マスコミニュケーション

アニメと犯罪の関係

って、ないと思うんだけどなー
むしろ、ワイドショーやニュースショーなんかで繰り返しその犯罪を放送することによる弊害の方が多いと思うんだけどね
ちなみにヒトラー総統もお怒りのご様子

| | Comments (0) | TrackBack (0)

取材方法で思い出した

以前、実家に一時戻っていたときにどこかの新聞社が夜いきなり取材にやってきたことを思い出しました。
しかも、まだ帰宅していなかった父親を待ち受けようとハイヤーを近くに停めて待っていたり…
取材という大義名分がなければ単なる不審者だよなぁ
今思えば、すぐさま警察に通報しても良かったような気もしますが。

「夜討ち朝駆け」の取材も昔はそれなりの仁義があったようですが、今はその伝統にあぐらをかいているだけで傲慢な取材が横行していると個人的には思う訳ですよ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

遺族へのインタビュー

犠牲者がJR史上最悪になってしまった、今回の事故の報道をみて思うこと。
突然の悲劇に放り込まれた遺族の気持ちを少しも考えていない報道が目立ちすぎて、いたたまれない気持ちに。
ましてや、昨晩どの局かは忘れたけれどもなくなった方の部屋の中まで報道しているのは、「報道」の名を借りた悪質な「のぞき」の何者でもないとなと。
そんなことよりも、報道がなすべき役割はいくらでもあるだろうに。

今までの大規模災害/事故の報道でも思っていたことだけれども、いかにも「悲劇の一面」という画像が欲しいだけなら、そんなことを望んでいる視聴者などもはやごく少数しかいないということを考えるべき。個人的にはこのような報道を自粛すべきだと思う。
遺族の声が聞きたいのであれば、取材を承諾した遺族にのみ記者会見とかそういう場を設けて代表質問すれば事足りるんじゃないかな。
そもそも、遺族の気持ちは「悲しみ」と「怒り」しかないのにね…

| | Comments (0) | TrackBack (0)