恋愛

浮気する気持ちがわからない

久しぶりに、ぼけっとテレビを見ているの巻。
なんか、カップルの問題をいろいろ全国のご家庭に届けるというある意味悪趣味な番組でしたが、そこで思ったこと。

なんで付き合っている人がいるのに浮気をするのかなぁ。
いろいろ取り繕うの面倒じゃないのかな?
まぁ、面倒だとか思わないから浮気とかするんだろうけど。
せめて、相手にばれないようにするべきなんだけど…
ばれるときは、あっさりばれるしねぇ。

だいたい相手を見つけるのすら大変なのに、その上さらに浮気というのがやっぱり理解できないのですよ。
性格とかどこまでめどいことを許容するかってあたりで差がつくものなのかしらん。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

余裕

最近いろいろ恋愛に関してお話しすることが多くなり、自分なりにいろいろ考えみました。
その辺を一回まとめたのが以前の「恋愛に関する一考察」だったのですが、そこに書かれていないことも話にあがってきたのでまとめてみようかと。

よく「恋愛は全力投球」という話も聞きますが、実はそれは長続きしないものではないかと思ったり。
どのくらいの期間付き合うのかはともかくとして、はじめから終わりまで全力疾走ではどちらかが疲れてしまいます。
それに、恋愛関係を結ぶ以前の問題として「全力投球=どことなく引いてしまう」という構図があるのではないかと思ったり。
# いわゆる「がっつき」と呼ばれる行動ですね

そこで、何が必要かと考えたのが「心の余裕」というあたり。
余裕があるからこそ、冷静に自分と相手の距離感を把握することができるし、いろいろな事態に遭遇したときに取れる行動選択肢が多くなったりするわけです。
それと、何より余裕があると相手の警戒心をとくためのお話がしやすいわけです。
まぁ、これだけでうまくいくとは思いませんが。。。。

ちなみに、あまり余裕を持ちすぎると自分が現在どういう状況下に置かれているかということを忘れてしまいがちなので注意。
# 自分のことですよ。・゚・(ノД`)ヽ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

恋愛についての一考察

「恋愛」ってカテゴリ初めて使ったなぁ。。。。
この後2度と使わないかも(ぉ

さて、夜中じゅう愉快なお友達'sとお話をしていたのですが、恋愛の話なども出たり。
過去の経験などから、できるアドバイスやら何やらをうだうだと話してみますた。
# 役に立つかどうかはまったく保証できませんが
# 失敗談だし

いろいろ話をしているうちに、自分の恋愛に関する認識についてある程度判ったことが。
恋愛関係にある相手を喜ばせている自分が好き、スマートな自分を見せるのが好き、と結局は自分のことしかみていないようで。
結果として相手が喜んでいるのであればそれはそれで良いのかもしれないのですが、コミニュケートという面でみると、どうなのかなぁとか思ったり。
スムーズな意思の疎通が、恋愛に限らず人間関係を長持ちさせる重要な要素だという考えを持っているのに、結局は自分のエゴイズムを押し付けているだけなのかとか、いろいろ悩みます。。。

ここまで、書いてもう一つ思いついたこと。
恋愛関係のお手本は、高校時代に出会った西村しのぶの「サード・ガール」に描かれている恋愛関係だったかも。
やっぱり、人生そのものを漫画に左右されているのか_| ̄|○

| | Comments (1) | TrackBack (1)