携帯・デジカメ

現像ソフト

ちょっと気になることがあって、現像ソフトをいろいろ試しているところなのですよ
もちろん、デジタル一眼など持っていないのでRAWデータをいじることはないんですけどね

で、現在試しているのが
iPhoto '06(リンク先は最新のiPhoto '09)
Adobe Lightroom2
の2つ

iPhotoは今まで使ってきた、Appleのライブラリ&レタッチソフトなのですが、これだけでもそこそこの修正ならできちゃうぐらいには、実は実力があったり
コンデジつかっているならこれでも十分ってぐらいによくできてます
ただ、リサイズなどはできないのでPhotoshopとの連携は避けられないかな
最新バージョンのiLife'09を注文してあるので、使い勝手がどこまで向上されているかが見ものかなぁ

Lightroomは、Windows 7上でのテスト
まさしく「現像」というにふさわしいインターフェースですよ
元画像と編集した結果を見ながらスライダーで露光量やら何やらをごそごそいじくれて、しかも途中からシームレスにPhotoshopに画像を渡せるというのが特徴
Webやドキュメントに渡すときにリサイズなどが必要な場合があるので、シームレスに作業ができるのはとても魅力的
単なるライブラリソフトとして使うには、ちょっと重たい気もしますが…

まぁ、どちらにしろ本格的にRAWデータをいじれる準備だけは万端にしたいものです
いつ、そこへステップアップするかはなぞですけどw

| | Comments (0) | TrackBack (1)

DSC-T1の液晶ファインダ

日記とかの更新用にDSC-T1を起動させたら、いきなり変な色飛び起こしてますよ
Dsc_t1_finder
特に衝撃を与えた訳でもないので、ちょいとググル先生に聞いてみたところ
やっぱりリコールがかかってましたw

明日は、朝一番でサービスセンターへ電話ですな…

| | Comments (0) | TrackBack (0)

モバイルSuica

ようやくVodafoneSoftbank Mobileでも、モバイルSuicaサービスを12月からスタートするそうで。
ニュースリリース(PDF)

Fericaポート持ってるならアップデートで904Tでも使えるよなー、とかうきうきしながらリリース見たら、、、
904Tは対象外とか書いてありますよ
あー、なんかいい感じなオチだなーとか思いつつも、今思えば904SHがなぜ発売がずれたのかを思い出してみるとこういうことだったのかとか思ったり。

原理的には一緒だから、アップデートでつけてくれないかなー(無理っぽいけどね

| | Comments (0) | TrackBack (0)

GPSナビ使ってみたー

いつも知っている道から少し離れた場所へ出向くことになったんですが、事前に地図を読まなかったのであまり使わないかもしれないと思い始めていた携帯のGPSナビを使用することに。
バイクなので当然画面を出しっぱなしにはできないものの、所々で停車して位置を確認できたので安心感を持って目的地にたどり着けましたよ。

初めていい買い物したかもとか思ったり(ぉ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

カメラを持ち歩く日々

DSC-T1を日常の移動のお伴に加えたのですが、どうも何気なく写真を撮るという行為ができなかったり。。。
そもそも、写真撮影など言語道断ってな建物に入ることも多いので、仕方がないわけですが。

それでも何となく撮るという習慣をつけようと思ってカシャカシャ撮ってますが、構図とか何からもう少し考えましょうレベルなのは撮り続ければ何とかなるものなのかしらん。。。
night.png

| | Comments (0) | TrackBack (0)