バイク

BMC走行会 Vol.15のこと(いまさらに

ようやく、いろいろ焦ってきたので書くよ!

6/9に開催されたBMC走行会Vol.15に参加してきました。
前日からの雨もやみ、走行会にはちょうどいいなーとか思いながら、現地到着。
走行準備をしているうちに、空から「ぼたぼた」雨粒が落ち初めてあっという間にこんなことに
Dsc_4171_2
雨雲が去ったとかどこの予報だよと突っ込みを入れたくなりましたよ

それでも、自己責任において走行枠は通常どおりすすみます。
少し雨脚もおさまったので、雨装備で出走
5bcx8594_3
Dsc_4177
寝かせて走るどころの話じゃありませんが、まぁこれはこれで有意義だったと思いたいところ
その後、ようやく雨雲が去っていき…
Dsc_4209
Dsc_4210
ものすごい勢いで雨水が水蒸気と化して空気中へ
何か珍しいものを見た気になります

コースもあっという間にドライになっていき、午後からは本格的に走れるようになりましたよ
Dsc_4255
Dsc_4258
今回は、リーンウィズで走る限界が来ているとの社長のお言葉を聞いて、腰を移動させたり何だりということを練習してみたり
少しはとっかかりが見えたような気もしますが、この辺は徐々に慣れていかないとあかんかなー

帰る頃には虹もでていて奇麗でした…
Dsc00762

走行中の写真については、最近本当に糖分の取り過ぎが心配なひとや趣味と家庭をうまく両立させているえらい人からの提供です。感謝ー!

ちなみに、同日にアニステスレ定例オフ会が開催されたのですが、ご飯食べて風呂に入ったらもう体が動かなくなったので、そのまま寝てしまいました
次の日も一日寝っぱなしだったんですが、外でちょっと遊んだだけでこれほど疲れるとは本人もびっくりですよ
やっぱり運動不足からくるスタミナ不足なんだろうなぁ…

| | Comments (0) | TrackBack (0)

バイク用シートの規格

今月の「自動車技術」を読んでいたらこんな記事が

昭和47年に制定された「新型自動車の審査基準 2-12(座席)」には
「二輪用自動車の連続した2人掛けのまたがり式座席の大きさは長さ550mm以上であること」という規定があるそうで
そもそもこの規定を知らなかったのですが、さらに全長の定義(どこからどこまで)がはっきりしてなかったとのこと
なので、JASO(自動車技術(者協)会規格)で討議され、その結果が今回の記事というわけです

企画定義はこんな感じですよ
Photo

縮小されて見えにくくなっているかもですが、シートの前端・後端と有効シート長がはっきりして設計の面で楽になるんじゃないかなと
地味な記事ですが、こういうところも規格化されていくことに少しだけ感心しました

| | Comments (0) | TrackBack (0)

CBRさん、大台突破

自分の傾向からすると、こちらがメインになるはずなんですがw
有明からの帰り道で、ついに80,000Km突破しましたよ
Img_0056
上野辺りだったってのも、何かの縁なのかしら
# いや、普段からその周辺にしかいってないだけw

夏真っ盛りなのに、ラジエータファンが回らないトラブル(たぶんサーモスイッチが死んだっぽい)を抱えてたりと、いろいろ予算的にも頭が痛い感じですが、なんとか保たせたいものです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

楽しい週末日記

久しぶりに充実した週末を過ごしたので、記録などー

◆土曜日
BMC走行会@トミンサーキットでした
そろそろツナギ買おうよと言われつつ、今回も装具の規定が緩い初心者向けのコースでエントリー
正周りで、最終コーナーからホームストレートの間を、2速全開で走れるようになったり、ヘアピンでも安定したアクセルワークが身に付いてきたりと、自分でも結構上達したなぁと思えるぐらい
腰を落として膝を出す練習なども始めたりと、自分なりの課題を設定しつつ、いろいろ努力してみようかなとか思う次第
Tominn

※写真は、お友達に撮影していただきました

◆日曜日
ゆっくり目に起きて、待ったり紅茶を飲んでまた昼寝という怠惰な時間の使い方をしていたら…
某サの人の結婚祝い飲み会の時間にうっかり遅れそうに
なんとか間に合う時間に家を出て、久しぶりに電車に揺られて御徒町へ
お久しぶりの人もそうじゃない人も、取り混ぜてわやわやとお酒を飲みながら雑談を
こんな時間がすごく楽しくて、久しぶりにお酒が進みました
そんなこんなで、あっという間に時間も過ぎて解散したのですが
また、こういう集まりには参加したいなと思う次第

まぁ、そんな感じで充実した週末だった訳ですが
当然、今朝は起きられるはずもなく10時頃に目が覚めましたとさ(だめ人間め

| | Comments (0) | TrackBack (0)

また交換ですよ

気になっていたブレーキパッドを交換するついでに、シールやらピストンやらを交換することに
自分でやるのがめどかったので、やっぱりドリーム松戸店にぶん投げてみたり

一通りのことはやってくれるのは当然としても、
・ブレーキダストまみれのホイール洗浄
・Fブレーキレバーの動きの渋さの改善
・ステムの締め込み
もついでにやってくれたのは、よかったかなと
自分でやると、その部分しか整備しませんからねー

フォークオイルも交換時期だし、いろいろ交換の日々は続くようですよ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ようやく交換できた

やっと、CBRのオイルを交換できましたよ
今回は、ドリーム松戸店での作業

たまたま次期機種とかの情報を取ろうと思って、メンテナンスの話になったところ
WAKOSのオイルなら量り売りで安く出せる、とのことで交換を依頼することに
"WAKOS 4CT"が40%オフとかいう破格のお値段で、工賃込みで3400円でおつりがきましたよ
結構対応もよくて、そこそこ技術力もあるようなので、でかい整備頼む場合は有力候補の一つにいれてもいいかなとか思いました(えらそう

| | Comments (1) | TrackBack (0)

バイク盗難情報

お友達のGSX-R600が盗まれたとの情報が orz
公開捜査になっているので、こちらででも微力ながら協力したいと


・車体情報
スズキ GSX-R600 K6 青/白
ナンバー:品川 C う 4015
車体ナンバー下4桁(2521)

特徴
・ウィンカーはポジションランプ位置に移設、ホンダCBR用ミラー使用
・車体左テールカウルに「もやしもん」の麹ステッカー
・車体前左に「チョイノリSS」のステッカー
・タンクに「犬」ステッカー
・タイヤ:α11に交換後走行1km・゚・(つД`)・゚・
・フロントフェンダーにプラリペアによる補修跡あり

784893466_34
784893466_234
784893466_229

自分のバイクが盗まれないっていうのは、ほんと紙一重の運のよさなのかもしれず…
イモビライザ付きの車両盗難等ことからプロの犯行とも思われますが、何か手がかりがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

重装備で外に出よう

暖かくて本格的にバイクの時期になってきた気がしますね
ってことで、あちこち気になっていたところを明るいうちに点検を

花粉が飛んでいるので、帽子と化学繊維でできた山岳部隊用コートを着込んで、端から見ると怪しい人になっていましたがw

サーキットで酷使していたフロントブレーキパッドは、まだ残量があるのでもう少し保ちそう
ただ、雨の時期の前には新品に替えてあたりをつけとかなとって具合
リアのパッドはまだまだ余っているので、今度はピストンシールの交換とかやってあげればいいかな(これはフロントもそうですが
ステムのがたつきは、口の大きなソケットを買ってこないとどうしようもないので、その辺給料がはいったら要調整
あとは、さっとチェーンの清掃と注油、黄砂で薄く膜が張っていたカウル類を水洗いして光沢材で仕上げ

うむ、それなりに満足感あふれる休日の一日ですね

| | Comments (0) | TrackBack (0)

何事もなかったように

停滞していたここを更新するの巻
とはいえ、正直半分冬眠気味で書くこともなかったというのもあるのですが…

◆最近のCBRさん
Dcf_0024
写真のとおりで、総走行距離70,000Kmを超えました。
そろそろ、変速機周りの交換なんていう事態も想定しなくてはいけない距離に…
今のところは変な症状も出ていないのでいいのですけどねー
このまま無事に済んでくれたらなー

◆MacBook Proバッテリー不調
年末あたりから、バッテリー使用中にいきなり電源が落ちるという謎の現象に悩まされていたのですよ。
具体的にいうと、バッテリー容量の残りが80%以下位になるといきなり落ちるという、明らかにバッテリーまたは電源周りに何か不具合を抱えている様子。
Appleのサポート情報を見ても状況は改善せず、どうもこれ(MacBook および MacBook Pro のバッテリーアップデート 1.2)にあたるんじゃないかと思い、Apple Store銀座でジーニアスに見てもらったところ…
症状は若干異なるものの、満充電に近い状況なのに完全充電時の容量が少なすぎということで、バッテリーの不良により無料交換ということに
Batt
お金もかからずよかったー、バッテリー買うと結構高いし(\15,800-)

◆メインブラウザ変更
FireFox2.xから、Firefox 3 beta4 preへ移行しました。
Mine
大きな変更点としては…
・レンダリングエンジン"Gekko"のバージョンが1.9に
・ボタンUIなどが、独自実装からOS固有ののライブラリ(Aqua)実装に
というところが大きいかなー
今のところ、特に不具合もなく使えているのでこのまま様子見で
本来ならレンダリングスピードや安定性も考えると、Safari3の方が格段にいいのですが…
ふたばちゃんねるを見るときに便利なツール群がFirefoxのAdd-onで出ているので、こちらがメインブラウザということに
もうすぐ出るという噂の"Safari3.1"が出ればまた比較しながら使用かなー

| | Comments (0) | TrackBack (0)

お掃除

バイクにまたがってふとテールランプを見てみると、ブレーキランプが点灯しっぱなし
F/Rブレーキともにフリーなのに(停車中にそれはそれでアレなのですが

Rブレーキペダルをちょいちょいといじると消灯するので、ペダルの戻りが悪い感じ
部屋に戻ってからペダルのあたりを掃除して動作チェックをしたら問題なし
明日のオイル交換時に、再度チェックしとくように >自分

| | Comments (0) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧