待に応えるために、この世にいるわけじゃない。
私は私。あなたはあなた。
でも、偶然が私たちを出会わせるなら、それは素晴らしいことだ。

ふむ、改めて自己を見つめるという意味ではこのバトンは面白いかも。
誰に振るかというと…mixi内でもトラックバックでもいいので、誰か適当に書いてください(ぉ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

自分を形成した音楽

えー、なんだかいきなり話がふられていてびっくりですが…
まぁ、答えられなくもない質問なので書いてみましょ。

> Total volume of music files on my computer
> (コンピュータに保存している音楽ファイル容量 )
iTunesで管理しているもので12GBちょいですね。
ふむ、思ったよりも少ないなぁ。
ここ2〜3年以降でよく聞くアルバムをエンコードしているのと、MP3ではなくAACフォーマットで保存しているからかも。
LANから聞ける曲数は2552曲(866曲+1686曲)のもより。
# この辺、重複があるけど誤差範囲ということで

> Song playing right now
> (今、再生してる曲)
Songs: You (Back To The Future Mix)
Player: Fantastic Plastic Machine
Albums: Sound Concierge #402 "Four Kicks Adventure"
ここ半年、部屋にいるときはFantastic Plastic Machineがかかっていますねぇ。
もちろん、アニメとかのサントラも聴くんですけどね。
よくも悪くも、自宅での作業に邪魔にならない(いい意味で聞き流せる)曲がそのままヘビーローテーションになるのかも。

> The last CD I bought
> (最後に買ったCD)
最近は店頭でCDを買うことが少なくなったので、Amazonの履歴を調べてみましたよ。
2005/03/05に

Sound Concierge Annex "Contemporary Love Songs"selected and Mixed by Fantastic Plastic Machine
Fantastic Plastic Machine Fine Remix Works
を買っているらしいですね。
ふむ、ここしばらくFPM関連のCDしか買っていないのかぁ。
DVDとかなら、「イリヤの空、UFOの夏」とか「げんしけんDVDBOX」といったヲタクらしい買い物していますね。

> Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me
> (よく聞く、または特別な思い入れのある 5 曲)
多分、今の自分の音楽趣味を形作った5曲かも…


  • Songs: RYDEEN
    Player: Yellow Magic Orchestra
    「未来の音楽はこれだ」と子供心に強く焼き付けられた1曲。
    今活躍している人は多かれ少なかれ、この曲には影響を受けているはず。
    そして、未だに抜け出せないのも…
  • Songs: 素敵なSummer Days (JERRY Style)
    Player: 杉真理
    中学生から高校生にかけて兄の影響ではまったナイアガラレーベル関係の人。
    古き良き50's American Popsの魂がそのまま詰まった名曲と信じてます。
    この曲の歌詞にある「パイプラインと、終わらない夏、信じ続けた少年たち」の一節がものすごく好きで、この曲を聴くたびに「楽しい夏」を思い出すのです。
  • Songs: Olympic
    Player: 808 State
  • Songs: Halcyon +On +On
    Player: Orbital
    この2曲は'90のマンチェスターから始まったTechnoの名曲。
    大学生から社会人を始めた頃に、この手の曲を大音量で聴いて電子音の波に飲まれる快感を覚えさせてくれた曲たち。
  • Songs: 見つめて☆新撰組
    Player: Liar Soft
    ある筋には有名なLiar Softの「行殺♡新撰組」の主題歌。
    作詞者本人を知っているというのが、あまりにもアレですw
    そして、電波ソングに敏感になったのもこの曲のせい(人のせいにするって楽だw

> Five people to whom I'm passing the baton
> (バトンを渡す 5 名)
サイト持ちのお友達など少ないですよ…。さて、どうしたものやら。
うー、困ったときには身内に頼もう。
忙しいとは思いますが、兄貴頼みます…

| | Comments (2) | TrackBack (1)

トップページが…

なんだか、表示が崩れているのは仕様ですかねぇ。
WYSIWYG対応とかもいいんですが、この不具合をどうにかしていただきたく…

| | Comments (0) | TrackBack (0)

意味もなく

テンプレートデザインを変更してみるの巻。
なんだか、語尾に「アルヨ」とかつけなきゃいけないような気もしますが…
しばらくやってみて、飽きたら即座に変更する予定。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

キッズフィルタリング

世の中そういうサービスがあるということはしっていても、フィルタリングするような環境ではないためまぁ知らん顔してました。
ところが、お友達のサイトが思い切ってフィルタリングかかっていたようで見えてなかったもより。

まぁ、お子様に見ていただいても仕方がない内容なのですが、うちもチェックしてみる(キッズgooはじかれサイト同盟経由)と…
文字化けしてやがる
どうやらUTF-8をきちんと判別できていない感じですね。
まぁ、これによりお子様に見られても「中国の人のサイト」とかそういう認定を受ける可能性の方が大w

| | Comments (0) | TrackBack (1)

いまさらながら

Amazonのアソシエイトプログラムへ参加しましたよ。
ここで紹介する書籍などなどは一応このプログラムを利用してリンクを貼りますが、紹介料入るのいやとかいう人は普通に買ってくださいねw

| | Comments (0) | TrackBack (0)

@niftyからの荷物

突然、身に覚えのない荷物が@niftyから届いたり。
とりあえず、不審に思いつつ開封してみたら、こんなものが。
IMG_0014.png

ココログプラス/プロの無料キャンペーンの懸賞に当たった模様。
ちょうど、新しいデジカメが欲しいと思っていただけに嬉しい贈り物。
# Cal Zeiss Vario-Tessar萌え

| | Comments (3) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧